低価格で最高益のサイゼリヤ 値上げで客数減のマクドナルド
財界オンライン / 2025年2月4日 15時0分
「ミラノ風ドリアがまだ300円で食べられるのは本当に有難い」─。物価高の中で、あらゆる世代の人々からこのような声が聞こえてくる。
サイゼリヤの2024年9―11月期の連結決算は、営業利益が前年同期比13%増の39億円と、15年ぶりに過去最高益となった。サイゼリヤはコロナ禍で〝1円値上げ〟をし、50円単位の価格設定にすることで会計のオペレーション効率化を行った以外、大きく値上げすることなく、ここまで耐えてきた。
原料高価格の上昇を価格転嫁し、周囲の外食企業が軒並み値上げしてきたところ、同社はメニュー数の削減や内部でのオペレーション効率化を徹底。〝値上げしない戦略〟を貫き、ファストフードとファミリーレストランの間の「ファストカジュアル化」を推進してきた。
同社の客数は9―12月の間で前年同期比平均116.2%、客単価は102.6%(同)と、値上げをせずに低価格を求める顧客の心をしっかりとつかんでいる。他社と比較し相対的に一品価格が安いため、節約志向の中でお財布を気にせずに外食できるという顧客心理を上手に刺激しているといえる。
一方、日本マクドナルドは直近2年間で5回値上げを実施。昨年1月の改定では全体の約8割の品目を対象とし、バーガー・ドリンク類は10~50円値上げした。第3四半期(7月―9月)では客数が前年同期比で0.2%減。同社社長の日色保氏は、「お客様の理解はある一方で、値上げ疲れもある」と話す。
第4四半期ではモバイルオーダーの推進で利便性向上や販促施策を強化。客数は3.3%(同)まで回復したが、客単価は0.9%減少。実質賃金がマイナスの中で、消費者は価格に敏感になっている。適正価格をどう設定するか。日色氏など、全ての経営者に求められる経営課題となりそうだ。
この記事に関連するニュース
-
節約志向が高まっているのになぜ? 庶民の味方「サイゼリヤ」が決算は悪くないのに苦戦のワケ
MONEYPLUS / 2025年1月30日 7時35分
-
外食市場 昨年は8.4%増 客数・単価アップが貢献 JF調査
食品新聞 / 2025年1月29日 13時26分
-
週刊スーパーマーケットニュース ユーコープ、「ホワイト物流」推進運動に賛同
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2025年1月22日 22時7分
-
低価格が浸透!コスモス薬品、25年5月期上期決算は増収2ケタ増益
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2025年1月22日 21時5分
-
サイゼ「価格据え置きで営業最高益」に見る大変化 逆張り戦略でファストカジュアル化が成功か?
東洋経済オンライン / 2025年1月16日 8時40分
ランキング
-
1「唯一のパートナー」日鉄とUSSがコメント 買収めぐる裁判開始
日テレNEWS NNN / 2025年2月4日 13時18分
-
2トイレの前で待ち伏せする男性社員、その狙いは…フジ騒動を発端に「#私が退職した本当の理由」セクハラ告発がSNSに殺到
集英社オンライン / 2025年2月3日 20時2分
-
3トランプ大統領「やるやる関税」で荒れる相場、ドル/円振り回される
トウシル / 2025年2月4日 10時29分
-
4フジテレビ「くいしん坊!万才」 2月分の放送休止を決定 提供社のキッコーマン「再開する判断材料がない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月4日 14時25分
-
5東ハトの新スナックが消えたロングセラーに激似と話題!「思わず買ったのは自分だけじゃないはず」「関東人はずっとこの時を待っていた!」
iza(イザ!) / 2025年2月4日 14時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください