特集2018年2月1日更新

寒いけど食べたくなる!「冬アイス」を一挙紹介

近年、冬に食べるアイスクリームを指す「冬アイス」という言葉が世の中に浸透するなど、冬にアイスを好んで食べる人が増えつつあります。今回は、寒いのに食べたくなる今冬の新作アイスや期間限定アイスを集めてみました。

目次

「冬アイス」 暖かい部屋で冷たいアイスを食べる贅沢

98.4%の人が「冬でもアイスクリームを食べたい!」と回答

森永乳業 2016年10月29日~ 30日の期間において、全国の20代~60代の男女1,074名を対象に「冬アイス」についてアンケート調査を実施。
冬にアイスクリームを食べたいかを聞いたところ、なんと98.4%の人が食べたいと思うと回答。性別、年代を問わず「冬アイス」が生活に定着していることの証と言える結果となりました。

女性が「冬に夜食として食べるメニュー」第1位はアイス

全国20~60代の女性が「冬に夜食として食べるメニュー」の第1位は、なんとアイスだったという結果が出ている。

冬にアイスを食べる人が増えている理由とは

冬のアイスはスイーツ好きな人があえて食べるもの

暖房のきいた暖かい部屋で冷たいアイスを食べるという贅沢さが冬アイスの醍醐味です。夏は体を冷やす目的で食べますが、冬はスイーツ好きな人があえて食べるデザートなので、コンビニで300円以上する高級アイスも飛ぶように売れているんです。

部屋が暖かいほど冷たいものを食べたくなる?

「冬アイスに関する意識調査」では、冬にアイスを食べる理由としてトップだったのが「部屋が暖まると冷たい食べ物を食べたくなるから」が54.9%、次いで「気分転換やリラックスができるから」が38.5%となっていました。
冬にアイスが人気なのは、部屋が暖かいほど、その反動で冷たいものを食べたくなるという心理が理由の一つのようですね。

SNSのおかげで「冬でもアイスを食べている」という共通認識ができた

「SNSやブログで個人が情報発信するのが当たり前の時代になり、冬でもアイスを食べているという共通認識ができてきました。冬のアイスは豪華なものが多く、インスタ映えするという事情もありそうです」

「冬アイス」の特徴

「濃厚な商品」が多い

冬向けアイスの特徴は、乳固形分と乳脂肪分が多く含まれている濃厚な商品が多い点です。「夏のアイスは水分補給や体温を下げることが目的で、さっぱりとしたシャーベット系の商品が好まれます。それに対して、冬アイスは濃厚な贅沢アイスを暖かい部屋で食べるのが主流。“自分へのご褒美”として食べる方が多いようです」

冬の新作&期間限定アイス

明治エッセルスーパーカップ チョコチップバニラ

待望のチョコチップバニラが今年も登場

エッセルスーパーカップならではのなめらかでコクのあるバニラアイスに、組み合わせ素材として人気のチョコチップを混ぜ込みました。チョコチップのパリパリとした食感とカカオの風味をお楽しみいただけます。

明治 エッセルスーパーカップ スイートポテト味

サツマイモの粒も感じるほっこりアイス

一口食べてみると、さつまいもの美味しさがたっぷり詰まった濃厚な味わい。これはまさしくスイートポテトだ!
口触りも滑らかで、さつまいもの香りに秋を実感しつつ、優しいさつまいもの風味が口いっぱいに広がると、冷たいアイスなのに、食べながらほっこりした気分に…これは癒される。

ガリガリ君白桃サワー

新作は国産白桃果汁の入った白桃サワー味

同商品は、白桃サワー味のアイスキャンディーの中に、ガリガリとした食感が特徴の白桃サワー味のかき氷を入れたアイスキャンディー。国産の白桃果汁と乳製品を使用し、芳醇でまろやかな味わいを楽しめる商品に仕上がっている。

