国民的グループ・嵐の活動休止による反響や影響

2019年2月5日更新

1月27日、人気グループ・嵐が2020年12月31日をもって活動を休止することを発表しました。この発表に対して驚きや悲しみの声があがる中、ファンクラブ会員数や関連商品の売上が急増したといったニュースも耳にします。そういった嵐の活動休止発表による反響や影響をまとめました。

1月27日、2020年末での活動休止を発表

公式ファンクラブサイトの動画コメントで発表

人気グループ・嵐が27日、ジャニーズファンクラブサイトでメンバー5人による動画コメントを配信し、2020年12月31日をもって活動を休止することを発表した。
最初にリーダーの大野智が「僕たち嵐はたくさんの話し合いを重ね、2020年12月31日をもって活動を休止します」と報告。嵐の20周年と2020年という区切りで「5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか」とメンバーと話し合い、「2020年をもって嵐を休止させて頂く結論に至りました」と明かした。

ジャニーズ事務所も公式サイトで活動休止を報告

「弊社所属アーティスト『嵐』に関するご報告」と題したメッセージで、活動休止に至った経緯として、「2020年を区切りに、ここで一度嵐をたたみ、それぞれの道を歩んでもいいのではないか」という大野の思いをきっかけに、「2017年6月頃からメンバー全員、個別、そして会社を交えながら幾度となく話し合いを重ねてまいりました」と説明。

同日、嵐メンバー5人そろって緊急会見「解散ではない」

大勢の報道陣を前にリーダーの大野は「先ほど、ファンの皆様へコメントを発信させていただきましたが、改めて2020年12月31日をもって、グループとしての活動を休止させていただくことになりました。誠に勝手ながら、僕たちの口から説明するため、この場を設けさせていただきました」と改めて報告した。
報道陣から“グループ解散”を心配されると、松本は「解散ではない」と即答した。

リーダー・大野智は2021年から芸能活動休止へ

2017年6月中旬頃、リーダー・大野が4人を集めて「気持ちを打ち明けた」といい「自分の嵐としての活動を一旦、終えたい。自分の思いとしては、自由に生活がしてみたいと。その後、何度も何度も話し合いを重ねて、期限を決めて活動休止することになりました」と改めて報告した。
2021年以降、個人としての活動を問われると「具体的に何がしたいかは決まっていないが、この世界を離れて、今まで見たことのない景色を見てみたい。“普通の生活”をこの世界に入ってから経験していないなと。そういうことにも興味がある」と明言した。

活動休止発表後、ファンクラブ会員や関連商品売上が急増

発表から2日間でファンクラブ会員数が15万人増加

1月30日付の日刊スポーツによると、27日の記者会見後からファンクラブ(FC)への新規入会が急増し、29日までの2日間で約15万人増加。30日時点では会員数が258万人を突破したという。
FCに入るには入会金の1000円と年会費の4000円で、合計5000円が必要。つまりこの2日余りで7億5000万円を超える収益がジャニーズ事務所にもたらされた計算だ。

今後開催される嵐のコンサートは“超プラチナ化”必至か

現在、嵐は日本の音楽界史上最大規模となる全50公演・総動員数237万5,000人のツアーを開催中だ。公演チケットに争奪戦が起きたアーティストとしては、昨年9月に芸能界を引退した安室奈美恵さん(41)が思い出される。だが今後、嵐も争奪戦が必至といえそうだ。
「嵐も同等、もしかしたらそれ以上のレベルになりそう。どこまで倍率が跳ね上がるか分かりませんが、日本の音楽史上最高の“プラチナチケット”になりそうです」

既存会員と新規会員の間でいがみ合い勃発?

