「世界で最も美しい顔100人」発表 アジア版も開始

2019年3月20日更新 / 2018年12月28日公開

世界中から選りすぐりの美しい顔の人をランキング形式で紹介する「世界で最も美しい顔100人」の2018年版が発表されました。トップ10の紹介と、「100人」に選ばれた日本人の情報をまとめます。
なお、2019年3月16日には、新たに始まったアジア版の「最も美しい顔100人」が発表されています。
「アジアで最も美しい顔100人」発表

「世界で最も美しい顔100人」とは?

独自色の高いランキング

毎年メディアで大きく取り上げられる「世界で最も美しい顔100人」。これは映画情報サイト「TC Candler」が1990年から毎年発表しているもので、過去には日本からも石原さとみ、桐谷美玲、佐々木希、蛯原友里などがランクインしています。
ただ、サイト上に「lists are always very subjective(リストはとても主観的)」とあるように、賛否両論ある独自色の高いランキングとなっています。

「世界で最も美しい顔100人」が掲載される『TC Candler』という映画情報サイトですが、これだけ話題になってるからかなり海外では評価されているサイトだと思うでしょう。
でもこれ、実は個人サイトなんです。いち映画評論家のTC Candlerさんが運営してるサイトです。
つまり、「世界で最も美しい顔100人」というのは、TC Candlerというオッサンが、自分の好みの顔を世界中から集めて勝手にランキングしている、というわけです。
実際、海外ではネットでは少々話題になるものの、そんなに報道されたりするものではないみたいです。

2017年は、主にフィリピンで女優やモデルとして活動しているリザ・ソベラーノ(Liza Soberano)が「世界で最も美しい女性」に選ばれ、日本からは「TWICE」のサナが21位、石原さとみが34位、小松菜奈が38位、丹羽仁希(Niki)が84位に選出されました。

2017年版「世界で最も美しい顔100人」

「世界で最も美しい顔100人」2018年版トップ10

1位 ティラーヌ・ブロンドー(Thylane Blondeau)

モデル(フランス)

2位 ツウィ(Chou Tzu-yu)

歌手(「TWICE」のメンバー・台湾)

3位 ヤエル・シルビア(Yael Shelbia)

モデル(イスラエル)

4位 リザ・ソベラーノ(Liza Soberano)

女優(フィリピン / アメリカ)

5位 オードリアナ・ミシェル(Audreyana Michelle)

モデル(アメリカ)

6位 ナナ(Lim Jin-Ah)

歌手(「AFTERSCHOOL」のメンバー・韓国)

7位 ハンデ・アーチェン(Hande Erçel)

女優、モデル(トルコ)

8位 オクティブリア・マクシモーバ(Oktyabrina Maximova)

モデル(ロシア)

9位 リサ(Lalisa Manoban)

「BLACKPINK」のメンバー(タイ)

10位 バニータ・サンド(Banita Sandhu)

女優(イギリス)

「美しい顔100人」に選ばれた日本人

31位 小松菜奈

女優、モデル

昨年は38位で「100人」に初選出された小松菜奈が、今年は日本人トップとなる31位にランクイン。

43位 石原さとみ

女優

石原さとみは2013年の初ランクインから6年連続でのトップ100入り。16年には日本人歴代最高順位となる6位に入賞しています。

46位 サナ(湊崎紗夏)

「TWICE」のメンバー

韓国の人気ガールズグループ「TWICE」の日本人メンバー、サナ。昨年に続く2年連続のランクインで、昨年は日本人トップとなる21位でした。

75位 丹羽仁希(Niki)

モデル

モデルの丹羽仁希(Niki)は人気番組『テラスハウス』の元メンバーで、「テラハNo.1美女」の異名に違わず、昨年に続く2年連続でのランクインとなりました。

84位 篠崎愛

グラビアアイドル

グラビアアイドルとして2006年、14歳の時にデビューし、最近ではタレント、歌手、女優とマルチな才能を見せている篠崎愛が、初の「100人」入りを果たしました。

以上のように、小松菜奈が日本人トップの31位にランクイン。続いて、石原さとみが43位、「TWICE」のサナこと湊崎紗夏が46位、丹羽仁希(Niki)が75位、篠崎愛が84位に選出される結果となりました。

