特集2018年4月3日更新

マンガ大賞2018決定 最近のマンガ賞受賞作も紹介

書店員を中心とした各界のマンガ好きが選ぶ「マンガ大賞2018」の授賞式が3月22日に開催され、板垣巴留氏の『BEASTARS』が大賞に選ばれました。この「マンガ大賞」と同じように、第三者のマンガ好きが選ぶマンガ賞について、最新の受賞作や上位入賞作をご紹介します。

目次

マンガ大賞2018

同賞は2008年に創設され今年11回目。昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象で、100人の選考員が最大5作品に投票し、得票数上位12(同率順位含む)作品をノミネート。その後、選考員が全候補作品を読んだ上で、最もポイントが高かった1作が大賞に選ばれる。

大賞 『BEASTARS』

作者板垣巴留
出版社秋田書店
既刊7巻
発売2017年1月~

動物を擬人化した群像劇

「BEASTARS」は「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)で連載中の作品で、擬人化された動物たちがメインキャラクター。肉食獣と草食獣が共存する世界を舞台に、チェリートン学園の演劇部に所属する繊細な性格の狼・レゴシが、他の動物たちと青春を謳歌する“動物群像劇”だ。

2位 『我らコンタクティ』

作者森田るい
出版社講談社
既刊全1巻
発売2017年11月

小学校時代の同級生男女が織りなすロケット開発コメディー

冴えない女性会社員のカナエは小学校時代の同級生かずきと再会する。かずきは一人でロケット開発をしており、その驚くべき目的を知ったカナエは思わず脱力するも、二人は一緒にロケット開発をすることに。

3位 『凪のお暇』

作者コナリミサト
出版社秋田書店
既刊3巻
発売2017年6月~

生き方に悪戦苦闘するアラサー女子の日常を描いたラブコメ

物語の主人公は、大島凪。28歳の会社員である彼女は、日々のささやかな節約を楽しみに、とにかく「空気を読む」ことを心がけている。
周囲に迷惑をかけないように、嫌われないようにしながら、人の分まで仕事をし、こっそり社内恋愛をしている恋人の慎二にも優しく接する。
しかしある日、彼女の張り詰めていた糸は切れる。
「多くの人が共感するであろう状況で、多くの人が踏み出せない一歩を踏み出す凪ちゃん。逞しい!カッコいい!」「読み進めると、まさか、そんな、、、そうくるかーっと、予想外の展開に。」「読んだ後初めてレビュー書くくらい、続きがめちゃくちゃ気になる!!!」

4位 『ダンジョン飯』

作者九井諒子
出版社KADOKAWA
既刊5巻
発売2015年1月~

モンスターを調理する奇想天外のゲーム感覚コミック

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。飢え死にを回避するため、ライオスはモンスターを食べることを決意する。

5位 『不滅のあなたへ』

作者大今良時
出版社講談社
既刊6巻
発売2017年1月~

変幻自在の球体が人間に姿を変え旅するファンタジー

地上に投げ入れられた変幻自在に変化する球。その球体は死さえも超越する。ある日、少年と出会い、そして別れる。刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。自分を獲得していく物語。

このマンガがすごい!2018(オトコ編)

2005年から毎年刊行されている宝島社の『このマンガがすごい!』は、書店員、大学漫画研究会、出版社の雑誌編集部、漫画家、評論家、俳優、ミュージシャンなど、各界のマンガ好きが、1年以内に単行本が発売された作品を対象として選考し、ランキング形式で発表する人気の書籍です。選ばれた作品は毎年注目が集まり、翌年のヒットに繋がっています。

1位 『約束のネバーランド』

作者白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)
出版社集英社
既刊7巻
発売2016年12月~

大逆の脱獄ファンタジー

2016年より「週刊少年ジャンプ」にて連載中の人気ファンタジー。孤児院のグレイス=フィールドハウスで暮らしてる主人公・エマが衝撃の真実を知り、孤児院からの脱獄を目指すというストーリーです。

2位 『BEASTARS』

作者板垣巴留
出版社秋田書店
既刊7巻
発売2017年1月~

「マンガ大賞2018」では大賞受賞 詳しくはコチラ

3位 『不滅のあなたへ』

作者大今良時
出版社講談社
既刊6巻
発売2017年1月~

「マンガ大賞2018」では5位 詳しくはコチラ

4位 『月曜日の友達』

作者阿部共実
出版社小学館
既刊2巻
発売2017年8月~

まばゆい中学生ガールミーツボーイ物語

あどけなさが抜けない中学1年生の女子・水谷茜は、ひょんなことから「俺は超能力が使える!」と言う同級生の男子・月野透と校庭で会う約束をする。決まって月曜日の夜に。大人と子供のはざまを懸命に生きる中学生の物語。

