特集2017年5月25日更新

不快感を解消する梅雨の対策グッズ

肌にまとわりつくようなジメジメとした空気と、雨の続く天候。梅雨の時期は気持ちまでどんよりとしてしまうもの。今回はそんな不快感を吹き飛ばす、この梅雨の時期に準備しておくべき便利グッズをご紹介します。

梅雨対策の便利グッズ

PEANUTSアンブレラ

PEANUTSのオリジナルデザインのビニールアンブレラ

輸入生活雑貨店のPLAZA・MINiPLAにて販売されるPEANUTSのオリジナルデザインのビニールアンブレラ。かわいいスヌーピーのデザインで雨の日でも気分が盛り上がりますね。

スヌーピーでおなじみ、PEANUTSのデザインが施されたバードゲージ型のビニール傘には、持ち手に合皮素材を使用。雨具専門ブランド「LINE DROPS(ラインドロップス)」とPLAZAの共同開発で5種類のデザインがラインアップ。傘を閉じる時に指や爪をはさまないよう「ネイルガード」機能もついているので、開閉にも気を使ったデザインに。

ファンブレラ(Fanbrella)2

爽やかな風をお届けします

傘に、なんと扇風機を付けてしまった!これなら梅雨時期も涼しく快適に過ごせるかも?しれません。夏の暑い日の日傘としても使用可能。

傘に搭載された専用の扇風機が、あなたに風を届けます。
わざわざ団扇や扇子を持ってあおぐ必要はありません。
日陰があって、風があれば夏の外出も随分楽になります。
もちろん雨の日に傘として使用もできます。
ジメジメムシムシした雨の日でも活躍する、扇風機付き晴雨兼用傘です。

HATしてGOOD!

傘のしずくをキャッチ

雨の中使用した傘を折り畳んで建物の中に入る時、ビニール袋に入れたり傘を何度も振って雫を飛ばしたりしますよね。この「HATしてGOOD!」なら傘の先端に装着するだけで雫をしっかりとキャッチ。これで床を濡らすこともなく、傘のビニール袋などに入れづらかった時のストレスも解消されます。

カエルのパッケージもかわいく、カラーはブラック、ホワイト、蛍光グリーン、蛍光オレンジの4色がそろっています。傘の色に合わせてコーディネートするのも楽しそう♪

SUSU(吸う吸う)

濡れたまましまえる超吸水傘ケース

折りたたみ傘をしまう時に雨のしずくが気になりますね。これがあれば、折りたたみ傘が濡れたままでもしまえる優れもの、梅雨以外でも活躍しそうな傘ケースです。

内側のモール部分を裏返して、濡れたカバンもサッとひと拭き。収納できる折りたたみ傘のサイズは、全長約24cm、周囲の長さ約17cmまでの傘です。水分を吸収するモール部分は抗菌加工(SEK認証)なので、イヤなニオイがする心配もありません。

刀剣傘鞄(とうけんかさかばん)

傘を刀のようにおさめる?!刀剣のプリントを施した傘鞄

刀の鞘のように身に付けて傘を収められる、戦国ファンには堪らない洒落の効いたアイテム。素材には高品質な「倉敷帆布」が使われており、傘をしまうと同時に水滴を吸い取ってくれます。また、布が丈夫なので傘によって突き破れることはないとのこと。

ある意味、出オチ商品じゃないのと思いがちだが、侮ってはいけない。素材は高品質な倉敷帆布、袋部分の長さは90cmあり、ほとんどの長傘をすっぽり覆ってくれる。さらにデザインも2種類を用意。

ママの通園レインポンチョ

ずぶ濡れで送迎しているママたちのために

雨に打たれながらも自転車でお子様を幼稚園、保育園に送り迎えするお母さんたち。そんなお母さんたちの経験や苦労を元にした声をアイデアに商品化されました。

●ポンチョ裏側のベルトを使ってハンドルを握れば、 前身ごろが足部分の屋根となって雨水が外に滑り落ちる構造。 足が濡れにくく、 これ一枚で出かけられます。
●走行時の風の抵抗を最小限にするために広がりを押さえたデザイン。 生地もあえて厚みのあるものを使い安全性を確保。
●直接塗れても安心の防水生地使用。 裏側からシームテープで縫い目も塞いでいます。
●背面は長めにしてサドル下に敷くことでお尻濡れも防止。

充実した機能とおしゃれなデザインを兼ね備えています。

●袖とフードの裏には北欧柄の生地を使用。 袖をまくればトレンチコートのように街歩きにも出かけられる可愛さに変身します。
●裏の柄は5タイプ。 個性的な食器柄、 元気なフラッグ柄、 落ち着いたグリーン柄、 可愛らしいドット柄、 シックなモノトーン柄があります。
●抱っこでも使用できるようファスナーの開口は大きめ。
●ポケッタブルで持ち歩きにも便利です。

レインクリアバイザー

雨による顔濡れ・化粧崩れもブロック!!