従来のファンからは『ノリでコンサートに応募するのはやめて!』『本当のファン?』『長年のファンがライブに行けなくなる』『興味本位でとか、本当に迷惑』との声が続出しています
「ファンクラブ内では『嵐ファンクラブの新規入会を検討されている方へ』との内容で、『抽選については、すでにご入会されている方を優先とさせていただく予定』と、既存会員に対して配慮があることが記載されています。ただ、純粋にタイミングが合わなくて会員になっていなかった人もいることから『みんなに権利があるのに、それはおかしい』『昔からのファンが優先されて当然』『既存ファンにも転売ヤーはいるでしょ。その人を排除して』と物議を醸しています」

嵐関連作品がオリコンのランキングを席巻

音楽作品6作・映像作品23作が同時ランクイン

1/28付のオリコンデイリーランキングでは、シングルランキングで「君のうた」(2018年10月24日発売)が前日順位45位から8位へ急上昇したほか、「夏疾風」(2018年7月25日発売)が23位、「Find The Answer」(2018年2月21日発売)が27位、「Doors ~勇気の軌跡~」(2017年11月8日発売)が52位、「I seek/Daylight」(2016年5月18日発売)が67位、「Power of the Paradise」(2016年9月14日発売)が76位と、TOP100内に6作が同時ランクインした。
当然、活動休止の報を受けて、映像作品への興味関心も非常に高まっており、DVD『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』(2018年6月13日発売)が前日17位から3位へ上昇。さらに『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』(2017年5月31日発売)が8位(前日64位)、『ARASHI Anniversary Tour 5×10』(2010年4月7日発売)が10位(前日91位)と3作品がTOP10入りしたほか、実に23作品が同時TOP100入り、まさにランキングを席巻した。

楽天ブックスでは関連DVDの売上が約140倍増に

オンライン書店「楽天ブックス」では、嵐に関連するDVDの売り上げが急上昇した。28日付のDVD総合ランキングでは、ライブの映像作品が上位8位まで独占。1位は17~18年のツアーを記録した「ARASHI LIVE TOUR 2017―2018『untitled』」。2位以下にも各年代のライブ映像がランクインした。
ドラマ部門でもメンバーが主演する作品の売り上げが増加。中でもリーダーの大野智(38)の主演作に注文が殺到し「鍵のかかった部屋」(フジテレビ)、「魔王」(TBS)など6作品がトップ10入りした。これら全体でのDVDの売れ行きが27日午後5時の活動休止の発表直後から24時間で140倍となった。

AmazonのDVD部門ランキングでも上位独占

国民的アイドルグループ「嵐」が2020年いっぱいで活動休止すると発表したことを受け、関連作品が大手通販サイト「amazon」の売れ筋ランキングのDVD部門で上位を独占している(28日午後6時現在)。
昨年6月に発売された「ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 『untitled』」のブルーレイ通常盤が1位、10年4月発売の「ARASHI Anniversary Tour 5×10」が2位と、ツアーの模様を収めたDVDが上位にランクイン。デビューから10年間のビデオクリップを収めた09年発売の「5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009」が3位に入った。

SHIBUYA TSUTAYAでは嵐の特設コーナーを設置

東京都渋谷区の「SHIBUYA TSUTAYA」では、CDやライブツアーのDVDをかき集め、嵐のコーナーを作った。関連書籍も発注し、拡張していくという。
「音楽業界は『嵐』一色となった」と話すのは広報担当の塘慶太さん(28)。在庫の問い合わせもあるといい「活動休止までの2年間、ファンが求める売り場を作っていきたい」としている。

活動休止までの2年間で嵐の経済効果は3259億円

東京スカイツリー5本分の経済効果

嵐が2020年末に活動休止するまでの2年間の経済効果が約3259億296万円に上ることが29日、分かった。経済効果試算の第一人者である宮本勝浩・関西大学名誉教授(74)が算出したもので、アイドルグループとしては空前絶後のスケールになる。
ベースはファンクラブ会費やコンサートに来場するファンの交通費や宿泊費など。嵐のファンクラブ会員数は約250万人と言われ、年会費が1人4000円。これだけで約100億円になる。
さらに230万人以上を動員する5大ドームツアーのチケット売り上げや、来場するファンの飲食費などを計約421億8143万円と見積もり。これらにソフトの材料や制作費用などの波及効果を加え、今年の経済効果を約1515億9189万円と算出した。休止前ラストイヤーとなる2020年は約1743億1107万円で、合わせて3200億円を超えるとした。

また、ライブやCDなどの売上だけで2年で1000億以上“荒稼ぎ”するのではないか、という記事も。

CM起用している企業への影響は?