5位 『衛府の七忍』

作者山口貴由
出版社秋田書店
既刊5巻
発売2015年10月~

徳川家康政権下に登場する忍者活劇

乱世を制した徳川家康は豊臣の残党を容赦なく粛清し、“覇府の印”なる手形を所持したものには残党狩りが許されていた。意に従わない民を滅するため、家康は無数の怪人・魔人を解き放つ。その前に立ちはだかる七つの影。それが怨身忍者。

このマンガがすごい!2018(オンナ編)

1位 『マロニエ王国の七人の騎士』

作者岩本ナオ
出版社小学館
既刊1巻
発売2017年8月~

中世の七人兄弟騎士物語

マロニエ王国の女将軍・バリバラには七人の息子がいた。それぞれ特性を持った七人兄弟の名前は「眠くない」「博愛」「暑がりや」「寒がりや」「獣使い」「剣自慢」「ハラペコ」。彼らの大義は「いつかかっこよく我が国のお姫様を助けること!!」。

2位 『ポーの一族 ~春の夢~』

作者萩尾望都
出版社小学館
既刊全1巻
発売2017年7月

名作『ポーの一族』40年ぶりの続編

1972年から76年にわたって発表された少女マンガ史に残る不朽の名作『ポーの一族』の新作の続編。
永遠の時を生きるバンパネラ(吸血鬼)のエドガーとアランは、1940年代戦火のイギリス郊外でナチスドイツから逃れてきたドイツ人姉弟と出逢う。

3位 『サトコとナダ』

作者ユペチカ、西森マリー(監修)
出版社講談社
既刊2巻
発売2017年7月~

異国人との生活を描く異文化交流4コマ

ルームメイトはサウジアラビアの女の子!? ひとつ屋根の下で繰り広げられる魅惑の異文化交流ライフ。

4位 『たそがれたかこ』

作者入江喜和
出版社講談社
既刊全10巻
発売2014年4月~

45歳バツイチ中年女性の“第2の思春期”物語

主人公たかこは、離婚して母とふたりで暮らしている。ひとり娘がいるが、娘は別れた夫と暮らしている。このところ夜にやられて、隅田川のほとりで独り、酒を飲む。ところが、誰もいないと思ったそこで、声をかけてきた男と出会う。そこから、様々なひととの出会いや深夜ラジオ番組のパーソナリティーをやっているミュージシャンのことを大好きになったり、とにかく世界がひろがっていく。

5位 『タイムスリップオタガール』

作者佐々木陽子
出版社ほるぷ出版
既刊2巻
発売2017年1月~

アラサーオタクが中2に逆戻りする奇想天外ストーリー

主人公は、30歳の女性オタクの城之内はとこ。
その後も“高いところから落ちて、死にかける”という局面で数日前にタイムスリップするはとこ。高いところから落ちないよう気をつけていたのですが、トラックにはねられ、空から転落。目を覚ますと1996年。はとこは中学2年生に逆戻りしてしまったのでした。
この作品は“身体は中2、心は30歳”のはとこが、これまでの人生経験と培われたオタク知識を生かしてまた新たな人生を歩むという物語。

全国書店員が選んだおすすめコミック2018

本企画は“本のプロ”である書店員の目利きで、おすすめのコミックを一般読者に伝えることを目的に2006年より実施している企画で、書店員から「より多くの人におすすめしたいコミック」をコメントとともにアンケート形式で募集し、発表しています。

1位 『とんがり帽子のアトリエ』

作者白浜鴎
出版社講談社
既刊3巻
発売2017年1月~

魔法使いに憧れる少女の絶望と希望の物語

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていたが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない…。魔法使いになる夢は諦めていたが、ある日、村を訪れた魔法使いが魔法を使うところを見てしまう。