甘酒アイスバー

健康面でも注目の甘酒がアイスバーに

まず目につくのが「森永甘酒」のドリンク缶を思わせる真っ赤なパッケージ。「甘酒」というロゴや小さな梅の花が散らしてあるところなどもそっくりです。ちょっとレトロで可愛いですよね~♡
そして味のほうも「森永甘酒」にかなり忠実に作られている様子。酒粕パウダー、米麹パウダーを配合して、味わいや風味ともに甘酒感をぞんぶんに楽しめるそう。

「甘酒アイスバー」はファミリーマート、サークルK、サンクスのみでの期間限定販売商品です。

雪見だいふく 安納芋の大学芋 厚もち仕立て

好評第2弾の「厚もち仕立て」雪見だいふく

通常の雪見だいふくよりも厚いおもちで包んだ厚もち仕立ての同商品。甘みのしっかりした安納芋のペーストを混ぜ込んだアイスのまん中に、香ばしさを感じる黒ごま入りシロップを混ぜ込み、まるで大学芋のような味わいが楽しめる。

ソースの中の黒ごまが香ばしい

口に入れると、ソースの中の黒ごまのプチプチとした楽しい食感と香ばしさが口の中に広がると同時に、安納芋アイスのしっかりした甘さが包み込み、大学芋の味わいがかなり再現されている。
安納芋の風味と、クリーミーで甘めなバニラアイスの味と、モチモチ度がアップした求肥が合わさって絶妙なバランスでとっても美味しい。

MOW ダブルチョコレート

バレンタインに合わせた数量限定のチョコアイス

新商品「MOW ダブルチョコレート」は、ガーナ産カカオを100%使用し、その個性あるカカオの味わいにこだわった“シングルビーンチョコレートアイス”である。高温焙煎で苦みを強めたガーナ産カカオのカカオマスを使用したビターチョコアイスと、ガーナ産カカオのカカオバターを使用したホワイトチョコアイスの2種を混ぜ合わせた。それぞれの色や味の違い、調和が楽しめる。パッケージデザインは、バレンタインの時期に合わせてハート柄にすることで、今しか味わえない特別感を演出した。

モナ王 プリン

食べて驚き カラメルソースの味も感じるプリンアイス

中は淡い黄色のアイスが! ただし、残念ながらカラメルソースは入っていないです。味を知らないでのぞき込むと、カスタード味か何かのように見えます。
しかしながら、ここで逆転劇。いざパクついてみると、あのプリンの茶色いところ――カラメルソースの味がしてくるのです。
外見こそ淡白で“インスタ萎え”。けれど、味はプリンのカスタード部分とカラメルソース部分を同時に味わえて、思わず驚かせられます。

「ティラミスわらびもち」「抹茶ティラミスわらびもち」

和洋折衷の上品なアイスクリーム

井村屋とセブン‐イレブンが共同開発したアイスです。

同商品は、“もち”を使用したアイスクリームを製造している井村屋の独自技術を用いて“わらびもち”を使用し、セブン‐イレブンと初めて共同開発した「和洋折衷」のアイスクリームだ。マスカルポーネを使用したアイスのセンターに濃厚ソースを入れ、上からチョコソースをかけ、その上にわらびもちをトッピングし、“ティラミス”をアイスクリームで再現。今回、ティラミス風味と抹茶ティラミス風味の2種類がラインアップした。

ロッテ 濃厚クリームチーズアイス きなこ黒みつ

「kiri」クリームチーズときなこのハーモニー

今回のローソン限定アイスは、ロッテが開発した商品。「kiri」クリームチーズアイスを使用した濃厚なチーズアイスにきなこチーズアイスを重ね、間に黒みつソースを入れています。

本格的で濃厚な和のテイスト

食べてみると、うぅぅ、うまい! 上の層はコクがあり、少し甘め。ミルクの風味もあり、クリーミーだが、酸味は控えめで後味にスッと残る程度。
下の層は、香ばしいきなこの存在感が抜群。まろやかでまったりとした舌触りに、黒みつのしっかりとした甘さが加わり、本格的で濃厚な和のテイストをしっかり楽しむことができる。

