特集2017年10月31日更新

怖い?かわいい?インパクト大のハロウィン料理

ハロウィンに仮装するのも楽しいけれど、パーティーにはあっと驚く料理やスイーツが欠かせません。”怖いけど食べた~い”スペシャルなメニューが、今年もハロウィンパーティの食卓を盛り上げます。

閲覧注意(!?)怖くてグロいハロウィン料理

無添くら寿司「魔女のはぐき」

まるで魔女が笑いかけてくるよう

魔女の口をイメージしたという、ワッフルでアイスをサンドしたスイーツ。口の中を表現した真っ赤なソースと、いびつな歯並びがグロテスクで最初の一口がためらわれます。販売期間は10月13日(金)から10月31日(火曜)まで。

「魔女のはぐき」(270円)は、ミルク味の竹炭アイス、ラズベリーソース、マシュマロ8個をワッフルで包み、魔女の持つホラーなイメージを再現したスイーツ。ホラーな見た目とは裏腹に、ラズベリーのさっぱりした味わいとふわふわした食感、アイスの冷たさなど、おいしさの追求にも余念がない。

同期間中、販売されている「恐怖の目玉ムース」のお皿と組み合わせれば、とても迫力あるモンスターの顔に。

アオキーズ・ピザ「復活!血まみれゾンビーノ2」

グロテスクすぎるけどおいしい

昨年話題になった「血まみれゾンビーノ」がさらにバージョンアップして帰ってきました。まろやかポテトにピリ辛なタコスミートが効いてます。

リアルに再現された目玉と指が超グロテスク!なこのピザ。「心臓の悪い方や小さいお子様がいらっしゃる場合は注文前にご一考ください」との注意書きがあるほどだ。大人でも食べるのに勇気がいるような“ホラー系ピザ”だが、見た目に反して極ウマらしい。

ラパウザ「MEDAMA~めだま~ イカ墨ととろ~り卵のスパゲッティ」

見た目は怖いが味は優しい

イタリアンレストラン「ラパウザ」で販売している“目玉”を表現したイカ墨パスタ。一見グロテスクですが、黒い色がイカ墨だと分かっていると躊躇なく食べられますね。

「MEDAMA~めだま~ イカ墨ととろ~り卵のスパゲッティ」(700円)は、イカ墨を使用した黒いトマトソースベースのスパゲッティの中央に、目玉をイメージした半熟卵を乗せている。半熟卵は、紫イモのパウダーで色づけしたチーズフォンデュソースを合わせ、まるで一つ目小僧のようだ。

六本木ヒルズ「ベリーのハロウィンアイケーキ」

ギョロリとした目玉に思わずギョッとする

六本木ヒルズで10月31日(火)まで開催されている「ROPPONGI HILLS HALLOWEEN 2016」で販売されている“目玉”をモチーフにしたベリーのケーキ。リアルでギョロリとした目に見られたら、食べるのも躊躇してしまいますね。

イチゴとブルーベリーの果肉で滴る血をイメージし、丸い目玉がごろごろと3つ乗ったケーキ「ベリーのハロウィンアイケーキ(650円)」

富士急ハイランド「FUJI-Qハロウィンフェスタ」

富士急ハイランドでは10月31日(火)まで「FUJI-Qハロウィンフェスタ」を開催。様々なハロウィン限定メニューを販売しています。どれもおどろおどろしくて子どもが怖がってしまうかも…!?

魔女の秘薬

不気味な目玉入りドリンク「魔女の秘薬」や5本の指がさまよっているような真っ黒カレー「仄暗いカレーの皿から」、蜘蛛の巣に見立てた「スパイディーピザ」など、思わず写真を撮りたくなるハロウィン限定のメニューが多数登場。

仄暗いカレーの皿から

スパイディーピザ

Eggs'n Things「ハロウィンスペシャルパンケーキ」

ハロウィンの夜をイメージ

「Eggs'n Things(エッグスンシングス)」で販売されてるハロウィン限定メニュー「ハロウィンスペシャルパンケーキ」。毒々しい赤いソースの上に、たっぷりの紫のソースでコーティングされたパンケーキがどっしりと乗っていてインパクト抜群。見た目も味も満足な一品です。