「100人」に日本からノミネートされていたのは…

最終的には「美しい顔100人」に選出されなかったものの、日本からノミネートされていた女性たちを紹介しておきます(ノミネート発表順)。

モモ

「TWICE」のメンバー

46位に選出されたサナが所属するグループ「TWICE」からモモが2年連続でノミネートされていました。

福山智可子

『テラスハウス』出身者

福山智可子は、75位に選ばれたNikiと同じく『テラスハウス』の元メンバー。1988年11月8日生まれの29歳で、ハワイ大学に進学後、約10年現地で生活し、17年に出演した『テラスハウス ALOHA STATE』で注目を集めました。
ちなみに、婚約者の玉城大志は後述の「世界で最もハンサムな顔100人」の候補となっていて、カップルでノミネートされるという快挙を成し遂げています。

ミナ

「TWICE」のメンバー

TWICEからはミナもノミネート。韓国のTWICEファンから「桜ライン」と呼ばれている日本人メンバー3人全員が昨年に続きノミネートされていました。

遠藤政子

モデル

遠藤政子も、またまた『テラスハウス』出身者。“マーサ”の愛称で親しまれ、そのファッションやライフスタイルでたくさんの共感を集めるモデルです。

RUI(渡辺るい)

「H.U.B」のメンバー

昨年に続くノミネートとなったRUI(渡辺るい)は、韓国ガールズグループ「H.U.B」の日本人メンバー。昨年、テレビ番組「アイドル陸上大会」の女子60メートル走で金メダルを獲得して話題となり、一躍スターとなったという経歴の持ち主です。

ローラ

モデル

ハリウッド映画出演といった話題のほか、積極的なSNSでの発信で最近でも注目を集めているローラは、初のノミネートでした。

木佐貫まや

『テラスハウス』出演者

木佐貫まやも『テラスハウス』のメンバー。スリランカと日本のハーフで現在は専門学校生でもあるとか。

斎藤夏美

モデル

1989年生まれで29歳の斎藤は、三愛水着イメージガールや『JJ』のモデルとして活動し、16年には『テラスハウス』に出演して知名度をアップさせました。Twitterやインスタのプロフィール欄を見る限り、現在はナチュラルフードコーディネーターやヨガインストラクターとしても活動しているようです。

宮脇咲良

「HKT48」「IZ*ONE」のメンバー

現在、HKT48での活動を休止してIZ*ONEに参加している宮脇咲良は2年連続でのノミネートでした。

今田美桜

女優

2018年ブレイク女優の一人に挙げられている今田美桜は初ノミネート。“福岡で一番の美女”と称される今田は今年、ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』で注目を浴び、月9ドラマ『SUITS/スーツ』にも出演するなどしてブレイクを果たしました。

男性版「最もハンサムな顔100人」には日本人は1人のみ

女性だけでなく男性版の「世界で最もハンサムな顔100人」も発表されています。昨年は日本人が4人ランクインしていましたが今年は…

52位 寺田拓哉

俳優

日本人でランクインしたのは、韓国の音楽グループ「CROSS GENE」を今月10日に脱退したばかりの寺田拓哉のみ。昨年は日本人最高位の42位にランクインしていて、2年連続の選出となりました。

2017年版では、寺田を含め、66位に赤西仁、81位に山崎賢人、96位に岩田剛典と、4人がランクインしていましたが、今年は日本人1人のみという寂しい結果となりました。
ちなみにノミネート段階では、日本から寺田、赤西、山崎、岩田に加え、新田真剣佑、玉城大志、NCTのユウタの名前が挙がっていました。