アイスの実 濃厚苺

ローソン限定 イチゴをそのまま食べているような濃厚さ

江崎グリコの人気アイス「アイスの実」のローソン限定フレーバー「濃厚苺」が2018年1月9日から数量限定で販売されています(一部店舗を除く)。
「アイスの実 濃厚苺」は苺果汁を43%使用した濃厚な味わいが特徴の苺ジェラート。1粒にイチゴ1個分のビタミンCが配合されているそう。

アイスの実 大人のマスカット

セブン‐イレブン限定 爽やかな酸味の大人の味

「アイスの実 大人のマスカット」はマスカット・オブ・アレキサンドリアの果汁を80%使用した商品。たっぷりの果汁が濃厚で風味豊かな味わいを実現しています。「とろけるジェラート製法」によるなめらかな食感も魅力です。

クランチークランチ 塩キャラメルマカデミア

カリカリとしたマカデミアナッツの食感を楽しめる

塩キャラメルソースを加えたバタースカッチアイスクリームを、マカデミアナッツをふんだんに散りばめた塩キャラメルコーティングで包んだバータイプのアイスです。塩味が引き立てる甘く濃厚な味わいと、カリカリとしたマカデミアナッツの食感が一度に楽しめます。

かじるたびクセになる止まらないおいしさ

ココナッツオイルを使用し、丁寧にオイルローストしたマカデミアナッツをふんだんに散りばめたコーティングは、香ばしさとカリカリとした歯ざわりが最後まで楽しめる。ナッツの粒のサイズ感も絶妙だ。

「華もち 栗あずき」「華もち 桜あん」

華やかなもち入り和テイストアイス(2月27発売予定)

「栗あずき」は黒糖を隠し味に加えた風味豊かな小豆アイスクリームに栗ソースを加え、柔らかなもちを載せたアイス。もちの上には、栗の粒をぜいたくに混ぜ込んだ、粒あんがたっぷり。ふっくらと炊き上げた艶やかな粒あんが奏でる本格的な和の味わいが楽しめるスイーツになっている。
「桜あん」は香り華やかな桜アイスクリームに、塩味の利いた桜あんを混ぜ合わせ、柔らかなもちを載せたアイスだ。もちの上には淡いピンク色の桜ソースをかけ、見た目の華やかさを演出。甘みと塩味が絶妙なハーモニーを奏でている。

ストロベリーホワイトチョコレート

濃厚ホワイトチョコとストロベリーソースがマッチ(2月6日発売予定)

発酵バターを加えることでコクを出した濃厚なホワイトチョコレートアイスに、甘酸っぱいストロベリーソースを合わせた。
イチゴの種も入った粗くつぶしたソースが食感の決め手。春らしい華やかなフレーバーだ。

ジャイアントコーン <大人の苺生チョコ>

チョコもアイスもうれしい苺づくし!

上部には、サクサクした、ほの甘く爽やかな苺クッキーとフリーズドライ入り苺がトッピングされ、側面に苺生チョコを施した果肉入りの苺アイスは、ワッフルコーンとの組合せも絶妙。
かなりの苺づくしだが、それぞれの食感や甘酸っぱさなどが異なり、「ここが好き! あ。ここも美味しい!」となるのが、めちゃくちゃ楽しい。

ゴディバ チョコレートアイスバー ブロンドチョコレート

キャラメルアイスを「第4のチョコ」でコーティング

ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ"第4のチョコレート"として注目を集めている「ブロンドチョコレート」。
これを贅沢に使用した新フレーバーは、外側をまろやかな甘みのベルギー産ブロンドチョコレートでコーティング。中にはミルキーなキャラメルを使用したキャラメルアイスクリームと、芳醇な香りとコクのあるキャラメルソースが閉じ込められています。