特集2017年4月19日更新

さりげなく見えて実は…「間接自慢」してた!?

SNSにアップされた1枚の写真。実は添えられた文章とは関係ないところで、その人が本当にアピールしたいものが…!そんな変化球なアピールが最近、増えている(というより、見つかりつつある?)らしいのです。その名も「間接自慢」について、まとめてみました。

間接自慢とは?

間接自慢とは、例えば1枚の写真の中に、添えられた文章とは関係のない、高級ブランドなどをさりげなく紛れ込ませること。つまり、本当にアピールしたかったというのはそっち…あからさまな直接の自慢ではないところがミソですね。間接自慢は当然ながら本人が認めることはあまりないので、気づいた第3者から指摘されることが多いです。

試しに「間接自慢」「画像」と入力してGoogle検索してみると、出てくるわ、出てくるわ。
「スタバの新作ドリンクの手前にクリスチャン・ルブタンとジミー・チュウの財布」  「ランチの写真かと思いきや、彼氏らしき人物の腕が映り込む」  「旅行特集の雑誌を読む手にエルメスの時計」  「ドライブ中に東京タワーを写しながら、運転席からフェラーリだと分かる」 などなど。どこが「間接」なのよ、ばればれじゃないの、と突っ込みたくなる写真のオンパレードだ。

間接自慢のパターンとしては「さりげなく高級ブランド」「さりげなく彼氏・彼女の存在」「さりげなく実は海外旅行」「さりげなく高級車」「さりげなく高級ホテル」などを写真に紛れ込ませることが多いようです。

その間接自慢、バレてるよ!

さりげなくアピールしているつもりでも、もしかしたら周囲はそれに気づいているかもしれません。

「今日はこんなランチ食べちゃった!」なんてSNSの投稿についている写真。パッと見には、単なる美味しそうなご飯の写真だが、何かが不自然に写り込んでいる...。
そんな「間接自慢」をする人が、今増えているらしい。
どうせ自慢するならば堂々と「恋人と一緒です!」「このブランドがお気に入りです!」とドヤ顔で見せたほうが、受け取る側としては気持ちがいい。
SNSでの間接自慢は意外にバレがち。さりげなく自慢しているつもりでも、周囲からは「はいはい」と失笑されてるかも。
2017年1月19日には、コミュニティサイト「ガールズちゃんねる」にも「SNSの間接自慢について、語りましょう!」というトピックが立てられ、
「さりげなく男の人の手を写し、誰ー?彼氏?と聞かれるの待ち。」
「男を匂わすようにワザと相手側のランチも写す 顔も見せてみーや!」
といった不満の声が続々。投稿を見ている人からはあまり好感をもたれていないようです。

キレッキレ!間接自慢へのツッコミツイート

間接自慢(に見える写真)に容赦のないツッコミをするTwitterアカウント「間接自慢.com@さくさくぱんださん」のツイートが、人気のようです。今やフォロワー4万人を超えるほど。

芸能人も間接自慢してる?

華やかな生活をしている(と思われる)芸能人でも、承認欲求は強いのでしょうか。調べてみると間接自慢(と思われる)ツイートやFBの投稿などが見受けられ、それにツッコミの声も多いようです。

松本人志(ダウンタウン)

ダウンタウン松本も「ワイドナショー」で筋肉の間接自慢?を番組で指摘されています。

昨年のクリスマスのものだというこの写真には、サングラスをかけた怪しげなウサギのお面を被り、上半身裸でムキムキの胸筋や腹筋があらわになった松本の姿が写されていた。
 松本が泥酔したことではなく、自身のムキムキの肉体をアピールしているのでは?という疑惑だが、写真を見た東野幸治は「これ間接とか直接とかいう話じゃない。バケモノでしょ。こんなの、ウサギの親分でしょ」とツッコミ。松本本人をはじめ、スタジオはみな大爆笑となった。

前園真聖

松本と同じく「ワイドナショー」に出演する元サッカー日本代表の前園真聖も番組で間接自慢?を突っ込まれました。

視聴者からも間接自慢と指摘されています。

このツイートの日付は前園が前園がアンバサダーを務めているメーカーのイベントの前日。もしかしたらプロモーションの一環としての一枚だったのかも、という意見もありました。

田丸麻紀

芸能人編ではこんな記事を見つけた。『SNSは"間接自慢"だらけ 鼻につき始めた田丸麻紀のセレブ臭』(日刊ゲンダイ・ 6月9日 )
《幸せオーラ満開の田丸だが、最近はインスタグラムやブログに掲載される写真が話題に。自宅にある植物を庭師が2人がかりで手入れしている様子や、さりげなく背景に写り込んでいる大画面のテレビ、大きなテラスなど、最近、流行している"間接自慢"が満載なのだ。》

紗栄子

「高級車に乗る芸能人はいくらでもいますが、ほとんどの人はプライベートだとして愛車の写真は公開しないもの。しかし紗栄子は自撮りでは飽き足らず、ハンドルを握っているところを誰かに撮ってもらった写真まで載せており、キラキラアピールの必死さが伝わってきます。成金社長ほど高級車をアピールしたがるのと同じ思考パターンですね」

板野友美

new nail

板野友美さん(@tomo.i_0703)がシェアした投稿 -

行ってきます✈️ . #パスポートカバー年季入ってきました #楽しいロケ

板野友美さん(@tomo.i_0703)がシェアした投稿 -

「いまやモデルなのか何なのか、本業がよく分からなくなっている板野ですが、撮影の仕事があるたびに写真をアップしていますね。いまの板野はさほど仕事が多いとは言えない状態ですが、インスタグラムを更新し続けることで、芸能人としてのキラキラぶりを維持しているのではないでしょうか」

間接自慢、してみよう!

最近はこの風潮を逆手にとって?「あえて流行りに乗って間接自慢してみた」という、いわゆるネタツイートもあります。「#間接自慢」なんてハッシュタグもあるみたいで、本当に間接自慢したいなら、こんなハッシュタグを使うわけもないので、ツッコミ待ちなんでしょうね。
例えば全然自慢になってなかったり、「関節」自慢だったり…。そういったちょっとトボけたツイートもご紹介。

勉強なう #間接自慢 #っていうより #直接自慢

shota uchiyamaさん(@uchiyama99)がシェアした投稿 -


間接自慢は(なかにはあからさまなものもありますが)基本的には受け取る側の感じ方の問題でもあるので、アップした人は本当にその気がなかったのに「間接自慢だ!」なんて言うとトラブルのもとにもなりますのでご注意を。最後の項目で紹介したような、ネタとして楽しむのがいいのかもしれませんね。もしかしたら「これ間接自慢だから~」といいつつ、本当に自慢したい、「逆間接自慢」もあるかも!?