特集2017年5月7日更新

思わず見入ってしまうネットで話題の衝撃映像

事故、事件、自然災害などの見る人を驚かせる「衝撃映像」。思わず目を背けたくなるような衝撃的な映像でも、好奇心からついつい見入ってしまう人も多いはず。今ではインターネットで閲覧しやすい環境となり、世界中の衝撃映像の動画が出回るようになりました。今回はそんな衝撃映像に関する記事と動画をピックアップしてご紹介いたします。

ネットで話題の衝撃映像

電車に巻き上げられた雪がホームにいる客を次々と襲う

「ステラ」と名付けられた冬の嵐が猛威を奮ったアメリカ北東部。大量の雪が線路に積もっていましたが、電車がホームに入ってきた瞬間、その雪が豪快に巻き上げられホームの客を次々と襲いました。さらに驚いたのは、その時の客たちの取った行動…。

驚くのは、電車がホームに入ってきたら雪が吹き飛んでくることは予想できるのに、みんな逃げようとしていないこと。
よくよく映像を確認するとスマホで撮影しているようで、何とも言えない気持ちになってしまいます。

大嵐に巻き込まれた豪華客船の中からの映像

全長348メートル、乗組員だけで1500人が乗り込み、4000人を超える旅客を運ぶ世界最大級のクルーズ客船「アンセム・オブ・ザ・シーズ」。そんな豪華客船が大西洋のど真ん中で大嵐に巻き込まれてしまった時の様子を、客室の窓越しに撮影した映像です。

撮影者の友人が「みんながこんな風に歩いているんだよ、あれは是非見るべきだ」と語るのは、2:50からのシーン。
デッキの廊下を歩いている男性の様子が明らかにおかしい、完全に身体が斜めに傾いている。というよりも、それだけ船体が傾いているということなのだろうが、これはある種異様な光景である。

空から車が降って来て地面に激突

アメリカ、ペンシルバニア州ピッツバーグにある自動車修理工場の駐車場が舞台。この駐車場はフリーウェイの出口に位置していて、なんと9メートルほど上空にあるフリーウェイから車が降って来て地面に激突するという大事故が発生しました。果たして運転手は無事でしょうか?

何事かと外に飛び出した経営者が青年に駆け寄ると、かなり動揺していたが「膝の打撲だけで済んだ」のだという。
青年がラッキーだったことは言うまでもないが、なんと同じ事故を起こした人は、これで8人目だというから驚きである。

怒った?食べようとした?車に襲いかかるライオン

インドのカルナータカ州にあるバナーガッタ国立公園で撮影された映像。サファリカーのドライバーがライオンゾーンで撮影をしていると、前を行く車を二頭のライオンが取り囲み、車の周囲をグルグルと回っていましたが…。

満を持した雄ライオンが鋭い爪と牙で車のリアウィンドウ付近にガブリ!!
映像では周囲の人々がどよめく声がはっきりと聞こえるが、ドライバーは冷静に車を前進させ、ライオンに怪我をさせることなくこの窮地を脱したようだ。

足のニオイが臭かった!? 靴を嗅いだアザラシが…

海沿いの岩場で風景を撮影している人のところへやってきた野生のゾウアザラシ。子供と推測されるゾウアザラシは好奇心旺盛なのか、撮影者の足の裏が気になる様子です。左足、右足と交互に嗅ぎ比べ(?)をしたあとで…。

アザラシくんが嗅いだのは靴の上から。足の臭いが靴底を貫通するとは考えてにくいが、野生動物の優れた嗅覚がわずかな臭いを敏感に感じ取ったのか、あるいは単純に靴底が臭かったのだろうか。

高級車で良かった?ポルシェが豪快に宙を舞う

ロシアの高速道路で起きた事故を反対車線にいた車の車載カメラが捉えた映像。猛スピードで突っ込んできたポルシェが急ブレーキでスリップして石塀に衝突。車体は高く放り出され、空中でクルクルと回転しながら落下します。

こんな大事故にもかかわらず、ドライバーの男性と同乗者の女性に大きな怪我はなく、命に別状はなかったそうだ。
駆け付けたレスキュー隊員によればエアバッグは全て動作していたそうで、それが彼らの命を救ったのかもしれない。

車にフライングキックをかますカンガルー

オーストラリアの南部で撮影された映像。街灯がない夜道を走る車の前に、突如カンガルーがピョンピョン跳ねながら現れます。ドライバーもすぐ存在に気づいてスピードをゆるめたものの、何を思ったのかカンガルーは車めがけてフライングキックをかまします(音量に注意)。

この手の映像が多いオーストラリアは、さぞかしカンガルーと車の事故が多いのだろうが、その件数、なんと年間2万件としゃれにならない数にのぼるという。

民家の屋根に着地する「アクロバティック交通事故」

中国江蘇省の泰州市で捉えられたスリップ事故。運転手の話によると「飛び出してきた車を避けようとした」らしく、時速70キロで急に方向転換した上にブレーキとアクセルを踏み間違えたところ、大きくスリップしたということです。

きっと運転手は……と思うところだが、スマホをしっかり握りしめたまま脱出できるほど無傷だから驚かずにはいられない。
現場は野次馬が集まり一時騒然としたようだが、誰も怪我しておらず不幸中の幸い。

スーパー台風上陸で街中を“月”が転がる

昨年9月に発生し、最大風速が60メートルに達して「スーパー台風」に認定され、台湾や中国に大きな被害をもたらした台風14号。同15日には中国の福建省に上陸し、福州市では強大な風船で月を象ったオブジェが風で流され、市内各所で転がる姿が目撃されました。

同じくこの台風によってもたらされた各地の被害状況。相当な重量のあるコンテナが倒れこんだり、バイクごとライダーが吹き飛ばされるなど衝撃的な映像が収められている。

映像では道路の真ん中で逆風で立ち往生するスクーターが、建物の残骸とともに乗っているライダーが吹き飛ばされる姿が捉えられている。

水着美女が光の速さでコブラを鷲掴み

場所は南アフリカのロバートソン。水着姿の美女が日光浴を楽しんでいると、目の前の川のほうから突然、コブラが襲ってきます。それに気づいた女性は光の速さでコブラを鷲掴みにし、そのまま川に向かって放り投げますが…。

この動画を撮影した男性は後日イタズラだったことを認め、釣り竿とフッ化炭素の釣り糸でコブラを操っていたことを明かした。

来ないエレベーターにブチギレ 蹴り破ったドアから転落

いつまでたってもやってこないエレベーターにイライラする気持ちはわかりますが…中国ではブチ切れた男性がエレベーターのドアにキック!連れの女性が止めるのも聞かずに蹴り!蹴り!開いたドアにドアに飛び込んで行きそのまま…

単純に待ち切れなかったのか、それとも本当に電気系統の故障などにより止まっていたのかどうかは定かではないが、長すぎるエレベーターの待ち時間にブチ切れてしまう中国人男性の様子が防犯カメラの映像に収められていた。
彼女と思われる人物が必死に止めるのもお構いなしに、おもいきり助走をつけてドアを蹴り続けたところ、壊れたドアの隙間からエレベーターシャフトの中へと転落してしまい...!?

いかがでしたか。いずれも目を疑うような衝撃的な映像ばかりでしたね。最近ではインターネットで誰でも動画を配信できるゆえ、故意に衝撃映像を撮る人も多いようです。無事ですめば良いのですが、衝撃映像の多くは悪ふざけや不注意によるものも多く、あまり危険なことはしないようにしてほしいものですね。