特集2017年7月2日更新

爽快で気持ち良い!有吉弘行の毒舌

多くの冠番組を持ち、いまや説明不要なほどの活躍ぶりの有吉弘行さん。番組でのストレートな物言いは、少し毒がありつつも世間の共感を得るスカッと爽快なものであったり、繊細・難解な話題も絶妙なイジリ加減で笑いに変えられるものだったり。今回は、時に爽快、時に共感を得る有吉さんの発言を集めてみました。

大島優子に「OBとかOGが学校に来て文句言うのが一番ウザったい」

2017年6月18日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、NMB須藤の「結婚宣言」を批判した大島優子の言動についての報道に対して、「OBとかOGが学校に来て文句言うのが一番ウザったい」と言い放ち、自身の見解を述べました。

発言内容

「現役AKBファンの気持ちはよく分かる」とファンの立場も思いやり、大島が言いたくなる気持ちに理解を示しながらも、「『今のAKBを見ていたらこう思います』とか、『私たちの時代は』とか言い始めたら終わり」と主張。
さらに、「グループでやっていたら上下関係もあって1期生、2期生が偉いけど、それは世間に流れているというのをちゃんと認識しとかないと」「見え方は気にしてやらないと。楽屋でやる分にはいくらでもやってくれればいいんだけど。それが公で、私たちの目に触れるところであるとするなら、ちょっと気をつけないとね」と終始明るいトーンでアドバイスした。

小島瑠璃子に対して「オジサンらへんを狙った、幼稚な発言」

2017年6月4日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、小島瑠璃子の「体臭が好き」という発言に対して違和感を感じた旨のコメントをしました。

発言内容

小島が「私はむしろ、体臭が好き。体臭が嗅ぎづらくなるから、香水はやめてって思う」と反論したことに、違和感を感じたというものだった。
 これを受けて有吉は「まぁ、難しいね。本当に臭い人が近寄ったら、マジでイヤな顔をするだろうし」とコメント
さらに「だから、こういうこととは違う。“体臭嗅ぎたい”みたいな、オジサンらへんを狙った、幼稚な発言とはちょっと違う」と言い、小島の発言は、中年男性のウケを狙った稚拙な営業トークだとバッサリと切り捨てていた。

飲酒運転は一緒にいる人が「ナイフで刺してでも…」

2017年5月14日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、ガリガリガリクソンが飲酒運転で逮捕された話題から、飲酒をした時の運転を止め方に「ぶん殴ってでも…」。

発言内容

番組冒頭から「ガリガリガリクソンが飲酒運転で捕まって。大変だね」「それはさ、誰が悪いって本人が悪いんだけどさ、当然ね。だけど、まぁな、周りの人も止められなかったろうなあ」と、逮捕当時の状況についてトークを展開。これを受けて、番組アシスタントを務めるダーリンハニーの吉川正洋(39)が「相当、飲んだんですよね」と飲酒量がかなり多かったらしいと語ると、有吉は「それはでも、ぶん殴ってでも、止めないといけないと思うんだよな、やっぱり」と一緒にいた人が運転を止めるべきだったと苦言を呈した。

「芸能界引退します」の嘘に「自意識が気持ち悪い」

2017年4月2日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、野村周平のエイプリルフールの「芸能界引退します」という嘘にバッサリ。

発言内容

番組では、GLAYのボーカル・TERU(45)の「GLAYの100万人ライブが決定!」や、タレント・JOY(31)の「ジョイプリルフール。嘘つきまくろーっと」という芸能人のウソについても取り上げた。
その中でも「芸能界引退します」という野村周平(23)について「この嘘でファンの人たちが動揺するだろうなっていう自意識が僕はイヤ」「結婚しましたと言えば『えぇ! ショック!』とみんなが言ってくれるだろうなっていう自意識が気持ち悪い」とバッサリ切り捨てた。

その発言に対する反応は…

これについてネット民からは称賛の声が。
・有吉のエイプリルフール論ワロタw
・正直、有吉の言うことに納得させられた。ああいうウソはファンでもイヤになる
・人を傷つけるウソは見ててつらいよね。「ウソでーす」でなんでもチャラになるとは思ってほしくない
・「日々ウソついてるやつが4月1日のエイプリルフールだけもっと嘘をついていいというのクソだ」って有吉の言葉は名言だとおもう

Twitterに投稿した写真を削除したダレノガレに一喝

2017年3月26日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、Twitter上でのダレノガレ明美の「キャミソールから“バストトップが見えている”」という一連の騒ぎに対するコメント。