雨の日に自転車に乗る際も視界をすっきり良好に保つためのレインバイザー。約17cmある大きな「ツバ」で視界を保ち安全運転を維持できますし、顔が雨に濡れないため、お化粧がくずれることもありません。

雨のち、さらり。

雨の日に気になる“はね”、“うねり”、“広がり”を防ぎ、一日中まとまった髪をキープする雨の日専用のヘアトリートメント

女性にとって湿気の多い梅雨の時期の「はね」「うねり」「広がり」などの悩みはつきもの。雨の日用ヘアトリートメント「雨のち、さらり。」は、以下の3つのステップにより、ダメージのある髪を艶のある髪へと導きます。

〈髪を雨から守る3つのステップ〉
(1)埋める 
~ダメージを修復~
 3種のアミノ酸(※3) が、傷みにより芯がなくなった髪の内部まで浸透し、髪の空洞を埋めます。
(2)整える 
~潤いを保つ~
 3種の海藻エキス(※4)が髪をしっかり保湿し、キューティクルの剥がれを防ぎつつ、髪にハリを与えます。
(3)守る 
~艶髪をつくる~
 3種の保湿成分(※5)が、髪を一本一本コーティングすることで、はね・うねりの原因である、水分の侵入を防ぎます。

シャツクール

衣類にスプレーするだけ!汗をかく度に冷感を感じられる

雨の日に気温が高いと、その湿度の高さのせいで余計に暑さを感じてしまうもの。この「シャツクール」を衣類にスプレーすると、汗が出た時に「ℓ-メントール」がひんやりとした冷感を与えて涼しく快適に過ごすことができます。

●外出前にシュッシュッ!衣類にスプレーするだけ冷感成分(メントール)が、汗をかく度にひんやり持続!
●通勤・通学前に使用すると、満員電車や移動中も涼しく快適に過ごせます。
●爽やかなミントの香り

アメダス

汚れを付きにくくし、シミを防ぐ防水保護スプレー

防水・撥油・防汚のトリプル効果で、靴を長持ちさせてくれます。

お出掛け前やお手入れの仕上に防水スプレーや防水クリームを塗っておけば突然の雨でもダメージを最小限に抑えることが出来ます。

シュー ナチュラル フレッシュナー

除菌、防カビ、消臭ミスト

「植物エキス」と「水」で構成されたナチュラルな靴用の除菌消臭ミストです。フレグランスはラベンダー・ピンクグレープ・レモングラスの3種類が発売されています。

●気になるニオイをしっかり除菌・消臭
●靴だけでなく、ニオイがこもりやすい下駄箱・シューズボックスにも効果的
●植物から抽出した天然のエッセンスで作られている消臭ミストです
●プラチナナノ粒子配合で除菌・消臭・防カビ効果に大変優れています

LIFEPROOF fre for iPhone 7

防水・防塵・防雪・耐衝撃のスマートフォンケース

防水・防塵・防雪・耐衝撃ケースの決定版「LIFEPROOF」から、ハンティング界で定評のある迷彩ブランド「Realtree」とのコラボモデル「fre Realtree for iPhone 7」が登場!数量限定での販売です。

「fre Realtree for iPhone 7」の防水・防塵・防雪・耐衝撃性能も最高レベルの基準を満たしており、突然の雨やキッチンなど日常の水回りはもちろん海やプールでも使用することができ、砂や埃など微粒子の侵入も許しません。
さらに防水ケースとしては薄型でありながら、耐衝撃性能はアメリカの軍用規格(MIL-STD-810G-516.6※2)の基準をクリアしており、2メートルの高さからの落下に耐えられる設計で、不意に落としてしまっても安心です。
液晶面も透明なフィルム状のスクラッチプロテクターでカバーされているので、液晶画面の傷や汚れが気になる人でも安心です。もちろんタッチスクリーンの操作性も問題ありません。

いかがでしたか?紹介した中には目から鱗な画期的商品もありましたね。備えあれば憂い無し。梅雨の長い雨の時期も自分にあったアイテムを使って乗り切りたいですね。