【国土交通省】駅ホームの段差解消を推進 求められる鉄道事業者の連携
財界オンライン / 2021年9月12日 13時0分
国土交通省は東京パラリンピックに向けて、駅ホームと車両の段差・隙間を小さくする取り組みを推進してきた。車いす利用者が駅員らの介助なしで単独で乗り降りできるようにするのが目的。同省が段差・隙間の目安値を設定したことで、鉄道各社の対策が加速した。
車いすが単独で乗り降りするには、ホームの乗車口付近をスロープ状にかさ上げして車両の床面となるべく同じ高さにし、車両との間にゴムを取り付け、隙間を狭める必要がある。沖縄都市モノレールや大阪メトロが先行して採用した。
同省は2018年、この方式を広めるため、車いす利用者23人を対象とした乗り降りの実証実験を行った。車両とホームが接触しないよう安全性を確保した上で、約9割の車いす利用者が乗り降りできた「段差3㌢、隙間7㌢」を目安値に設定。この結果、ホームが直線であるなど条件が整っている全国1290駅のうち、目安値を満たしたのは20年10月時点で623駅に到達。今年6月には東海道新幹線の東京駅でも導入された。
東京メトロの霞ケ関駅で、対策された乗車口を視察した赤羽一嘉国交相は「設備投資もそんなに過大にならないと思うし、健常者のわれわれもつまずきがない。大変いい取り組みだ」と強調した。
ただ、段差の解消には課題も残る。これまでは主に直線のホームを対象に取り組みを進めてきたが、曲線状のホームで対策を取るのは難しいのが現状。また、都市部などで複数の事業者が乗り入れている路線では、事業者ごとに車両の床面の高さが異なり、段差が大きくなるケースがある。
同省の関係者は「ホームの高さをいずれかの路線の車両に合わせるなど、事業者同士の連携が必要だ」と、より良い環境整備を見据えていた。
【国土交通省】観光支援でも本格再開見通せず 感染爆発で業界は更に苦境に
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
生活道路に「ゾーン30プラス」じわり増加…段差などで速度抑制、振動懸念で整備が進まない県も
読売新聞 / 2024年11月21日 15時1分
-
え、乗客私だけ…? 日本一短い非電化私鉄に乗ってみた 運賃安いし大丈夫?
乗りものニュース / 2024年11月19日 7時12分
-
東京メトロの駅に貼ってある「謎のカラフル帯」あれは何? ほぼ全駅にある!?
乗りものニュース / 2024年11月16日 15時12分
-
韓国GTXのA路線開通200日、利用者増加続く…1日平均1万人に迫る
KOREA WAVE / 2024年11月8日 11時0分
-
電車の「運転士」の「仕事内容」や「給料」はどのくらい? 「就職」するには、どのような「勉強」をしたらよいの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月28日 5時10分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
3ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください