特集2017年6月10日更新

小出恵介も…続出する芸能人の活動休止

6月8日、俳優・小出恵介の「無期限活動停止」が突如発表されました。その経緯や影響などを振り返るとともに、ここ最近続いている芸能人の不祥事やトラブルによる活動休止、引退などもまとめてみました。

最新ニュース

ザ・グレート・サスケが芸能界、プロレス界をメッタ斬り! 元SMAP、小出恵介、須藤凛々花、濱松恵、大仁田厚……そして成宮寛貴氏

日刊サイゾー / 2017年6月29日 18時0分

 プロレス界きっての“芸能界通”として知られるザ・グレート・サスケ氏。今年2月に行ったインタビューが大好評だったことを受け、大放談第2弾をお届けします。 [全文を読む]

小出恵介、未成年との「不適切な関係」で無期限活動停止

9日発売の写真週刊誌「FRIDAY」の報道がきっかけ

俳優の小出恵介(33)が6月9日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、未成年との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられた。それを受け所属事務所は8日、マスコミ各社にファクスを送付。小出の無期限活動停止を発表した。

「17歳」と聞きながら一緒に飲酒

 「フライデー」によると、被害者は17歳の女子高生・A子さん。5月9日の夜、知り合いに呼び出されたバーにいたのが小出だった。隣で飲酒すると、突然覆いかぶさられ、キスをされたという。2軒目のバーを出た後は宿泊先のホテルに連れて行かれた。部屋に入ると、避妊をせずに何度も肉体関係を結んできたという。

所属事務所「未成年との飲酒及び不適切な関係は事実」

所属事務所は8日、無期限活動停止とすることを発表した。発表によると「未成年の方と飲酒及び不適切な関係を持ったことは事実」という。

小出「弁解の余地はございません」

小出は、相手の女性に対して謝罪するとともに「表に出る人間としての自覚の低さ、自分自身への甘さが招いたことであり、弁解の余地はございません」とコメントした。

各方面に広がる無期限活動停止の影響

この騒動を受けて、収録済みドラマの放送中止など、各方面に影響が出ています。報道されているものを表にまとめてみました。

影響を受けた作品 放送局など 対応
ドラマ「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」 NHK 放送中止
ドラマ「愛してたって、秘密はある。」 日本テレビ系 降板
ドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」 Netflix 協議中
映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 協議中
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編/後編」(テレビ放映) NHK BSプレミアム 放送中止
スリル!赤の章 NHKオンデマンド 配信休止
スリル!黒の章
吉原裏同心
吉原裏同心新春吉原の大火
梅ちゃん先生
梅ちゃん先生 結婚できない男と女 スペシャル
100分de名著 オイディプス王(朗読)
森永乳業「マウントレーニア」CM 公開・放送中止
(契約解消)

上記のほか、公開中の映画「愚行録」が山形や東京の映画館で上映中止になるといった影響も出ています。

NHKドラマ、放送開始2日前に「極めて異例」の中止

事務所からの連絡は「今日」(8日)という状況での中止決定

数多くの影響を受けた作品の中でも、NHKの土曜ドラマ「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」の放送中止が大々的に報じられました。
同ドラマは全6回で、活動停止発表のわずか2日後となる10日にスタートする予定でした。シリーズドラマが放送開始直前に中止されるのは「極めて異例の措置」だといいます。
また、8日には偶然にもNHK会長の定例会見が行われ、事務所からの連絡が来たのは「今日」だったことが明かされました。

会見に出席した制作幹部は「(事務所から)連絡が来たのは今日です」と明かし、「収録は全部終えています」と続けた。
 「受信料を払っている視聴者への中止の説明は?」という質問に上田会長は「無期限停止の連絡が今日あったばかりです。事の重大性に鑑(かんが)みて、(放送中止の)決定に至ったので、対応は今後になると思います」とだけ話した。

5月30日には完成試写会も

5月30日にはドラマの完成試写会と記者会見も開かれていました。

活動停止発表の前日に「消えた」と話題に

日テレ系ドラマ「愛してたって、秘密はある。」降板で…

7月スタートの新ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ系)では、福士蒼汰演じる主人公の兄役で出演予定でした。撮影はまだ始まっていないといい、代役に関しては現在協議中とのこと。
また、7日夜には同ドラマの公式サイトのキャスト紹介欄や相関図から小出の名前や顔写真などが削除されていて、このことで「無期限活動停止」発表の前日に、すでに「消えた」と話題になっていました。

損害額は数億円?

スタート直前に全6回分が“お蔵入り”になった「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」や、世界190カ国へ配信予定だった「Jimmy ~アホみたいなホンマの話~」など、損害賠償額が「とんでもない額」になるものがあり、合わせると「数億円レベル」なると伝える記事がいくつもきています。

「まじでショック」ネットからは驚愕の声

国分太一「“裏の顔”に驚き」 安藤優子キャスター「ギャップが…」

 MCの国分太一(42)は「以前、TOKIOの番組でも出てくれたこともあるんですけど、話を聞いていても、すごいまじめな印象があったので驚きです」とコメントした。「言葉もきれいな言葉を使うし、こういった裏の顔があるというのは驚きです」と困惑していた。
安藤キャスターは「画面の印象と今回起こった騒動があまりにもギャップがかけ離れている」と明かし、「今後女性側がどういう対応を取るかがカギを握っていると思います」としていた。

こういった著名人のコメントのように、一般的に「イケメン」「さわやか」「真面目」といったイメージで知られていた小出。それだけに、ネット上でも「ショックすぎて泣ける」など動揺の声が多く聞かれました。

ネット上では「まじでショックです」「何でそんなことに!」「ドラマ始まるんだって思ったのに嘘でしょ?嘘だと思いたい」「演技めっちゃ好きだったのにもったいない」「大好きな…ドラマが…」「僕らの青春だったのに」「失ったものが大きすぎる」など衝撃の声が殺到。

「狩野英孝よりひどい!」の声も

未成年との不適切な関係といえば、1月から無期限活動停止処分を受けていたお笑い芸人・狩野英孝(35)が記憶に新しい。ネットからは、小出と狩野を比較する声も目立つ。
・誰だよ小出恵介を準狩野英孝とか言ってるやつ
・小出恵介は狩野英孝よりタチが悪いだろ、一緒にしてやるなよ
・未成年に酒を飲ませてやることやってるんだから、狩野とは比べものにならない
・狩野は合意があったけど、小出はないらしいからね。これはヒドいわ

「酔うと豹変」小出恵介の“裏の顔”

ギャップに衝撃を受ける声が多い中、プライベートでは「酒好き」「女好き」だったという“裏の顔”を伝える記事も多くきています。

 普段は寡黙で好青年のイメージだが、酒を飲むと豹変(ひょうへん)。酔うと女性に強引に迫ることがあるといい、交際したことがある女性は「ニヒルに見せかけて、実は仮面をかぶったムッツリ男」と評している。

復帰はできる? 「数年かかる」の声

所属事務所の処分は「解雇」ではなく「無期限活動停止」。つまり、芸能界復帰の道を残しているわけですが、その道は険しいようです。

「過去に淫行騒動を起こしたタレントは数多いが、不適切な関係を強要されたという告発では極楽とんぼの山本圭壱(48)以来となるケースです。最終的に和解していた山本でも復帰まで10年もかかっている。小出の場合、全面的に非を認めているので今後は本人との示談交渉となるだろうが、それで法的に解決したところで世間の目は厳しいはず。復帰まで数年はかかるでしょう」

復帰は絶望的とも…

狩野英孝の淫行騒動との決定的な違いは、最初から未成年だとわかってやっていたことを、本人も認めている点。警察沙汰になる可能性もあり、復帰は絶望的とも言われています。

立件や逮捕の可能性は?

小出の行為は大阪府青少年健全育成条例に抵触する可能性があるといい、条例は「専ら性的欲望を満足させる目的で、威迫し、欺き、または困惑させて」18歳未満の者に性行為やわいせつ行為をすることを禁止しています。

 嵩原(たけはら)安三郎弁護士は「立件には“困惑させて”がポイント」と指摘し「断りきれない、応じないといけない空気を読んだ程度で当たるかどうか」とした。親告罪ではないが、警察が捜査に着手するかどうかは「女子高生や家族の意向次第だろう」との見方を示した。

また、未成年への淫行で強姦罪や準強姦罪で問われる可能性も。八代英輝弁護士は「悪質ですし、逮捕される事態もありうる」と述べています。

所属事務所「刑事事件に係る事案を含んでいる」

衝撃の発表から一夜明けた9日、所属事務所が報道各社に対してFAXで新たな報告を行い、公式サイトでも同様の声明を発表しています。

事務所へ会見実施に関する問い合わせが届いていることを受け、所属事務所は「本件は刑事事件に係る事案を含んでいる為、現在、専門家も交えて調査・分析を進めております」と現状を報告。

最近急増!トラブルで活動休止した芸能人

ここからは、最近芸能界で相次いでいる不祥事やトラブルによる活動休止や停止、引退、契約解除などを振り返っていきましょう。

成宮寛貴

2016年12月、違法薬物の使用疑惑を報じられて芸能界引退

昨年12月、写真週刊誌『フライデー』に、コカイン吸引疑惑を報じられた成宮寛貴(34)。その直後《今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい》という声明文を残し、芸能界から引退。

現在は…

一般人として生活しているという成宮ですが、WEB女性自身の記事では「ファッションデザイナー」や「クラブや飲食店の経営」に興味を抱いているという関係者の話を伝えています。

「引退当時、成宮君には数千万円の貯金があったと聞いています。しかしこれまでの逃避行で予想外に出費してしまい、『これ以上復帰に時間がかかると金が底をつくのでは』という不安が出てきて焦っているようです」(芸能関係者)

また、芸能界への復帰もささやかれています。

田中聖

5月24日に大麻所持容疑で逮捕されて個人&バンド活動を停止

 24日に大麻所持の疑いで逮捕された元KAT-TUNのメンバーで現在はロックバンド・INKTのボーカル・田中聖容疑者(31)の所属事務所が25日、今後のバンドおよび田中個人での活動を停止することを発表した。