発言内容

ダレノガレがツイッターに猫と遊んでいる画像を投稿し、キャミソールから“バストトップが見えている”と騒ぎになったとたん、画像を削除して“バストトップではなくボタンだ”と必死にツイートした、というメールが紹介された。
 メールによると、ダレノガレは画像を削除した翌日、わざわざ証拠のボタン画像まで用意して徹底的に否定していたらしく、リスナーは「痩せることでしか自分の価値を見出だせない」と批判していた。
それを受けた有吉は“バストトップでなければ、写真を削除せずにそのまま出していればいい”とコメント。続けて有吉は「今、めちゃくちゃいい女気分なんじゃない」「自分の人生の中で過去最高ぐらい痩せてんじゃない(と思っている)」と、話題になっているダレノガレのダイエットについて分析

茂木氏の「オワコン」発言に対し、「クソみてぇなツイートしてるおまえが…」

2017年3月5日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、茂木健一郎が自身のTwitterで放った「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。」というツイートに対するコメント。

発言内容

茂木氏がツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。」と投稿していた、というリスナーからのメールが採用された。
 有吉はチッと舌打ちして、「だよな〜! クソみてぇなツイートしてるおまえが、一番面白ぇもんな。他人の畑に土足で踏み込んで、誰も聞いてねぇお笑い論ぶちかますなんて……」と続く、
有吉が「めちゃめちゃすごいねぇ。こんなこと、よく言えるなぁ、本当に。でも、これは言い得て妙だね」「テレビも、ラジオも、オワコン。茂木も、芸人も、世界もオワコン」と話した。
「茂木健一郎氏の今回の投稿ですが、爆笑問題の太田光(51)も自身のラジオ番組で反論していました。茂木氏はジャンルを問わずに積極的に発言するので、頻繁に炎上するんでしょう。有吉の当番組のリスナーには、格好のネタになっていますよ」

田中みな実が引っ張りすぎた破局ネタに

2017年1月21日の「有吉ジャポン(TBS系)」にて、VTR内で田中みな実が元交際相手の藤森との過去について触れた際に、すかさず放ったツッコミ。

発言内容

VTRを見ていた有吉が「まだ言ってんの?」「もう世間興味ないのよ、それ! マジで!」とあきれ気味に言い放っただが、視聴者もそのツッコミに賛同。ネット上では「田中の藤森ネタは飽きた」「もう藤森には忘れられてるでしょ」「どうでもいい話の1位」などと、有吉の的を射た指摘に拍手喝采となった。
「このネタの残念なところは、一方の藤森の口から田中を想起するエピソードがまったく出ないこと。まさに一方通行。田中だけがすがっているイメージだけがどんどん強くなるのは、まるで崖っぷちタレントのそれ。あくまでアナウンサーなんですから、あまりプラスになるとは思えませんね」(女性誌記者)

みのもんたに「ヒップタッチ」

2016年7月3日の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (ラジオ/JFN系)」にて、みのもんたの話題に触れると、過去のセクハラ疑惑を彷彿とさせるギリギリの発言。

発言内容

「(みのは)お尻を触る人だから」と爆弾発言を落とし、「ヒップタッチ」と、あからさまにあの事件を彷彿させる発言をした。
これには「ちょっ、もうちょっと包み隠そうよ!」「久々にいいあだ名が出来たな!」「ヒップタッチ、これは流行る」といった声が上がり、リスナーにも好評だったようだ。

入社トラブルで騒がれた笹崎アナに付けた「アダ名」に爆笑

2015年10月4日に放送された「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦(日本テレビ系)」にて、笹崎里菜本人から、あだ名をつけてくれるよう要望されると…。

発言内容

笹崎アナは「自己紹介で名前の前に入れられるようなあだ名をつけてくれませんか」と有吉にお返しのようにあだ名の命名を依頼。結局、有吉が「腫れ物」と命名。その後、笹崎は「日本テレビの腫れ物アナウンサー・笹崎里菜です」と自己紹介するくだりを披露し、スタジオは大爆笑。

「他人を信用する・しない」のポイントは「完璧に顔」

2015年9月29日に放送された「ロンドンハーツ 3時間スペシャル(テレビ朝日系)」での、視聴者からの「他人を信用する・しないの決定的なポイントは何ですか?」という質問に対して即答。

発言内容

「やっぱ泥棒は泥棒みたいな顔してやがるもん。いい人はいい人の顔してるでしょ」とその根拠を説明し、実例として、スタジオにいた博多華丸・大吉、陣内智則、東国原英夫を判定。華丸、大吉、陣内については「信用する」としたものの、東国原については「(信用)しねえ!」とバッサリ。

ダイヤが本物でなかったことに落胆する投稿者に「お前が一番偽物じゃねえか」

2017年3月22日の「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日系)」にて、投稿者から寄せられた「姑からもらったダイヤの指輪が本物でなかったことにショックを受けた」旨の相談内容に対し一喝。

