特集2017年11月11日更新

ポッキー以外にも…11月11日の記念日こんなに

11月11日は、「ポッキー&プリッツの日」がおなじみですが、他にもたくさんの記念日がある日なんです。
11月11日に設定された記念日の中から、気になる記念日をピックアップしてお届けします。

目次

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だけじゃない

11月11日の記念日というと、「ポッキー&プリッツの日」がおなじみですね。

でも、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だけではないんです。1が4つも並ぶこの日は、他にも様々な記念日が制定されていて「日本記念日協会」によると、現時点でその数なんと41件。1年で最も記念日の多い日のひとつなんです。それでは11月11日の記念日の中から、知名度の高そうなものから意外なものまでいくつかをご紹介します。

チンアナゴの日

チンアナゴの日とは、1年間で日付にもっとも「1」がある11月11日をチンアナゴにみたてて認定された記念日(※)です。すみだ水族館ではさまざまな分野で日夜チンアナゴを研究している有識者をゲストに招き、チンアナゴについて最新の研究成果の発表や意見交換を行う「有識者の集い!チンアナゴ会議」を11日(17時〜17時45分)に開催します。

鮭の日

新潟県村上市の日制定委員会が1987(昭和62)年に、大阪3中央卸売市場の卸会社2社と仲卸業者3組合が活動母体となった「鮭の日制定委員会」が1992(平成4)年に、11月11日を鮭の日として制定し、2003(平成15)年に日本記念日委員会より正式に11月11日が鮭の日として認定されました。
「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから11月11日は鮭の日とされています。

麺の日

麺にまつわる記念日は、「7月2日:うどんの日」「10月26日:きしめんの日」など数あるが、すべての麺類を代表する記念日がまさに今日。麺を伸ばすと棒のように見えるため、この日が選ばれた。

サッカーの日

この日に、サッカーの記念すべき試合が行なわれたわけではない。「棒」も関係ない。チームを「イレブン」と呼ぶように、サッカーは11対11で闘うスポーツ。そのため、今日がサッカーの日とされたのだ。

きりたんぽの日

秋田名物のきりたんぽ。うるち米をこねて棒にくるめて焼き、地鶏の出汁で鍋にする「きりたんぽ鍋」は全国的に知られている。棒についたご飯が、どことなくポッキーのチョコに見えないこともない。

豚饅の日

豚饅発祥の地・神戸の豚饅のPRのため、2011年にKOBE豚饅サミット(R)実行委員会が制定。豚の鼻の形が「11」に見えることが、日付の由来になっています。

靴下の日

11月11日は「靴下の日」ってご存じですか? 靴下を2足並べた時の形が「11 11」に見えることが由来になっています。
また、靴下は左右ペアとなりますよね。その役割を担うことが、男性と女性が一組となって家庭をつくるようだとのことで、日本靴下協会は、靴下を記念するペアーズデイとして、1993年から11 月11 日を「靴下の日」としました。

いい出会いの日

「いい夫婦の日」をすすめる会では、2012年より、「11月11日」を独身男女がいい出会いをする日として、「いい出会いの日」と制定します。(日本記念日協会より認定)
「いい出会いの日」である11月11日は、数字を並べると「1111」と記載できますが、「1」を一本横にすると「1 + 1」となります。「1」は一人、つまり独身者とすると、独身者同士がいい出会いをして「2」になって欲しい、という意味合いから制定しました。

介護の日

厚生労働省は、平成20年より“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、これらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障がい者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。

ベースの日

11月11日は、1111を四弦に見立てた「ベースの日」。これは音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治が発起人となって日本記念日協会に登録して認定された公式な記念日。ベースという楽器そしてベーシストの地位を向上させたい、楽器を演奏する楽しさを伝えたい、普段あまり耳がいかないベースにスポットを当てることで音楽の奥深さを伝えたい、様々な想いが込められた日だ。

磁気の日

ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:藤本久士)は、LEDビジョンの時計台にリニューアルした大阪・道頓堀のピップ看板に、「十一月十一日は“磁気の日”」というメッセージを11月1日(水)から11月11日(土)までの期間限定で表示します。
「11月11日」は漢字で書くと、十一月十一日となる事から、「十 一」を磁石のN極(+ プラス)とS極(-マイナス)に見立て、ピップ(当時ピップフジモト株式会社)が磁気についてより理解を深めてもらうことを目的に、1992年に制定した記念日です。

電池の日

「電池の日」は1987年に制定されたもので、こちらは漢数字の「十一月十一日」が由来。「十一」をプラスとマイナスに見立てています。

配線器具の日

日本のコンセントは、2枚の刃が並んだ形。ひとつだと「11」にも見える。ふたつ並べば、まさに「1111」ということで、こちらもポッキーの日と同じ平成11年11月11日に制定された。

ネイルの日

2009年に制定(日本記念日協会に登録)。爪の英語表記「NAIL」の中には縦線が4本あり「1111」と読める。人差し指から小指にかけて、4本の爪が「1111」と読めることが由来。

立ち飲みの日

三番目以下には「本格焼酎・泡盛の日(11月1日)」、「どぶろくの日(10月26日)」「角ハイボールの日(10月8日)」「立ち飲みの日(11月11日)」「ワンカップの日(10月10日)」などが続きました。

ピーナッツの日

落花生の需給安定を目的として調査・情報活動などを行なっている一般財団法人全国落花生協会が、ピーナッツの消費拡大を目的に1985年に制定。新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子(1と1が重なる=11)であることから11のぞろ目が2つ重なるこの日に制定。

どうでもいいですけど、「全国落花生協同組合連合会」の「日本ピーナッツ協会」という団体と、「全国落花生協会」という団体があるんですね…。

プラズマクラスターの日

イオン液体がカチオン(プラスイオン)とアニオン(マイナスイオン)で構成されることからプラス(+)とマイナス(-)を組み合わせたことと、イオン液体の認知度工場のため、十一月十一日は「イオン液体の日」となりました。そのイオン繋がりで、「プラズマクラスターの日」でもあるのです。

イオン液体とプラズマクラスターについては下記の記事をご参照ください。

岩下の新生姜の日

■『岩下の新生姜の日』制定の背景
岩下食品では、冬の足音が近づくこの季節に、さまざまな料理に活用でき美味しく手軽にたっぷりと食べられる「岩下の新生姜」で身体をぽかぽか温めてもらいたいとの想いから、『岩下の新生姜の日』を制定しました。「岩下の新生姜」は、独自の栽培方法で細長く独特な形に育てる生姜を使用しており、その見た目が数字の1に似ていることから、食卓にたくさん並んだ新生姜を11月11日に見立てました。

わんわんギフトの日

「わんわんギフトの日」:一般社団法人 日本記念日協会により2016年に制定された記念日で、“大切な人”にクリスマスギフトを贈るように、“大切な愛犬”にも1年に1回ギフトを贈る日として、11月11日を“わんわんギフトの日(Dog Gift Day)”とされている。

串カツ田中の日

串カツチェーンの「串カツ田中」で串かつ11種を1111円で食べ放題できるキャンペーンを開催中だそうです。ちなみに本日まで!

居酒屋チェーン店、串カツ田中で、予約者限定のイベント「1111円で人気の串カツ食べ放題」が11月1日(水)から11日(土)の11日間実施される。予約は、ネット、SNS、電話で受付中だ。

ライスパワーNo.11の日

化粧品に含まれる「ライスパワーNo.11」の11にちなんで香川県の勇心酒造株式会社が制定しました。

ちなみに、医薬部外品の効能として、唯一「水分保持能」の“改善”効果が認可されている成分として、「ライスパワーエキスNo.11」というものがあります。
この成分には、「セラミド」を産生し、「水分保持能」を高めることで、肌全体のバリア機能をアップさせるという働きがあります。
この「ライスパワーエキスNo.11」の材料は、白米100%です。

今回紹介しきれなかった11月11日の記念日は、記念日協会によって登録されているものだけでも他に「ととのえの日」「シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日」「VSOP運動の日」「きみしゃんいりこの日」「YEGの日」「勇者の日」「生ハムの日」「いい獣医の日」「サムライの日」「たくあんの日」「十一の奈良漬の日」「スーツセレクトの日」「まつげ美人の日」「ジャックポットの日」「モールアートの日」「おかあちゃん同盟の日」「美しいまつ毛の日」「ロールちゃんの日」「おそろいの日」「ミュージカル「キャッツ」の日」「コピーライターの日」「鏡の日」「ジュエリーデー」「おりがみの日」「長野県きのこの日」などがあります。食べ物から工業製品、さらにはファッション、スポーツ、歴史などなど、様々な記念日が設定されている11月11日、みなさんにとってなじみ深い記念日はありましたか?今日はこれらの記念日に乗っかって過ごしてみるのもいいかもしれませんね!