「引き続き応援したい」との声も

アイドルグループ「嵐」が2020年末で活動を休止すると発表したことに、CMなどで起用する企業からは残念と惜しむ意見や、今後の活動を応援する声が上がった。ただ、メンバーは個々に契約を結んでいるケースも多く、休止後も各社の顔として活躍する姿を見ることができそうだ。
嵐全員が描かれた機体を運航したこともある日本航空は「引き続き応援したい」とエールを送った。

嵐やメンバー個人がCM出演する企業の株価は上昇する?

株式市場にも嵐の活動休止発表の影響が出ているようです。

「28日は日立の株価が上昇しました。JALやガンホーなどは相場全体が軟調だったこともあり低迷しましたが、嵐の注目度は一気に高まっています。この先、関連銘柄はハネると思います」(市場関係者)
メンバーが出演するCMは、大野智のJ―オイルミルズ、櫻井翔の味の素冷凍食品(味の素の子会社)など、主な上場企業だけで18社に達する(別表参照)。
「これだけあると、証券会社からリポートが出るレベルの市場テーマです。消費増税や改元関連銘柄と並ぶような推奨銘柄群と呼べるかもしれません」(証券アナリスト)

嵐出演番組の注目度&視聴率が上昇

「全く予想していなかった」テレビ業界も衝撃

テレビ局関係者は28日、対応に追われた。グループでもソロでも、多くの出演番組やCMを持つ人気者だけに「全く予想していなかった」と衝撃が広がった。
突然ともいえる発表に、ある民放局の社員は驚きながら「業界に与える影響は非常に大きい」と口にする。「メンバー同士がよく話し合い、今回の結論を出したのだろう。約2年後と休止まで時間をかけるのも、ファンの気持ちを考えてのことではないか」とも指摘した。

櫻井翔が発表後初の生出演 『news zero』に注目集まる

発表翌日の1月28日に放送 前週より視聴率アップ

2020年いっぱいでの活動休止を発表した「嵐」の櫻井翔(37)が月曜キャスターを務める日本テレビの報道番組「news zero」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)が28日に放送され、平均視聴率は10・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが29日、分かった。
前週21日放送の9・2%から1・5ポイント上昇。27日の発表後初となる、メンバーによる生番組出演となり、その発言に高い注目が集まった。

話題となった「無責任」質問にも「感謝」のフォロー

会見の中で記者から「無責任じゃないかっていう指摘もあると思うんです」と質問が飛び、メンバーの表情がこわばったことを有働キャスターから聞かれると、櫻井は、「私たちが一番伝えたかった誠意の部分に関してお話ししているので、ちょっと自分の中で温度が上がったのはあるかもしれないです」と心に引っ掛かったことを認めたうえで、「あのご質問をいただいたおかげで、結果としてきちんとわれわれの思いの丈が温度を乗せて伝えることができた」と感謝してみせたのだった。
これには有働キャスターも「怒ったりするものなのに、すごいなあ」と感心したのだった。こうした大人の対応にネット上では称賛の嵐だ。

『VS嵐』ラテ欄の“縦読み”にファン感動

嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ)の活動休止発表後初放送が1月31日にあり、当日の新聞のテレビ・ラジオ欄(ラテ欄)における縦読みメッセージが話題となりました。

ラテ欄に書かれた説明文「5人の1月の過ごし方/人気芸人&吉田沙保里/で衝撃展開! 三宅健が/嵐の楽屋で裸を観察!?」を縦読みすると「5人で嵐」に。
嵐が2020年での活動休止を発表をした際の「一人でも欠けたら嵐ではない」というコメントをくんだかのようなラテ欄のメッセージに、ファンの間では「ステキな縦読み」「ラテ欄で感動」「泣いた」と称賛の声が上がっています。

『VS嵐』の冒頭で5人からメッセージ

「VS嵐」は、日本テレビの「嵐にしやがれ」(土曜後9・00)とともにメンバー5人全員で出演するレギュラー2番組のうちの1つで、2008年4月に放送がスタートしたゲームバラエティ。活動休止発表後初めてとなったこの日放送の番組冒頭で、急きょ5人がカメラの前に立った。
まずは全員そろって「VS嵐をご覧の皆様、こんばんは!嵐です!」と元気にあいさつ。続いて、櫻井翔(37)が「先日発表しました通りですね。嵐は2020年12月31日をもって活動休止することとなりました」と改めて報告した。そして、リーダーの大野智(38)が「突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい」と謝罪した上で「ただ、これからの時間もですね、僕らが頑張っている姿を見せていきたいと思っております」と続けた。

約4年ぶりの高視聴率を記録

31日に放送されたフジテレビ「VS嵐」(木曜後7:00)の平均視聴率が13・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。
活動休止発表後初の放送となり、初めて5人そろってのテレビ出演。前週の11・7%から1・6ポイント上昇。今年に入ってからの同番組の最高は1月3日に放送された新春SPで記録した12・9%で、5人そろった嵐に注目が集まり、今年最高の数字を記録した形。レギュラー回の13%超えは2015年2月19日放送の14・0%以来、約4年ぶりの高数字となる。

『Mステ』で休止発表後初の生歌唱

『君のうた』と『感謝カンゲキ雨嵐』を熱唱

2020年いっぱいでの活動休止を発表したアイドルグループ「嵐」が1日、テレビ朝日の音楽特番「ミュージックステーション 3時間スペシャル」(後7・00)に生出演した。1月27日に活動休止を発表後、5人揃ってのテレビ生出演&生歌唱は初。東京フィルハーモニー交響楽団とのスペシャルコラボレーションによる「君のうた」と「感謝カンゲキ雨嵐」の2曲を熱唱した。

歌詞の変更やメッセージを加えるなどのサプライズ演出

「感謝カンゲキ雨嵐」では、櫻井がラップ部分の歌詞「君に出会って」を「みんなに出会って」に変更するサプライズも。さらに、松本「みんなこれからも一緒に楽しんでいこうぜ」、二宮和也「まだまだ僕らと遊んでいきましょう」、相葉「2020年まで前を向いて」、大野「5人で走っていきます」、櫻井「さあ同じ夢を見よう」と曲間に一人ひとりメッセージ。5人で肩を寄せ合って歌い、最後に大野が「引き続き、嵐をよろしくお願いします」とあいさつした。

ネットではファンから感動の声

1月27日の休止発表後初の生歌唱となるこの日、メンバー5人の心のこもったパフォーマンスに、ネットではファンの感動の声が溢れた。
SNSでは「ニノ(二宮和也)、泣いてない??  こっちまで泣けるよ」「みんな目が潤んでる…こっちまで目が潤む」など、目元を赤くしながら歌うメンバーの表情に感動の声が多くあがった。
「嵐最高ー!!!感動ー」「やっぱりこの5人が嵐 感動をありがとう」「感謝カンゲキ雨嵐でクソ感動した……最高でした」などと感動の声が続出。櫻井のラップ歌詞変更にも「『君』が『みんな』になってて感動MAX」「櫻井の最後のラップで泣いた」「『みんなに出会って血を燃やす』に変えててほんま泣いた。涙腺崩壊」という声が上がった。

『嵐にしやがれ』でも冒頭でメッセージ

続く2月2日に放送された『嵐にしやがれ』(日本テレビ)でも、番組冒頭でメンバーが視聴者へメッセージを送りました。

櫻井翔(37)が「『嵐にしやがれ』をご覧の皆さま、こんばんは」、一同が「嵐です」、大野智(38)が「突然の発表で驚かせてしまい、すみません」、松本潤(35)が「この番組がどうなるかという心配の声もたくさん頂きました。本当にありがとうございます」、二宮和也(35)が「これからも一緒にみんなで楽しんでいきたいと思います。相葉雅紀(36)が「嵐5人で力を合わせて楽しい番組にしましょう」と順番に視聴者へのメッセージを送った。
櫻井が改めて「今年、我々20周年の年なので、何かこう『嵐にしやがれ』の中でも、20周年の企画もできたらと思っておりますので、どうぞお楽しみにしていただけたらと思います」とコメント。大野が「これからも『嵐にしやがれ』応援」と話すと、再び全員で声をそろえて「よろしくお願いします」と呼びかけて、番組が始まった。

