20代が最も利用するコンテンツは動画 知識習得・ブランド信頼も動画から
財経新聞 / 2024年12月23日 0時35分
SEO支援のランクエストが22日発表した調査結果によると、20代が最もよく利用するオンラインコンテンツとして、動画コンテンツの回答割合が68.7%と最も高かった。新しい知識の習得、ブランド・企業への信頼を築くコンテンツとしても動画の回答割合が高く、若年層には動画形式が最もなじみがあり、多目的に利用されている傾向がうかがえる。
同社によると、「普段、あなたが最もよく利用するオンラインコンテンツ形式はどれですか?」の問いに対して、「動画コンテンツ(YouTube、短尺動画、セミナー動画など)」の回答が68.7%と、過半数を占めた。
動画に次いで多かったのは「音声コンテンツ(ポッドキャスト、オーディオブック)」の13.3%だった。かつてはオンラインコンテンツの主流であった「文章メインのコンテンツ(記事、ブログ、ニュース)」は12.7%と動画の6分の1以下で、音声コンテンツも下回った。「画像・図解中心のコンテンツ(わかりやすい図やイラスト、写真)は5.3%だった。
一方、「商品・サービスを購入する前に最も参考にするコンテンツ形式はどれですか?」の問いに対しては、「専門家による記事やレビュー記事」の回答割合が29.3%と最も高く、「商品デモや解説動画」の28%をやや上回った。商品・サービスの購入判断にも動画が広く利用されているが、専門的な情報を綿密に検討するような用途では依然として文章コンテンツも利用されている傾向が伺える。
「新しい知識を習得する際、理解しやすいと感じるコンテンツ形式はどれですか?(2回答まで選択可)」の問いに対しては、回答割合が高い順から「映像で動きや手順を示す動画コンテンツ」(50%)、「文章で体系的に整理されたテキストコンテンツ」(33.3%)、「耳で聞いて理解できる音声コンテンツ(学習用ポッドキャストなど)」(20%)、「グラフや図表による視覚的コンテンツ」(19.3%)となった。学習の対象によってコンテンツ形式を使い分けられている可能性があるが、「最もよく利用するコンテンツ」と同じく、動画が最も好まれている。
「ブランドや企業に対する信頼を築く際、最も信頼できると感じるコンテンツ形式はどれですか?」の問いに対しては、「企業公式の動画コンテンツ(社内紹介動画、ウェビナー)」(39.3%)、「専門家や公式担当者による署名付きの記事・コラム」(24.7%)、「図で示されたブランドの歴史や実績(年表、成果の一覧)」(18.7%)、「創業者インタビューや経営者対談」(17.3%)との結果で、動画コンテンツの回答割合が最も高かった。
調査は12月18日にオンラインアンケートとして実施され、調査対象は20代の男女150名。調査機関は Freeasy。
この記事に関連するニュース
-
『50代』オンラインコンテンツ利用実態調査 ~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)
PR TIMES / 2024年12月26日 12時8分
-
『30代』オンラインコンテンツ利用実態調査~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)
PR TIMES / 2024年12月24日 12時15分
-
【インフォグラフィックや図解に関する意識調査】男女500人アンケート
PR TIMES / 2024年12月23日 15時45分
-
『20代』オンラインコンテンツ利用実態調査 ~ テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか? ~(2024年末実施)
PR TIMES / 2024年12月22日 14時45分
-
MDRT、金融リテラシーに関する調査結果を発表
Digital PR Platform / 2024年12月16日 10時0分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
3昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
4なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
5ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください