特集2017年6月17日更新

栄冠は誰の手に? AKB48選抜総選挙

ピックアップニュース

AKB総選挙 概要

名称 AKB48 49thシングル 選抜総選挙
※別名:第9回AKB48選抜総選挙
開票日2017年6月17日(土)
開票場所沖縄:豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ
※悪天候により屋外イベント中止
当選 ・49thシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)
・アンダーガールズ:16名(17位~32位)
・ネクストガールズ:16名(33位~48位)
・フューチャーガールズ:16名(49位~64位)
・アップカミングガールズ:16名(65位~80位)
49thシングル
発売日
2017年8月を予定

悪天候によりイベントが中止になるハプニング

16日、AKB48のオフィシャルブログにて、沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで開催予定だった「AKB48 49thシングル選抜総選挙」および「AKB48グループコンサート」が悪天候により中止される旨が発表されました。開票イベントそのものについてはテレビ中継を通じて行われるものの、すでにイベントのチケットを持っていたファンやオフィシャルツアーの参加客には代替イベントの参加権利の提供や返金対応が行われます。

渡辺麻友や指原莉乃、元AKBの大島優子らも中止について言及

渡辺麻友さんの「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」というツイートが、この時期の沖縄で選抜総選挙を開催しようとしたことに対する懸念を端的に示しています。また、運営に対する批判の声に指原さんは、「残念ながら、ずーーーーっとそうなの!」と頼りない運営を認めつつも、「でもファンのみなさん、メンバーの安全を考え、中止にしたのは英断だとわたしは思ってる!」とフォローしています。

また、元AKBの大島優子さんは、かつて自身の卒業コンサートが悪天候のため中止となったことを思い出しながら、「あの雨から私の人生はまたひとつ色がついたし、何かが変わったから。これはきっと、何かが変わるチャンスなのかもしれないね」と何らかの変化への期待をツイートしました。

投票日速報からこれまで

全国的に無名のメンバーが速報1位を獲る波乱

5月31日に発表された投票速報では指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈ら本命を抑えて、1位を獲得したのは全国的に無名なNGT48に所属する荻野由佳。予想外のメンバーが1位となったことに世間では驚きの声があがっています。

荻野由佳(NGT48)

どんな人物?

スレンダーなモデルのような容姿ながら、思わず目が吸い寄せられるほどの激しいパフォーマンスを見せ、その人柄は仲間思いで非常に涙もろいことで知られている。しかしその陰には誰よりも強い“AKB48グループ愛”があった。「荻野由佳って誰?」。彼女の歩みを振り返りながら、おぎゆかの5つの魅力を紹介していきたい。

選抜常連の本命メンバーたち

指原莉乃(HKT48)

3連覇を狙う指原は速報3位

前回女王の指原莉乃は、32340票を獲得し3位にランクインした。3位という順位を受け指原は「正直ここ最近、速報も1位か2位ばっかり。4年ぶりくらいに3位ってスタートですごくビックリしましたし、ちょっとショック」と感想を語り「1位か2位だろうなっていう油断は正直あった」と明かした。

渡辺麻友(AKB48)

今回が参加最後とする総選挙への意気込み

渡辺は、ファンへの感謝を述べながら、今回の総選挙へ参加となった経緯を説明。「争い事を好まない人間なので」としながらも、気持ちとしては「ファンのみなさんへの感謝の気持ちを胸に、第一回総選挙から神セブンに入れてもらっているので」と話し、「一位取りましょう!最後の総選挙」と話し、指原とともに今回が最後の総選挙になることも話した。

5月31日の速報結果では4位。

松井珠理奈(SKE48)

5月31日の速報結果では2位。

宮脇咲良(AKB48兼HKT48)

宮脇咲良は意外な目標

―まず改めて今年の総選挙の目標をおしえてください。
宮脇:はい…今年の総選挙は2位を目指しています。
―1位ではなく2位なんですか?
宮脇:というのも、さっしー(指原莉乃)と1、2フィニッシュしたいんです!
―なるほど。あえて越えるのではなく自らは2位なのですね。
宮脇:さっしーが最後の総選挙でもあるので、さっしーは1位をとってもらって、私は2位で、HKTが第一党になればいいなと思います。

多くのメンバーが出場を辞退する異例の事態

NMB48の山本彩やAKB48兼NGT48の柏木由紀など選抜常連のメンバーが出場を辞退する異例の事態に。

昨年4位・山本彩(NMB48)

昨年5位・柏木由紀(AKB48兼NGT48)

昨年9位・兒玉遥(AKB48兼HKT48)

Google+のオフィシャルページで、体調不良を理由に、総選挙の参加を辞退する旨のコメントを発表しました。

また、2017年のHKT48春ツアーでは体調不良により出演を見送っていましたが、4月14日のツアーファイナルに出演し、復帰を果たしています。

昨年10位・武藤十夢(AKB48)

昨年18位・入山杏奈(AKB48)

入山杏奈は総選挙の辞退を動画ツイートで発表。

この他にも、卒業を発表しているメンバーを除く16名が不出馬を表明しています。