特集2017年7月25日更新

かわいい!癒される!SNSで「うさぎ」を愛でよう

今も昔も根強い人気のうさぎは、SNS上でもたくさんの人々を癒しています。Instagramハッシュタグ「#うさぎ」は、なんと150万件(2017年7月24日現在)以上がヒット。今回は、うさぎの魅力や瀬戸内海にある聖地「うさぎ島」、Instagramの人気アカウントを紹介します。

SNSでも人気!うさぎの魅力は?

飼いやすさ

大きな鳴き声を上げないうさぎは、一軒家はもちろん、マンションでも飼いやすいです。賢い動物なので、トイレもすぐに覚えてくれます。夜行性で、飼い主さんの帰りが遅くても一緒に遊べるのが嬉しいところ。生息場所は基本、ケージの中ですが、リードをつけて「うさんぽ」に連れて行くのもいいですね。1日に1回は部屋の中で自由にさせてあげると、嬉しそうに駆け回ります(すぐに電源コードをかじりに行くので注意)。

うさぎならではのキュートな習性

うさぎは目が頭の横についているので、前はもちろん、後ろまで見ることができます。だから背後からそっと近づいても存在を感知します。
睡眠中に目を閉じないのもうさぎの特徴。か弱い草食動物であるがゆえに、寝ているときでも警戒を怠らないのです。
とってもきれい好きで、いつも体をキレイキレイしているところもラブリーです。

かわいい

いわずもがなですが、そのかわいさこそが最大の魅力。つぶらな瞳、長い耳、華奢な前脚、さらさらの体毛、どれをとっても格別です。

SNSでうさぎを愛でよう!

SNSでうさぎの画像や動画を見つけたい場合は、ハッシュタグ(#)が便利です。例えばInstagramで「#うさぎ」と検索すると、なんと150万件以上がヒットします。また、海外のうさぎ好きの投稿を知りたい場合は「#bunnystagram」で検索してみるのがおすすめ。「#うさぎ部」というハッシュタグも15万件ほどヒットしています。また「#ネザーランドドワーフ」など、うさぎの種類名で検索すると、見たいうさちゃんにピンポイントで出会えます。

A post shared by k_k_m_p (@kinako0428) on

A post shared by Milky Way (@xoxo_milky_way) on

人気の種類

うさぎにもいろいろな品種があり、それぞれ見た目や習性などに特徴があります。人気の種類には、ネザーランドドワーフやホーランドロップ、ミニウサギなどがあります。

ネザーランドドワーフ

体があまり大きくならず、体臭もそれほどないために、ペットとして人気があります。

A post shared by チロル (@yuyu.uyu1) on

ホーランドロップ

ホーランドロップイヤーとも。丸い顔にたれ耳がキュートなうさぎです。大きさはネザーランドドワーフよりは少し大きめ。

A post shared by みみ (@lop.usa.usa) on

A post shared by HIJIKI (@tmhjk) on

A post shared by airi (@poppoairi) on

ミニウサギ

品種名ではなく、様々な種類との「ミックス」種で、体の小さなうさぎをミニウサギと呼ぶようです。その名の通り小さな体が愛らしくペットとしても大人気ですが、同じ品種ではないため、大きさは1~3kg程度とまちまちです。

A post shared by yuko (@official_kinako.jp) on

ネットで話題のうさぎ画像・動画

ジェンガで遊ぶうさぎ

うさぎ・ア・ラ・モード

女の子うさぎの身だしなみ

空飛ぶうさぎ

うさぎの輪くぐり

A post shared by kaori_chalulu (@kaori_chalulu) on

うさぎ脱走の決定的瞬間

うさぎのかわいいとり方

瀬戸内海にある「うさぎ島」

かつては戦争の研究施設があったという瀬戸内海の小さな島、大久野島。この島には700羽以上のうさぎが住んでおり、今では「うさぎ島」とも呼ばれています。このうさぎ島の存在が広まったのは、SNSやYoutubeで人気となったため。日本どころか海外にも広まり、訪日観光客のひそかな人気スポットとなっています。

瀬戸内海芸予諸島の一つである大久野島は、野生のウサギが700羽以上も存在する「ウサギ島」である。この島は「地図から消された島」や「毒ガス島」などと呼ばれている。第一次世界大戦には毒ガス製造をしていた島で、一般向けの地図でもその存在は消されていたとか。
しかし戦後になって、島の外の小学校で飼っていた8羽のウサギを大久野島に連れてきて、放しところ野生化してどんどん繁殖してしまったらしい。さすがの繁殖力! 天敵も特にいないため、今ではこの島はウサギの天国となっている。エサを持っていかないとウサギに相手にされないので、遊びに行く場合はたくさんのお土産を持って行こう。

A post shared by ...s (@sxk0125) on

SNSでスターになっているうさぎたち

モキュ様

Youtubeで世界中に大人気

小さな体に大きな目がたまらなくかわいい、ネザーランドドワーフの「モキュ様」。Youtubeにアップした動画で人気に火がつき、instagramのフォロワーも8万人超え。写真集(「うさぎのモキュ様」)も出るほどの人気者になりました。

「人見知り」で「ビビリ屋」の「ツンデレ」と聞くだけで抱きしめたくなるのだが、そこに「小さな体」で「大きな目」という外見が加わるのだから、巷でうさぎ界の「神」と崇められるのも当然だろう。

モキュ様の写真集「うさぎのモキュ様」、絶賛発売中です。

こはる

うさパンチ!が出るネザーランドドワーフ

牧草の硬いところは食べずに柔らかい葉だけを食べたり、ブラッシングするとうさパンチを繰り出してきたりと、小悪魔的なところがとっても魅力的なネザーランドドワーフ(オレンジ)。Instagramのフォロワー数は4万8,900人です。

ウォーリー(Wally)

ふわふわ耳のイングリッシュアンゴラ

アメリカ在住で、ふわふわの耳がチャームポイントのイングリッシュアンゴラ。写真集(「Wally: The Life of a Punny Bunny」)も出しているあたり、アメリカのモキュ様的立ち位置なのかもしれません。Instagramのフォロワー数は33万人です。

ウォーリーの写真集「Wally: The Life of a Punny Bunny」は、アメリカより海を超えて購入可能です。

ナシロとケイト

明日葉好きのネザーランドドワーフ

ナシロは白のネザーランドドワーフの男の子、ケイトは茶色のネザーランドドワーフの女の子。明日葉好きというシブイ趣味をお持ちのうさぎさんたちです。Instagramのフォロワー数は4万8,900人。

A post shared by shino (@nashiro_kate) on

A post shared by shino (@nashiro_kate) on

A post shared by shino (@nashiro_kate) on

うさぎ好き芸能人

大島優子

ヒップくんというロップイヤー種のうさぎを飼っているようです。

A post shared by Yuko Oshima (@yuk00shima) on

安めぐみ

大吉くんというグレーのオスうさぎを飼っているようです。


いかがでしたか?Instagramで検索すれば、他にもたくさんの愛らしいうさぎたちに出会えます。うさぎは飼えない!でも私もかわいい写真を撮ってみたい!!という方は、りんごを抱えて「うさぎ島」まで撮影旅行に出かけてみては。手近なところでうさぎカフェでもいいですね。