2位 『憂国のモリアーティ』

作者コナン・ドイル(原案)、竹内良輔(構成)、三好輝(漫画)
出版社集英社
既刊5巻
発売2016年11月~

ホームズの宿敵・モリアーティ教授が悪をもって悪を制するダークサスペンス

コナン・ドイルは言わずと知れた『シャーロック・ホームズ』シリーズの作者であり、その宿敵とされているモリアーティ教授にスポットを当てたのが本作である。
舞台となる最盛期の大英帝国は、完全なる階級社会。強制的に命に優劣を付け、必然的に差別を生む。貴族の命令は絶対である中、そんな社会に辟易していたモリアーティ家の長男・アルバートは、孤児院で子供たちに読み書きを教えながら、神の前で「悪い貴族をやっつけろ」と説く一人の少年に目を付けて、引き取ることに決めた。彼は「理想の為に人を殺せるか」と少年に問う。金と権力を持つアルバートに、少年の知恵と勇気があれば、世界を変えられるかも知れない。2人の理想は合致し、孤児の弟・ルイスとともに、ある計画を練った。

3位 『怪物事変』

作者藍本松
出版社集英社
既刊4巻
発売2017年3月~

怪物(けもの)たちが起こす奇妙な事件を解決していく

田舎の静かな村で家畜が次々と変死するという奇妙な事件の解決のために東京から呼ばれた「隠神」という派手な格好の男。調査の途中で男は、村に住む「泥田坊」と呼ばれる不思議な雰囲気の少年と出会う。

4位 『Dr.STONE』

作者稲垣理一郎(原作)、Boichi(作画)
出版社集英社
既刊4巻(5巻は4月4日発売予定)
発売2017年7月~

石化から数千年後に目覚めた高校生のSFサバイバル冒険譚

『Dr.STONE』は、ある日世界に降り注いだ謎の光によってほぼ全ての生物が石化してしまうというストーリーからスタート。強靭な精神力によって、石化している約3,700年の間意識を失わなかった真面目で体力馬鹿な“大樹”と、その友人で科学に詳しい“千空”は、西暦5738年に石化から解放され、文明が滅びた石の世界(ストーンワールド)で冒険を始める――。

5位 『空挺ドラゴンズ』

作者桑原太矩
出版社講談社
既刊3巻
発売2016年11月~

捕龍船乗組員たちの冒険とグルメ紀行

龍を追って世界の空を往く捕龍船「クィン・ザザ号」。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行。

第3回 次にくるマンガ大賞(コミックス部門)

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」と、KADOKAWAが発行する本とコミックの情報誌「ダ・ヴィンチ」は、共同で創設し今年3度目を迎える“ユーザー参加型”のマンガ賞「第3回 次にくるマンガ大賞」の受賞作発表会にて、2017年8月23日にコミックス部門TOP10作品、Webマンガ部門TOP10作品を発表した。
「次にくるマンガ大賞」は、すでに売れているマンガではなく、“次に流行るであろうマンガ”を読者の投票で決定する、ユーザー参加型の大賞です。

1位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

作者赤坂アカ
出版社集英社
既刊8巻
発売2016年3月~

好きな人に告白してもらうために画策する新感覚“頭脳戦”ラブコメ

秀才が集う秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているのに、プライドが高く素直になれない。2人は面倒臭いことに、いかに相手に告白させるかばかりを考えるようになってしまう。

2位 『約束のネバーランド』

作者白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)
出版社集英社
既刊7巻
発売2016年12月~

「このマンガがすごい!2018」オトコ編では1位 詳しくはコチラ

3位 『私の少年』

作者高野ひと深
出版社双葉社
既刊4巻
発売2016年6月~

30歳のOLと12歳の少年の微妙な関係を描いた話題作

多和田聡子は会社からの帰り道、夜の公園で美しい少年・早見真修と出会った。
会社の上司であり、元恋人でもある椎川文貴の言動に翻弄され、傷つく聡子をなぐさめる真修。しかしその真修もまた、家族に問題を抱えており、放っておけない聡子は、真修を気にかけていく――。
年齢差や立場の違いを超えて、孤独を抱える二人は互いに心を通わせていく。聡子に芽生えた感情は、母性なのか、それとも――?

4位 『やがて君になる』

作者仲谷鳰
出版社KADOKAWA
既刊5巻
発売2015年10月~

少女同士の淡い学園恋愛ストーリー

恋する気持ちがわからない小糸侑(こいと ゆう)は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子(ななみ とうこ)は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが……。

5位 『転生したらスライムだった件』

作者伏瀬(原作)、川上泰樹(漫画)
出版社講談社
既刊7巻
発売2015年10月~

異世界に転生したサラリーマンの冒険を描く“スライム創世記”

スライムとして異世界に転生してしまったサラリーマン・三上悟が主人公。魔物種族と仲間となり、獲得したスキルを駆使しながら、さまざまな問題を解決していくスライム創世記となっている。