前週から大幅アップの高視聴率をマーク

2日放送の日本テレビ系「嵐にしやがれ」(土曜・後9時)の平均視聴率が14・9%をマークしたことが4日分かった。
1月27日の活動休止発表初の放送となり、前回26日放送の11・6%から3・3ポイントアップした。

SNSでの関連ワード急上昇や「聖地」巡礼も

「嵐」「活動休止」などの関連ワードがトレンド入り

SNSなどでは27日午後5時すぎから関連ワードが急上昇。Yahoo!リアルタイム検索では午後6時時点で「嵐活動休止」「嵐」「嵐休止」「ジャニーズ」「嵐解散」「大野」「SMAP」「ニュース速報」「嵐活動停止」「嵐活動中止」「VS嵐」「アラシック」などがランクインした。
ツイッターでは世界のトレンドで午後6時時点で「活動休止」が48万件で1位、「ジャニーズ」が10万件で2位、「SMAP」が6万件で3位に入った。

ファンがハッシュタグ「#大野くんの夏休み」でエール

今回の休止は大野が他メンバーに「自分の嵐としての活動を一旦、終えたい。自由に生活がしてみたい」と明かしたことがキッカケだったという。
ネットではそんな大野の気持ちを慮る声が。さらに「自由に生活がしてみたい」と会見で話したことから、「#大野くんの夏休み」というハッシュタグがTwitterで賑わっている。
そのなかには、こんなエールが。
《夏休みの宿題は、夏休み期間で作ったものを好きなだけ見してくれることと、元気な顔で登校してきてくれることです。20年分の夏休みです。長いよ!好きなだけ使い切ってください》
《個人的には釣りしながら世界一周のあと、旅先の思い出を個展で開いてほしいな》
《大野くん、20年分の有給休暇を取って夏休み楽しんでね》

海外のメディアやファンにも衝撃走る

韓国メディアも一斉に報道

嵐は韓国でも人気が高く、韓国メディアも「日本がパニック」「続く日本の国民グループの危機」「ジャニーズに打撃」などの見出しで一斉にこのニュースを報じている。
ポータルサイト最大手「NAVER」の検索ワードランキングでも「嵐」が瞬く間に上位に。ネットユーザーからは「活動休止前に来韓してほしい!」と訴える声が相次いでいる。

中国のファン「なんでなんで」「受け入れられない」

中国版ツイッター・微博でも、ほぼリアルタイムで伝えられ、大きな反響を呼んでいる。
微博の検索ワードトップ10の上位にも、嵐の解散に関するワードが入った。
中国のファンからは「なんでなんでなんでなんで」、「嵐が活動を止めるなんてありえないと思っていた。メンバーが結婚しても続けると思っていた」、「まだコンサートに行ったことがないのに」、「永遠に一緒にいるんじゃなかったの」、「受け入れられないよ」など、驚きや悲しみの声が数多く寄せられた。

嵐にまつわる各地の「聖地」にファン集う

滋賀県栗東市にある「大野神社」

ファンの間で「聖地」となっている滋賀県栗東市の大野神社には29日だけで1000人以上の参拝客が殺到した。リーダー・大野智(38)の姓と同じ名の神社として10年以上前から巡礼先になってきたが、禰宜(ねぎ)の大宮聰(さとし)さん(45)は、さらに嵐と深い縁に結ばれた人物だった。
大宮さんの「大」の字は大野と、「宮」の字は二宮和也と、「大宮」の2文字は大野と二宮のグループ内ユニット「大宮SK」とつながり、名前の読み「さとし」は再び大野と付合する。さらに大宮さんの誕生日は松本潤と同じ8月30日というウソのような偶然も重なり、休止発表後も握手と写真撮影を求められ続けている。配布する名刺は、御利益アイテムとしてファンの間ではおなじみだ。

