特集 9月の人気記事ランキング

気づけば十五夜も過ぎてすっかり秋。振り返れば今月も色々ありました。2016年9月、もっとも読まれたニュースランキングまとめです。(2016年9月27日更新)

[写真] 石橋貴明に重病説!数週間続く“深刻な異変”に視聴者から心配の声が続出 /アサ芸プラス

社会で読まれたニュース ベスト3

芸能ニュースとしても注目度の高かったあのニュースが1位に。引き続き話題になっている築地市場の豊洲移転問題にも注目が集まりました。

【1位】群馬県警も勇み足か…高畑裕太“大逆転”不起訴の舞台裏

〈この国では無罪は金で買えるのか〉なんて口さがないネット住民もいるが、とにもかくにも俳優の高畑裕太(22)は強姦致傷容疑で逮捕されてから18日目の9日、不起訴処分で釈放された。要は“無罪放免”。大逆転の裏側には“大物”の影と群馬県警の勇み足があったようだ。

(写真:日刊ゲンダイDIGITAL)

【2位】石原・元都知事「僕はだまされた」 豊洲盛り土問題で言及

元東京都知事の石原慎太郎氏(83)が、2016年9月13日放送のBSフジ「プライムニュース」に出演し、豊洲新市場で盛り土がなかった問題について「これは、僕はだまされた」と述べた。

【3位】若い女性の「梅毒」感染が急増。医師も危惧する異常事態

「梅毒と診断される患者は3か月に1人程度でしたが、4月以降は1か月に2、3人も見つかり、明らかに増加傾向にあります」

芸能で読まれたニュース ベスト3

ジャニーズ関連が2つランクイン。やはりジャニーズ関連ニュースには注目が集まりますね。大物芸能人の重病説は定期的に話題になりますが、噂だけで終わってほしいものです。

【1位】石橋貴明に重病説!数週間続く“深刻な異変”に視聴者から心配の声が続出

声を荒げるシーンが多数あったのですが、石橋の声は終始聞き取りづらく、ガラガラのまま進行していきました。またこの声質は今回だけでなく、ここ数週間の放送でずっと続いているため、視聴者からは『タカさんの喉、大丈夫かな』『最近ずっと声が出てなくて心配』『ちゃんと病院で検査してほしい』と心配する多く声が飛び交っています。

(写真:アサ芸プラス)

【2位】TOKIO・山口達也、消えない裏の顔

「とにかく山口は酒癖が悪く、酔うと自分を抑えることができなくなってしまう。彼の生き甲斐は浮気で、奥様はただのアクセサリー扱いでした。自分に見合ったモデルと結婚し、奥様を泣かせながらナンパを繰り返していたってことですよ」

【3位】SMAP解散裏騒動の主役は「木村拓哉&工藤静香の“容姿端麗”な娘」!

「特に長女はずば抜けてかわいい。顔は木村さん似で、スラーっと細くて長い手足は、静香さん譲り。私の目には若い頃の宮沢りえ似に見えましたね」

スポーツで読まれたニュース ベスト3

リオデジャネイロ五輪の記憶もまだ新しい9月、メダリストたちのその後に注目が集まりました。1位は選手を乗せるマイクロバスが事故を起こしたというフィギュアスケート関連のニュース。選手たちに怪我のないように安全運転を徹底してもらいたいものです。

【1位】コーチが記憶喪失に?本田真凜の登場を前に女子フィギュアの大会で大事故発生!

第1戦のフランス大会では、選手を会場に運ぶマイクロバスが事故を起こし、選手とコーチが負傷し、病院に運ばれるという惨事があった。

(写真:Record China)

【2位】テレビ番組で外国人選手のルール違反に言及した卓球・水谷隼に、中国ネットユーザーから批判が殺到した理由

水谷の不正に関する発言は中国を名指ししたわけではないが、記事内で上記のような不正確な表現が用いられたことや、記事タイトルが「日本選手が中国卓球を暗に批判、『不正で金メダルを獲った』」とされていたことから、中国のネットユーザーからは「第2のホートンだ!」「馬龍(マー・ロン。中国の卓球選手)は木の板で戦ってもお前に勝てる」などと批判する声が殺到している(※ホートンは豪州の競泳選手。中国の孫楊(スン・ヤン)が過去にドーピングで陽性反応を示したことを挙げ、「薬物使用の詐欺師」などとやゆした)。

【3位】福原愛の結婚で「幸せになると卓球が弱くなる」とクソバイス!! 女性アスリートに身勝手な要求をするジジイども

福原入籍の話題を取り上げると、レギュラーコメンテーターの“夜回り先生”こと水谷修が「悔しいですねぇ! 僕は水谷と結婚してほしかったなぁー」と、男子卓球五輪代表の水谷隼との結婚を希望していたとわけのわからないコメント。

経済で読まれたニュース ベスト3

1位は、中国人観光客が人気の日本家電を買ったものの、思わぬ落とし穴が…という記事。2位は誰もが気になる預金について、3位はパチンコ業界についてのニュースでした。

【1位】訪日中国人の爆買いは盲目的すぎたのか?日本の家電を買った女性に悲劇!―中国メディア

。炊飯器は5000元ほど(約7万7000円)で買ったというが、本体が重いため中国から日本に輸送するだけでも1000元(約1万5000円)かかることが判明。

(写真:Record China)

