特集2017年5月26日更新

天は二物を与えた!?意外な資格を持つ芸能人

華やかな芸能界で活躍する芸能人の中には、意外な資格を持っている方々も多いんです。一般人にも馴染みのあるものから、あまり聞いたことのないものまで、資格を持っている芸能人をまとめてみました。

こんな先生に学びたい!教員免許を持つ芸能人

叶美香

保育士免許、教員免許

叶姉妹の妹として活動する叶美香は、幼稚園と小学校の教員免許を取得しているよう。
セレブかつゴージャスが売りにも関わらず、教員免許という堅い資格を持っていることに多くの人が驚き、「叶美香が先生なんて、想像つかない……」といった声を多く集めました。

意外と多い、教員免許を持っている芸能人

他にも、B’zの稲葉浩志、お笑い芸人のあばれる君や、俳優の大泉洋、アイドルのももちこと嗣永桃子、ミュージシャンの中島みゆき、女優でグラビアモデルの壇蜜、加藤綾子アナウンサーなど、多くの芸能人が教員免許を持っているようです。

変わった資格を持つ芸能人

壇蜜

遺体修復師

お嬢様な女子高育ちで飛び級して大学を卒業、さらには英語教員免許や遺体修復師など複数の資格を持ち、29歳でグラビアデビューという異色の経歴を持つ彼女。

遺体修復師って…?

「エンバーミング」ともいい、遺体を消毒・防腐処理・メイクなどを駆使して生前に近い姿に戻し、腐敗や感染を防ぐ仕事をする人のことです。日本では正確には「遺体保全技術士」という名称となっています。映画「おくりびと」の主人公が行っていた仕事「納棺師」と同じ、と言えばわかりやすいかもしれません。

蛍原徹

毒物劇物取扱責任者

雨上がり決死隊の蛍原徹さんは毒物劇物取扱責任者の資格を持っているそう。さすが多才なお笑い芸人の方々、意外な資格を持っている人は少なくないようです。

光浦靖子

ナマハゲ伝導士

実は光浦、過去にバラエティ番組『プリティガレッジ』(日本テレビ系)内の企画で、秋田県男鹿の伝承文化“ナマハゲ”について深く知り、ナマハゲの本質に迫る『ナマハゲ伝導士』の資格を取得。

ナマハゲ伝導士って何?

「泣ぐ子はいねがー」でおなじみ、重要無形民俗文化財として指定されている『ナマハゲ』。その歴史などについて講義で学び、試験を受けて合格すれば認定される民間資格です。

食に関する資格を持つ芸能人

鈴木亜美

フードアナリスト2級

「食の情報」の専門家であるフードアナリストの資格、とりわけ2級はかなり難関のもの。
そんなフードアナリスト2級を鈴木はこのたび取得。これは芸能人でも初めてのこととか。

麻木久仁子

国際薬膳師

タレントの麻木久仁子(53)は日本ではなく、海外の資格を持っている。国際薬膳師という聞き慣れないものだが、中国政府公認の学術団体が認定する、薬膳のプロフェッショナル資格だ。乳がんや軽い脳梗塞を患ったり、心臓病の母親と同居を始めたりしたことが、資格を目指すきっかけだったという。自分や母親の健康を取り戻そうとする切なる思いからか、多忙な芸能活動の合間を縫って約1年間にわたって勉強を重ね、見事に一発合格を果たした。

知識・教養に関する資格を持つ芸能人

鈴木亮平

世界遺産検定1級

東京外国語大学を卒業していて、英検1級という英語力の持ち主。全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで最優秀賞に選ばれたこともあります。また、世界遺産検定1級を持っていることでも知られています。

高梨臨

将棋初段

羽生善治棋士の大ファンなんですよ。彼女は一昨年末から始めた将棋の虜になっていて、早くも初段の腕前。昨年4月には、プロ棋士とコンピュータが対戦する『将棋電王戦』にゲスト出演したほど。携帯の待ち受けを羽生さんにするほどハマっている。

榮倉奈々

三味線師範、民謡名取

■榮倉奈々(えいくらなな)プロフィール
生年月日:1988年2月12日
身長:170cm
出身地:鹿児島県
血液型:A型
特技:三味線(藤本流準師範)、民謡(名取り)

深田恭子

書道特一段

深田恭子さんは、書道特一段という芸能人屈指の段位を持っています。

手堅い!仕事に役立つ資格を持つ芸能人

高田純次

宝石鑑定士

もともと俳優を志願していたものの、結婚を機に、妻子を養うために宝石販売会社に入社、デザイナーとして働いていました。そのためダイヤモンド鑑定士の資格を持っています。

石坂浩二

不動産鑑定士

俳優、石坂浩二さんは不動産鑑定士の資格を持っているそうです。慶應義塾大学卒で、出演していた鑑定番組で深い知識を披露するなどインテリ俳優のイメージが強いので、何となく納得ですね。

稲川淳二

一級建築士

タレント兼怪談家の稲川淳二も、意外な資格を持つひとり。デザイン専門学校を卒業後は一級建築士の資格を有する工業デザイナーとして、デザイン事務所に入社。
平成8年には、自然石を使用した車止めで、通商産業省選定グッドデザイン賞を受賞するなど、工業デザイナーとしても活躍中である。

小田和正

一級建築士

東北大学で建築学を専攻し、卒業後は早稲田大学大学院へ進んで建築を学んでいたものの、徐々に気持ちが音楽へと傾いていたのだとか。ちなみに、修士論文もタイトルは『建築との決別』だったそう。

さすが!あのアイドルの取得資格一覧

TOKIO

何でも出来るジャニーズアイドル、TOKIOの皆さんの持つ資格はさすがの一言ですね。意外と言うよりイメージ通り?

移動式クレーン運転士免許、船舶免許、その他多数

城島茂は移動式クレーン運転士と、ショベルカーでの作業を可能にする車両系建設機械運転技能者の資格を取得しているそう。山口達也は、一級小型船舶操縦士と潜水士を取得しているのだとか。
TOKIO所持資格一覧
城島→移動式クレーン運転士免許、車両系建設機械運転者の資格の区分の内、車両系建設機械
山口→船舶免許、潜水士免許、大工学校卒
長瀬→船舶免許
松岡→調理師免許、潜水士免許
国分→炭焼見習い

いかがでしたか?聞いたことのない資格や、この人が?!と驚いた意外な資格、色々ありましたね。日々の忙しい仕事の合間に難しい資格を取得されている方も多く、その勉強熱心さを知ると、ますます応援したくなります。持っている資格を活かしたこれからの芸能活動にも期待が持てますね。