東京都千代田区にある「松月庵」

松月庵は、親しみやすい町のおそば屋さん。なぜ、このお店が嵐ファンの聖地と呼ばれるようになったのかというと、5年ほど前に嵐のメンバーが出演しているバラエティー番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)がきっかけだ。
番組の企画でお店が紹介され、そしてメンバーが収録の時によく出前を注文していることなどが知られるようになったという。
女性たちは「今回の会見報道は、1人で見ているとつらいから、みんなで泣きながら見ようと声をかけて集まった」と言う。
「嵐は生活の一部、いなくなると息ができなくなるのと一緒というくらい自分の中に溶け込んでいます。2年後に活動休止だと思うと、どうすればいいのかな......と今から不安」と語った。

東京都新宿区にある「善国寺」

嵐ファンの間で聖地となっている東京・神楽坂の善国寺では28日、活動休止を受けて、ファンが新たに願い事を絵馬に書き込んだ。
同所は二宮が主演した07年のフジテレビ「拝啓、父上様」に登場するため、嵐のコンサートチケットの当選を願う絵馬などが多数納められている。
28日の日付が書かれた絵馬には「20年まで全力で応援します」「嵐が嵐らしくこれからも5人でいられますように」などのメッセージ。

東京都新宿区にある「赤城神社」

相葉が昨年、主演したテレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」のヒット祈願で訪れた神楽坂の赤城神社にも「大野くんがお休み中たくさん楽しめますように」などと書かれた絵馬が奉納されていた。

京都府城陽市にある「松本神社」

京都・城陽市にある「松本神社」。以前、松本潤さんのファンに向けた絵馬を限定で作ったことでも知られている。非常に小さな神社である上、宮司もいない。

この松本神社がある城陽市の観光協会が嵐ファンに送った「諦めたらあかん。必ず嵐は帰ってきます」といった内容のメールも話題になっています。

京都府城陽市観光協会の事務局長・阪部晃啓さんは、電話をとおして次のように答えてくれた。
「あの(冒頭の)メールは、過去に松本神社の絵馬を購入された方々にお出ししたメールです。嵐の活動休止は残念ですが、一度ゆっくり休んだ後、なんとか早く復帰してほしい、というファンの思いを届けたいな、と思ったわけです」
「自分もファンの一人だ」と話す阪部事務局長は、やむにやまれぬ思いでメールを書いたのだという。

福岡県糸島市にある「桜井神社」

桜井神社は、福岡藩主・黒田家にゆかりがあり、本殿や楼門は県文化財に指定されている。歴史ある神社の境内には「5人が最後まで『笑顔』で終われますように」などと活動休止の発表後にファンが記した絵馬がいくつも奉納されていた。
実は桜井神社が「嵐」と関係しているのは名前だけではないそうだ。外山穣也(みのる)宮司(72)によると、神社創建のきっかけは、1610年に雷雨が起こり、岩戸神窟の口が開き、神霊が現れたことだという。外山宮司は「縁と言えば縁ですよね」とほほ笑み「若い人たちが神社に足を運んでくれるのはうれしい」と話す。

メルカリには新聞が出品される

フリマアプリ「メルカリ」でも、活動休止発表後に嵐関連グッズの出品が多くなっているようです。中には新聞の出品も…

現時点だと、嵐ファンはほとんどの関連商品をまだ持っているのだと思います。CDやDVDはもちろん、雑誌やコンサートで販売されるようなグッズ、企業とのコラボ商品(懸賞品)などなど……。
なので、活動休止までの間に売れるのは、5人が一緒に写っている物、しかも手に入りにくい商品になると思います。
なお、ヤフオク!でも、27日から28日にかけて、2000以上の嵐グッズが落札されていました。目立つのが初回限定版のCDやDVD。やはり手に入りにくいため、人気が出てきているのだと思います。
あとは28日付けの新聞です。各紙、嵐の活動休止を一面で取り上げており、それをまとめたものが出品されていました。号外は出なかったため、翌日の新聞が取引されているようです。