24日、東京都渋谷区で若干量の乾燥大麻を所持していたとして現行犯逮捕。「自分のものではない」と否認した一方、尿検査では大麻の陽性反応が出たと報じられました。

現在は…

今月7日、処分保留で釈放。田中は一貫して否認していて、逮捕時に乗っていた車が本人のものではないことなどから、見つかった大麻が本人のものという立証が難しいと判断したとみられています。
一方で、無罪放免になったわけではなく、「いったん泳がせた」の声も。

これまで通りの生活に戻して、警察は次のチャンスを狙っていると指摘。「処分保留には取り消しの制度はなく、公訴時効(5年間)まで保留は続く。その間に大麻所持で摘発されれば、以前のもクロということになる。そのためにいったん泳がせたのでしょう」

狩野英孝

1月20日に未成年との淫行疑惑を報じられて謹慎処分

1月20日発売の写真週刊誌『フライデー』(講談社)で、17歳の女子高生地下アイドルとの淫行疑惑が報じられたのだ。
『フライデー』によると、少女はもともと狩野のライブに足を運ぶほどのファン。狩野が昨年、少女のツイッターに「応援してくれてありがとう」とDMを送りつけたことから仲を深め、間もなく狩野の自宅で半同棲の間柄に。肉体関係もあったという。

報道の翌日となる21日に都内で会見を開き、「無期限」の謹慎処分が発表されました。この処分は淫行疑惑だけでなく、昨年からワイドショーなどを騒がしていた“6股報道”も考慮した処分であったといいます。

現在は…

6月1日、同日付で謹慎処分を解除されたことが発表されました。テレビ朝日の「金曜☆ロンドンハーツ」で復帰するのでは、との噂も出ています。

 1月に女子高生との淫行疑惑が報じられ無期限謹慎中だったお笑いタレント・狩野英孝(35)が、きょう6月1日付で謹慎処分を解除されたことがわかった。所属事務所によると、復帰の具体的な日程や番組については現在調整中という。

井上裕介(NON STYLE)

2016年12月に“当て逃げ”事故を起こして活動自粛

所属事務所によると、11日未明、東京・世田谷区路上において、井上が運転する車両が前を走っていたタクシーを追い越そうとした際にタクシーに接触。タクシー運転手にけがを負わせた。
井上は、同車に接触したかもしれないと認識したが、事実確認をせずにそのまま帰宅したことをFAXを通じて13日に発表した。
モデルプレスの取材によると「今後井上は被害者対応を最優先にするため、当面自粛で活動再開は未定」と事務所が言及。

現在は…

3月6日に不起訴処分、翌7日に“号泣”謝罪会見を行い、30日にライブで仕事復帰を果たしました。4月9日の「ワイドナショー」に出演(8日収録)、9日の「アッコにおまかせ!」に生出演するなど、テレビにも復帰。かつて元SKE48・佐藤聖羅と付き合っていたことが明かされて騒ぎになるなど、現在でも世間を賑わせています。

山本裕典

3月21日、「契約内容に違反」で所属事務所から電撃解雇

同事務所のオフィシャルサイトにて、「この度、マネージメントをしておりました山本裕典が弊社とのマネージメント業務委託契約の内容に違反したため2017年3月21日付けで山本裕典とのマネージメント業務委託契約を終了することにいたしました」と発表。

突然の“解雇”に加え、契約違反の具体的な内容については明かされなかったことから、「女性問題か?」「副業がマズかった?」などの憶測が飛び交いました。メディアの記事や事務所の後輩の証言によると、法的に問題になるような違反をしたわけではないようです。

現在は…

5月23日に配信されたWEB女性自身の記事では、現在は友人が始めた飲食店の経営に参加し、取締役に就いていることなどを自らの口で語っています。また、芸能界復帰に対する気持ちも正直に吐露しています。

ガリガリガリクソン

5月12日に飲酒運転容疑で逮捕されて自宅謹慎処分

 大阪府警南署は12日、大阪市内の路上で飲酒運転をしたとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いでお笑い芸人ガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は12日午前、大阪市中央区の路上で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

現在は…

逮捕翌日の13日に釈放され、所属事務所から自宅謹慎処分を受けています。今後は略式起訴されて罰金刑を受ける見通しだといいます。


こうして見ると、「復帰」の話題が重なったことも相まって「最近、連続しているなぁ」という印象を受けているのかもしれませんね。特に今回の報道は、同じFRIDAYが報じた未成年との淫行疑惑で活動を停止していた狩野英孝が、今月1日に復帰を発表した矢先。これが「またか!」と感じる原因になっている気がします。
これまでの明るくさわやかなイメージとのギャップで大騒ぎになっている今回の小出恵介の騒動。真偽は不明ながらネットではハニートラップ説もささやかれ、加えて「騒動はもうひと波乱ありそう」とする記事もあり、事の真相に迫る後追い記事や「刑事事件になるのか?」「復帰はいつになる?」なども含めて、続報や今後の展開が気になる話題といえそうです。

関連ニュース