『シャープ』が補聴器市場に参入する理由 【ミニ舌評】
財界オンライン / 2021年9月7日 15時0分
新商品開発はどんな企業にとっても不可欠なもの。例えば、液晶が代名詞のシャープが次に見据える市場はなんと補聴器。新市場参入の意図とは――。
デスク「シャープが補聴器市場に参入するんだって?」
記者「同社の調査によると、高齢化に加え、昨今のコロナ禍でマスク着用やソーシャルディスタンスの確保など、人の話を聞き取りにくいと感じている人が増加。コロナ流行前に比べて聞こえづらさを感じている人は約1・5倍に増加していることから、潜在的な需要があると判断したようです」
デスク「スマートフォンで音楽を長時間・大音量で聞く若者の”イヤホン難聴”も増えているしね」
記者「日本には推定約1430万人の難聴自覚者がいますが、難聴者だと他人に見られることを避けたりして、補聴器を持っていない難聴自覚者は1134万人もいると言います。そこで同社は平均30万円程度とされる補聴器市場で、10万円を切る値ごろ感とデザイン性をウリにした商品を投入。専務執行役員ICTグループ長の津末陽一氏は『当社の情報通信技術を活用して、この課題を解決したい』と話しています」
【ミニ舌評】シャープの戴正呉会長が今期限りでの退任を表明
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
難聴者と健聴者が共に極上の音楽を楽しむ 大阪で「みみともコンサート2024」
OVO [オーヴォ] / 2024年11月19日 11時49分
-
スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」 後発なのに会員数がタイミーに肉薄の理由
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月12日 20時55分
-
シグニア補聴器、スタイリッシュ補聴器2器種を新たにラインナップ
PR TIMES / 2024年11月12日 13時15分
-
Appleのオーディオ機器はなぜ評価されるようになったのか? AirPods Pro 2の「聴覚補助機能」からヒントを探る
ITmedia PC USER / 2024年11月12日 12時5分
-
オーティコン インテント、聞き取りのストレスと労力に関する研究を実施
PR TIMES / 2024年10月28日 17時15分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
3ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください