特集2017年4月26日更新

最近SNSで大人気の“ハリネズミ”

最近、ハリネズミの人気が急上昇中です。Instagramハッシュタグ「#ハリネズミ」は投稿数37万件(2017年4月25日現在)を超えており、ハリネズミカフェも予約殺到の人気ぶりだとか。ペットとして飼う人も増えた今、ハリネズミの魅力やInstagramの人気アカウントについてまとめました。

ハリネズミが人気急上昇中

SNSで話題

最近、可愛らしいハリネズミ、シエルちゃんのこんな動画が公開され、話題になりました。リツイートは9万を超え、いいね!は13万以上ついています。

ちょっぴりドジで食いしんぼなシエルちゃんの愛くるしい仕草に、ネット上では「かわいくて笑っちゃった」「癒される」と、多くの方が魅了されました。

そして外務省IT広報室が運用しているTwitterアカウント『外務省やわらかツイート』の投稿。こちらは1万7千以上リツイートされ、多くのTwitterユーザーが可愛い侵入者に癒やされたようです。

可愛らしい侵入者のニュースに、ツイッターはほっこりムード。「外交上の重大な危機に緊張が走る(かわいい)」「大変な装甲ですね」「全身を武装している…。これは凶悪犯だ。至急確保しなければ(笑顔)」といった具合に、みなさん和んでいたようでした。

Instagramでは、ハッシュタグ「#ハリネズミ」で検索すると37万件を超える可愛い写真を見ることが出来ます。

芸能人も夢中の可愛さ

女優の波瑠さんがハリネズミカフェで「癒された」とブログに投稿するなど、芸能人もその可愛さの虜になっているようです。

最後には、「先日お邪魔したハリネズミカフェにて。大変癒されました」とハリネズミとの癒しショットを公開。

ペットとしても注目を集める

猫、ふくろうに続く愛玩動物として今、ハリネズミが注目されつつある。手に乗るサイズ感。丸っこいフォルム。棘とは対照的な、愛くるしい顔。女子を中心に、かわいいと人気なのだとか。
いままであまりメジャーなペットではありませんでしたが、“ハリネズミ★まるたろう”のブームなどをきっかけとして、その知名度はずいぶん上がってきました。

ハリネズミブームの火付け役といえば、まるたろう。Twitterアカウントは現在鍵つきアカウントとなっているようです。

20代ではペットとして「アリ」とハリネズミを支持する声が37.9%。SNSで知名度が上がったこともあり、飼いたいと思う人も増えているようです。

ハリネズミってどんな動物?

人になつく

飼い始めは警戒されますが、手からエサをあげることによって少しずつ慣れてくれます。よくなついてくれれば、背中の針をたたんで人間の手の上でリラックスするハリネズミのかわいい姿が見られるかもしれません。

意外と飼いやすい

・夜行性である ハリネズミは夜行性な上に、一日のほとんどを寝て過ごします。そのため、仕事で昼間家を空けていても安心です。
・ケージの中で飼える ハリネズミを飼うのには、それほど広いスペースを必要としません。たとえ狭いアパート暮らしでも、ラクラク飼えちゃうんです。

SNSで人気のハリネズミアカウント

ハリネズミ人気に火をつけたのはやはりSNS。特に可愛くてオシャレな写真をたくさん見られるInstagram投稿が人気です。中でも有名なハリネズミアカウントたちを集めてみました。

ダーシー

世界一有名なハリネズミ、ダーシー。写真集や絵本も発売されるほどの人気に。残念ながら2014年に天寿を全うし、今は天国の住人ですが、在りし日の可愛らしい姿は今もInstagramで愛されています。

あずき

お花と一緒に撮られたり、もふもふの毛布に巻かれたり、可愛らしい写真が多いので女の子かと思いきや、2016年生まれの男の子。りんごが大好物だそう。Instagramだけでなく、あずきちゃん目線で投稿されるブログも必見です。

スカイ

ダーシーと同じく、小道具の使い方が上手なアカウント。Instagramらしいオシャレな写真からくすっと笑える写真まで、スカイくんの色々な表情を見ることが出来ます。

玻璃、小鞠、萩、椛

こちらは何と4匹の家族。ハリネズミって意外とそれぞれ個性があるんだなあ、と思わせてくれるアカウントです。

RONさん(@ron_hari)がシェアした投稿 -

RONさん(@ron_hari)がシェアした投稿 -

RONさん(@ron_hari)がシェアした投稿 -

RONさん(@ron_hari)がシェアした投稿 -


いかがでしたか?色々な表情を見せてくれるハリネズミたち。Instagramでは他にもたくさんのハリネズミに出会うことが出来ます。ほっこりしたいそんな時、彼らの姿を見るだけで癒やされますね。