発言内容

青山愛アナウンサーの「もし誰かからプレゼントをもらった時にそれが本物か偽物かって知りたくなりますか?」という問いに、マツコは「調べないよ~」と呆れたが、アンケートでは、「知りたい」が36.2%いるという。
本物かどうか知りたい人の「偽物をつけるのは恥ずかしい」「本物しか要らない」という意見に、有吉は「絶対にウソ。お前まず目利きできねえんだから。関係ねえじゃん偽物だろうが本物だろうが。何が偽物つけてたら恥ずかしいって。お前が一番偽物じゃねえか」と怒り心頭だった。

紹介された男性の欠点ばかり見てしまう視聴者の感覚をバッサリ

発言内容

2015年12月16日の「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日系)」にて、視聴者からの「人を減点法で見てしまう。」という相談内容に対するコメント。

視聴者から寄せられた「人を減点法で見てしまう。先日も友人に紹介された男性に対して欠点ばかりが見えてしまった」という26歳の女性からの投稿が紹介されると、自らは「一点豪華主義でいい」というマツコが、まずは「最初から減点とかってさ、できる?逆に」とこの視聴者の感覚に疑問の声をあげると、それを聞いた有吉も「そういう男を紹介されている時点であなたもね、っていう」と、そんな男性と投稿者が実際には似たり寄ったりであるという点を示唆。

その発言に対する反応は…

これを聴いた視聴者からは「ぐう正論www」「たしかにこういうやつおるわwww」「厳しいカウントするヤツに限って自分は大したことないというね」「自分のことを見れてないから人に対してシビアになる余裕が出る」「厳しい見方できる俺かっけー的なやつなんやろ」「人の評価に厳しいやつってだいたいが他力本願」「人物眼に自身あるとか思ってるやつに限って一番見えてないのは自分自身というね」「結局、典型的な寄生虫思考のやつが良い宿主を探す感じやからそうなるんや」といった声が相次いで巻き起こることに。

出前客の意見に「でたでた、客が偉いパターン!」

2017年3月8日の「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日系)」にて、宅配寿司のアルバイトをしている投稿者の「出前の食器を洗わない客にイラッとする」という投稿内容について。

発言内容

これについて、有吉は「洗剤をつけて当然洗ってる」と発言し、洗わない人が理解できないという態度のよう。
洗わない人の意見によれば「店の人が洗ってる」「食器を傷つけたらイヤだから」という理由だそうだ。
さらには「オレの仕事じゃない」「洗う料金をもらってない」という意見まで飛び出し、有吉は「でたでた、客が偉いパターン!」とげんなりしている様子。
さらには「『お客様は神様です』ってお前が言うな! それはお店側が言うんだバカ」「『私は神様だ』って頭おかしいだろ」と激怒した。

その発言に対する反応は…

有吉の発言に対してネット民からは「よく言ってくれた」「スカッとした」という声が。
・じーんときた。たまにものすごく正論言ってくれるからスカッとする
・これは名言すぎる。てか洗わない客とかいるんだねw
・お金払ってるからって偉そうな人とかマジでいるからな。有吉もそういう思いしてきたのかな?
・ほんとそれw客が自分から神様って言ってるの笑うわw

友人に手料理の昼食をふるまうことに「最悪」

2017年3月15日の「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日系)」にて、視聴者からの投稿「知人が来たときの昼食、手作り焼そばじゃダメでしょうか?」という相談内容についてのコメント。

発言内容

投稿者によれば、昼どきということもあり、焼きそばを作って振る舞ったのだが、あとで夫に「お客さんに焼きそばを出すなんて貧乏くさい」と指摘されたという。
これについて番組では「来客用にちょうどいい昼ごはん」のランキングを発表。「1位 パスタ」「2位 出前のピザ」...などの結果が続くが、5位のカレーについて有吉が吠えた。
「きったねぇ、薄暗い日当たりの悪い家で...団地でカレーが出てきてみ?」「他人の家行ってカレーって最悪だよ」と悪態をつき、断固として認めない姿勢。
有吉は終始、「手料理はイヤだ」という主張を貫き通した。
「手料理派」と「出前派」にわかれて白熱した議論が繰り広げられていた。
まずは出前派から...
・手料理とかイヤだわ。友人とはいえ他人の家のキッチンを考えるとゲンナリする...
・潔癖じゃないけど友人知人の家の食べ物は口にしたくないわ...
・お客さんきたら出前でもてなすのが普通じゃないの? うちはピザか寿司とってたけど
・客が来て手料理とか貧乏くさくて無理。プロの料理人ならともかく
一方、手料理派は...
・出前は高いし気を遣わせるし、みんなで食べられるパスタ良いじゃん
・出前が良いって感覚がわからないわ...手料理も食べられないやつなんか家にあげないし
・みんなで商店街とかで惣菜買って家になだれ込む感じよくない?
・出前だと温かみないじゃん。金で解決してる感じがイヤだ

手厳しい発言が多い中でも時に話の的を的確に射ぬく姿が、視聴者に共感を与えたり魅了しているのでしょう。これからも毒舌キャラの有吉さんの発言が楽しみですね。