KeePer技研社長・賀来聡介「『コーティング技術』を武器に、国内外で直営店舗を増やしていく」
財界オンライン / 2024年11月5日 7時0分
国内では直営店を増やす
当社は洗車・自動車コーティングサービスを手掛ける企業です。近年、日本では人口減少や「若者の車離れ」などが言われますが、それを感じるのは東京など一部の大都市圏だけなのではないかと思います。人手不足で公共交通機関の運行本数が減少する中、地域によっては自動車の必要性は高まっているのではないでしょうか。
我々は直営店の「キーパーラボ」と、コーティング技術と一定の施工環境を整備した認定店の「キーパープロショップ」の2軸で運営しています。お陰様で認知度も向上し、CMや動画を見て、コーティングをしたいというお客様が増えました。
「プロショップ」は全国に約6600店舗ありますが、ガソリンスタンドを主業務に展開されているところが多いため、大きくは増えないのではないかと思います。ただ、新車のカーディーラー、中古車販売店がプロショップを運営するようになっていますから、数自体が減ることはないと見ています。
一方で「キーパーラボ」はフランチャイズを含めて135店舗ありますが、こちらは今後、300店舗、500店舗になるように増やす計画です。ガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどの跡地や、ホームセンター、ショッピングセンター、カーディーラーの敷地内に新規出店していきます。
また、複数の大手自動車メーカーのカーディーラーに、新車購入時のオプションとして、我々のコーティングを採用していただいています。我々の技術力に対する信頼度がさらに向上する話ですが、新車のコーティングにおける当社のシェアは足元で数%程度ですから、まだまだ伸び代があります。
これは、我々のコーティングをお使いいただいてきたお客様のおかげです。我々のお客様が新車を購入する際、ディーラーで「キーパーのコーティングをしたい」という声が年々増えてきたことで自動車メーカーでの採用に至ったという経緯です。お客様からの声は最も強い後押しになるということを実感した出来事です。
【写真で見る】KeePer技研・賀来社長の経営に密着!
シンガポールで直営1号店をオープン
24年8月、当社は石油元売り大手の出光興産と戦略的業務提携に合意しました。出光さんは23年度からの中期経営計画で「スマートよろずや構想」を掲げられ、サービスステーションを生活支援基地に変革するという取り組みをされていますが、当社のコーティング事業を「モビリティ」分野の1つと位置づけ、「キーパーラボ」を展開したいというお話をいただいたことが提携に結びつきました。
ありがたいことに、複数の企業から「キーパーラボ」を自社の敷地で展開したいというお声がけをいただいています。
こうした流れは、今後さらに強まる可能性があると見ています。ガソリンエンジン車やハイブリッド車はなくならないと思いますが、電気自動車の普及が進めば、エンジンや水回りの整備などが不要になります。そうすると外回り、つまり「車を綺麗にする」ということへの需要が、さらに高まることが予想されるからです。
海外展開も進めています。24年8月には海外での直営1号店、「キーパーラボ シンガポール店」をオープンしました。コーティングへの認知はこれからですが、お客様の喜び方は日本と同じでしたから、将来の成長性を感じています。
我々のコーティング技術は今、スマートフォン、浴室・キッチン・トイレ・洗面所の水まわりなど領域が広がってきています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新車のオプション価格が「Web見積もり」より「実店舗」の方が高くなるのはなぜ?お得に新車を購入する方法
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月13日 3時30分
-
維持費が安い車おすすめ12選! 車種別ランキングや維持費の目安を紹介
MōTA / 2024年11月12日 19時0分
-
月に2度も車がイタズラに?ディーラー営業マンが巻き込まれた“危ないお客”の実態
日刊SPA! / 2024年11月6日 8時52分
-
地域に寄り添い販売・買取・整備を担う大型店舗『ネクステージ大垣店』を出店
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
-
軽自動車に乗っている兄が、今度は「3ナンバーの車」を買うそうです。車検代も高くなりそうですがいくらくらいかかるのでしょう?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月25日 9時20分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください