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アセアン最大規模のクロスカントリーラリー2024、タイで開幕

財経新聞 / 2024年8月14日 17時8分

 タイ南部から中部で開催されるアジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)が、8月11日から17日の日程で開催されている。国際自動車連盟(FIA)公認の国際ラリーで、エントラントの国籍もインド、インドネシア、オーストラリア、カンボジア、シンガポール、タイ、台湾、日本、ベトナム、マレーシアの10カ国から集まっている。

 AXCRは11日の初日、ラリーに参加する車両を1台ずつ紹介し、ラリーのスタートを告げるセレモニーを開催。

 今回出走する車両の多くはピックアップトラックだ。その車種はトヨタ ハイラックスが13台、いすゞ D-Maxが12台、三菱トライトンが5台、フォード ラプターが2台、トヨタ タコマが2台といった感じだ。

 トヨタ ランドクルーザーは、80系、150系プラド、200系、300系と4種類のモデルが参加、スズキ ジムニーも3台がエントリーするなど、箱車も参加している。

 2輪部門には、スーパーカブも参戦。伝統的な配達用バイクが、本格的なオフロードバイク相手にどこまで健闘できるか注目だ。

 12日にレース初日がスタートしたが、レース展開は誰もが予想できないものとなり、参加車両のほぼすべてが迷走する事態になった。

 その理由は、前日の道路崩壊などで、コマ図と呼ばれる目的地までの道順をコマ(絵)の連続で示した地図と、実際の道路とが、かけ離れてしまったからだ。コマ図を確認し、先がわからない場合は徒歩で確認しに行ったとしても、コマ図と実際のルートの距離感が全く異なるため、全車が迷走する事態になったわけだ。

 そんな中、快走していた国産マシンが1台あった。それはホンダのスーパーカブだ。たしかに世界でもっとも売れているバイクではあるが、なみいるモトクロスバイクをゴボウ抜きするという、信じられない快挙となった。

 理由を探ると、ゆっくりと慎重にルートを確認しながら走行できる点が、スーパーカブの強みとなったと考えられる。

 今回、LEG1は波乱含みのスタートとなり、今後のレース展開がとても楽しみになったといえるだろう。

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