「ハロウィンスペシャルパンケーキ」は、怪しい雰囲気が漂うハロウィンの夜をイメージ。パンケーキに、ムラサキイモのペーストにカスタードクリームなどを加えたソースをかけ、そのまわりには“血の海”をイメージした真っ赤なラズベリーソースとブルーベリーを盛りつけている。パンケーキの上には甘酸っぱいラズベリーとほのかな甘味のマンゴーをトッピング。そのインパクトある見た目とは違いムラサキイモの素朴で優しい甘味が楽しめる一品だ。

食べるのがもったいない(!?)かわいくて楽しいハロウィン料理

ブッフェ&ラウンジ ジャルダン「カボチャのニョッキ」「カボチャパイ」

かぼちゃ尽くしのブッフェをどうぞ

「カボチャのニョッキ」はゴロゴロかぼちゃの食感がたまらない。「カボチャパイ」はかぼちゃスイーツ好きにうれしいボリューミーなトッピングです。「名古屋観光ホテル」では現在ハロウィンフェアを開催中で、「トワイライトムーン」「メインバー プエルト」などホテル内他店舗でも楽しめそう。

「名古屋観光ホテル」(名古屋市中区)内のレストラン、バーでは、2017年10月31日(火)まで「ハロウィンフェア」を開催中だ。これらの店では、ハロウィーンシーズンに合わせた料理やスイーツ、カクテルなど、オバケやジャック・オー・ランタンをモチーフにしたメニューが並ぶ。

FILOU「ラ・レーヌ ルージュ」

地の滴るグラススイーツ

ヒルトン東京のパティセリー「FILOU」のテイクアウトスイーツです。ハロウィン的なホラーを演出しつつ、見た目はエレガントに仕上げているあたり、さすがヒルトン東京。女の子でも安心してホラーの世界を楽しめます。

ラ・レーヌ ルージュは、フロマージュブランのムースに、苺のソースを染みこませたスポンジを合わせたグラススイーツ。グラスの底には爽やかなフランボワーズの果肉入りジュレがしのばせてある。縁には、悲劇の王妃の最後を彷彿させる血が滴るようなデコレーションが施されるそうだ。価格は680円(税込)。

セブンイレブン「ひとくちパンプキンチーズ&ショコラ」

かわいいパッケージのプチケーキ

ジャック・オ・ランタンのかわいいパッケージに入ったパンプキンチーズケーキとショコラケーキ。ミニサイズで甘さ控えめなので、小腹が減ったときに最適です。

手のひらサイズで「ちょこっとつまむ」にぴったり。ハロウィン限定柄のカップに一口サイズの2種類のケーキを盛り付け。かぼちゃとチーズの味わい豊かなパンプキンチーズケーキと、チョコクリームを入れたカカオ香るガトーショコラが一度に味わえます。

パンプキンチーズケーキにはほんの少しお塩が入っているのも味のアクセントになってくれます。

モロゾフ「ハロウィーンチーズケーキ」

黒猫のチョコレートチーズケーキ

シックなチョコのチーズケーキに黒猫シートがかぶせられていて、とってもキュート。ケーキ箱を開けたときに場が華やかになりそう。モロゾフではほかにも、濃厚なかぼちゃの味わいを楽しめる「パンプキンプリン」もハロウィンの期間限定で販売中です。

「ハロウィーン チョコレートチーズケーキ(クローニャ)」は、クリームチーズをベースとした生地に、ココアパウダーでチョコレートの風味を加えて焼きあげたケーキ。天面にはチョコレートのガナッシュが流しこまれている。フルーティーな香りのクリオロ種カカオを使用したガナッシュと、クリーミーなチョコレートチーズケーキの贅沢な味わいが楽しめるそう。

31アイスクリーム「I Scream Sundae」

お墓から出てきたゾンビの手がおばけを襲う!

アメリカのお墓をモチーフにしたサンデー。怖いシーンだけれども、おばけの顔がなんともチャーミング。アイスにハバネロ入り激辛チョコソースをトッピングという斬新なアイデアは、新食感の予感です。

 サーティワン アイスクリームの『I Scream Sundae』は、アメリカのお墓をモチーフにしたサンデーだ。アイスクリームの上に墓石を模したクッキーや四角いブラウニーなどをトッピング。お墓から這い出てきたゾンビの手がおばけに襲いかかる! というハロウィンの夜のワンシーンを再現した、“ゆる怖”な見た目が楽しい。

 トッピングにかけるソースは、実はハバネロ入りの激辛チョコソース。要注意の辛さだが、甘さとの絶妙なバランスがクセになる。また、より不気味さを演出できる赤い血が滴したたっているようなブラッドベリー味の甘いソースもあるので、子供にはこちらがおすすめ。

セブンイレブン「黒猫チョコケーキ」

おもわず食べるのをためらうかわいさ

きょとんとした表情の愛らしい黒猫チョコケーキ。ハロウィンの定番モチーフ、ジャック・オー・ランタンをイメージした「チョコクリームとえびすかぼちゃケーキ」もセブンイレブンで期間限定発売なので、こちらも要チェックです。

こちらはハロウィンのキャラクターとして人気の高い「黒猫」をイメージしたケーキ。 見た目がかわいいのはもちろん、チョコクリームの中にバニラクリームを閉じこめ、食感のアクセントにチョコクッキーが入っていて美味しい! 黒猫部分はすべてチョコでできていて、チョコ大好き派さんには絶対にたまらない。

ファミリーマート「おばけかぼちゃのシュークリーム」

ころんとしたフォルムがステキ

ちょっと怒ったような表情が愛らしい、ころんとしたフォルムのかぼちゃ味シュークリーム。ジャック・オ・ランタンというより違う生き物みたいで面白いです。

この商品は、かぼちゃのクリームを絞り、チョコレートで顔をデコレーションしたハロウィン仕様のシュークリーム。たっぷりのクリームでボリューム感が楽しめるそう。

銀座コージーコーナー「モンスターパーティー(9個入)」

ハロウィンキャラクターが勢ぞろい

色とりどりのハロウィン「コワカワ」プチケーキ。カラフルなので見ているだけでも楽しい。フォトジェニックなケーキたちなので、食べる前の撮影タイムに熱が入りそう。

人気のハロウィン・モチーフを採用した、この時期だけの“コワカワイイ”プチケーキセット。「ジャック・オ・ランタン」のチョコクリームロールや、「コウモリ」の紫芋クリームタルト、「おばけ」のチョコチップ入りコーヒークリームロール、「ミイラ」のホワイトチョコクリーム&ラズベリータルトなど、デザインの楽しさはもちろん、テイストのバラエティ感にもこだわりがみられる新作となっている。自家用はもちろん、ビュッフェのように楽しめるプチケーキは、ハロウィンムードを盛り上げるパーティーフードとしてもおすすめ。

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ「スペシャルセット」

ジャック・オ・ランタン的なパオ

東京ディズニーリゾートの「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」特別メニュー。「スペシャルセット」ではハロウィンの主役「ジャック・オ・ランタン」の型押しの入ったパンプキンシェイプ・ホタテクリームコロッケパオのほか、フレンチフライポテト、ドリンクがついています。

ここでの期間限定の「スペシャルセット」(990円)は、パンプキンシェイプ・ホタテクリームコロッケパオ、フレンチフライポテト、ドリンクの、1,000円を切っているリーズナブルなセット。ホタテクリームでいただくコロッケのパオが絶品で、ジャック・オ・ランタン的なデザインのバンズは、思わず写真を撮りたくなるほど!

“ヒィ~”と手を伸ばすのに勇気が要りそうなものから、かわいくて食べるのがもったいない気持ちになりそうなものまで、料理にもワクワク、ハラハラがいっぱいです。インスタ映えも間違いなし!子供も大人も楽しめそうですね。