【2位】ご注意を!預金が消えてしまうケースも?「休眠口座」の大切なお話

休眠預金とは「休眠口座」の預金のことです。具体的には、金融機関で定期預金の最後の満期日や、最後にお金を出し入れした日から銀行で10年、ゆうちょ銀行では5年以上経過したもので、いずれも預金者本人と連絡がつかないもの

【3位】日本からパチンコが消える!? 衰退の一途を辿るパチンコ業界の「悲しい現実」と、目減りする店舗数

かつては30兆円市場を誇ったものの、ピークと言われる95年を境に右肩下がりの傾向が続いているパチンコ業界。平成の始めには遊戯人口「約3,000万人」と報じられたが、それから20年が経ち遊戯人口は「約1,000万人」にまで減少したと言われている。

国際で読まれたニュース ベスト3

1位はG20に参加した安倍首相に対する、中国のネットの反応。最近何かと話題の、フィリピン大統領についての記事も人気でした。世界的に多い地震のニュースは誰もが気になるところですね。

【1位】安倍首相のG20会見での発言に中国ネットが喝采、「違う安倍さんを見た気がする」「日中友好にバンザイ!」

中国のネットユーザーはさまざまな反応を示しており、辛口の意見もあったものの「礼儀と誠意を感じた」「日本がこれまで中国に行った支援を知る人は少ないだろうな」「平和と友好にバンザイ!」「中国と日本が永遠に平和で戦争をしないことを願う」「日本の錦帯橋に行ったことがあるよ」

(写真:Record China)

【2位】フィリピン・ドゥテルテ大統領は本当に「残酷な執政者」か

だが視野をフィリピンからASEAN諸国全体に広げてみると、この件に対してドゥテルテ氏がとくに「暴力的」なわけではないことがわかってくる。

【3位】韓国南部で観測史上最大規模の地震、韓国専門家「東日本大震災の余震、大震災の前兆ではない」―中国メディア

今回の地震について「日本の大震災のストレスを解消する過程で余震が発生している。想定以上に地震が頻発していることには当惑している」とした上で、「前例がない地震ではなく、過去にも地震が発生した地域のため、特別な現象ではない。これからもM5.5以下の地震は起こる可能性はあるが、韓国は大規模な地震が起こりにくい地質構造だ」

ITで読まれたニュース ベスト3

Windows10の無償アップグレード終了、旧OSのサポート終了時期についての記事にもっとも注目が集まりました。2位は蓮舫議員のTwitter炎上、3位は高須克弥院長への脅迫に関するニュース、とTwitterネタの注目度が高かったようです。

【1位】Windows 10にアップグレードしなかった人へ…そのままでは次世代CPUは使えないかも。サポート対象外の方針変わらず

ただ、Microsoftは、もうWindows 7やWindows 8.1のユーザーを末永くサポートしていくことはしないとの姿勢を、ますます明確に打ち出しつつあります。最初のあおりを受けるのは、まもなくリリースされるIntelの「Kaby Lake」やAMDの「Bristol Ridge」および「Summit Ridge」世代のCPUなんだとか。

(写真:GIZMODO)

【2位】民進党・蓮舫議員 テレビ番組で二重国籍を否定も『Twitter』炎上中

「@renho_sha 」って「謝蓮舫」のことですよね。これってあなたのお名前ですか?謝蓮舫はあなたが二重国籍の時代に名乗って名前の一つ。その名前を今もツィッターで使っているのはあなたのアイデンティティが中国(台湾)にあるからじゃないんですか?自分に正直に!

【3位】高須克弥院長の「脅迫状がきたなう」ツイートに西原理恵子さん「金額的に犯人は……」

この本人の”自供ツイート”には
「いやあ、手の込んだLOVEレターですね(笑)」
「ホンモノの脅迫犯より悪質だ(笑)」
「『容赦しない』って、何をなさるおつもりですか!?」
といった返信が寄せられていた次第である。

ライフで読まれたニュース ベスト3

1位は間違ったケガの手当に関する記事。よくケガする子どもへのケアは、正しい知識をもっておきたいものです。2位は女性へのアンケート。同性でもついつい目が行ってしまうカラダのパーツ、ありますよね。3位は苦痛なく倹約できる方法についての記事でした。

【1位】火傷にアロエを塗らないで?「間違った子どものケガの手当」3つ

「火傷をした傷口は細菌感染しやすい状態なので、アロエや大根おろしなんて絶対につけないでください! 火傷をしたらすぐに流水で5分から10分程度冷やすようにしてください」

(写真:WooRis)

【2位】女子が温泉でいちばん見ちゃう女子のパーツ、1位はやっぱり…ソコですよねえ!!

「普通に見るのが好きです」「いろんな形や大きさがあって本当に興味深い」「女風呂に入れるとき、女に生まれてよかったと思います」などなど、さまざまなラブコールが寄せられました。

【3位】効率よく貯金したいなら…!「お金をかけないほうがいい」モノ3つ

趣味やお買い物などをほどよく楽しみつつ、苦痛なく貯金目標が達成できるのがベストだと思いませんか?
そのためには、自分の一番の楽しみをガマンするのではなく、“無駄な出費”を探し出して削ることが大切。
そこで今回は、何気なくしている普段の出費の中にひそむ、“無駄な出費”をご紹介します。