週間ニュースランキング

話題のニュースまとめ 2019年5月13日 - 5月16日

丸山穂高衆院議員が元国後島民に対して放った「戦争」発言の余波、新たに凄惨な虐待の状況が明らかになった小4女児虐待死事件の初公判などのニュースがあった5月の第三週。2019年5月13日から16日までの話題のニュースをランキング形式でご紹介します。

総合1~5位

総合1位 手越祐也だけじゃない!?「イッテQ」をひっそり干された芸人に心配の声

「最近の放送に、準レギュラーのおかずクラブのゆいPが出ていないと視聴者の間で話題になっています。今回、出演者全員の写真が掲載されたシャッフル企画のタイトル画面でも、相方であるオカリナの写真はあったものの、ゆいPだけはありませんでした。現在、同番組の女性コンビは、ガンバレルーヤが活躍していることもあり、視聴者からは『ゆいPはどうしたんだろう?』『まさかリストラされた?』と心配や憶測の声が広がっています」

引用 手越祐也だけじゃない!?「イッテQ」をひっそり干された芸人に心配の声 / アサジョ

総合2位 ピース・綾部祐二 セレブなインスタ人脈や不可解だったニューヨーク暮らしの“資金源の謎”が判明

綾部くんは、アメリカ各地で展開する企業のPR動画に出演したり、ハワイ州で開催されたサッカー大会でチャリティーアンバサダーに就任するなど、なかなか面白い仕事をしています。彼はまだ吉本に所属している芸人ですから、そういった仕事を引っ張ってきたり、また綾部くんにギャラを支払っているのは吉本なんですよ。

引用 ピース・綾部祐二 セレブなインスタ人脈や不可解だったニューヨーク暮らしの“資金源の謎”が判明 / TABLO

総合3位 文政権丸は転覆し、避難ボートでSOS! 韓国ウォンは通貨危機前夜か「韓国にとれる対策無し」

韓国の国家としての信頼度は、文政権になってから急速に低下しています。日本との関係は最悪ですし、アメリカとの関係も微妙です。北朝鮮に対して国連決議を無視して、さまざまな経済支援を水面下で支えようとしているのが韓国です。米中貿易摩擦の影響も大きく、すでに解決済みの、いわゆる徴用工問題についての、不当判決を事実上やらせている文政権は、アメリカのアドバイスにも耳を傾けず暴走しています。

引用 文政権丸は転覆し、避難ボートでSOS! 韓国ウォンは通貨危機前夜か「韓国にとれる対策無し」 / Global News Asia

総合4位 「日米vs北韓」構図鮮明に 安倍首相&トランプ大統領“怒りの共同声明”か 韓国保守系メディアは危機感強め…

ドナルド・トランプ米大統領は今月末、国賓として訪日する。安倍晋三首相との首脳会談では当然、朝鮮半島情勢も主要議題になる。「北朝鮮の非核化」と「拉致問題解決」を見据えながら、暴挙を繰り返す北朝鮮と協力する韓国に対し、怒りをにじませた共同声明が発表されそうだ。

引用 「日米vs北韓」構図鮮明に 安倍首相&トランプ大統領“怒りの共同声明”か 韓国保守系メディアは危機感強め… / 夕刊フジ

総合5位 山口達也、衝撃的な近況…坊主に無精ひげで路上座り込み“苦難のリハビリ生活”

5月16日発売の「女性セブン」が、TOKIOの元メンバーである山口達也の近況を詳細に伝えている。写真には、ニット帽をかぶり、サングラスをかけ、フードの付いたトレーニングウェアの山口の姿があった。帽子と上着を脱いだ姿は、丸坊主に無精ひげが伸び、まるで修行僧のよう。

引用 山口達也、衝撃的な近況…坊主に無精ひげで路上座り込み“苦難のリハビリ生活” / アサジョ

社会1位

10年で3回目 交通事故で高田純次(72)が被害者とトラブル

タレントの高田純次が、東京都内の首都高速道路で交通事故を起こし、22歳の男性が怪我を負っていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。
事故が起きたのは4月14日。被害者のAさんが、事故の状況を説明する。

引用 10年で3回目 交通事故で高田純次(72)が被害者とトラブル / 文春オンライン

芸能1位

母親失格の声まで…木下優樹菜、平日ディズニーを満喫も“まさかの疑惑”浮上

この日はGW明けの平日であり、木下の長女は小学1年生になったばかりですから、おそらく登校日だったはず。そのため、もし本当に長女を連れて訪れていたとすれば、閑散日にディズニーランドを楽しむために学校を休ませたということになります。そうした推測から、ツッコミが集中してしまっています

引用 母親失格の声まで…木下優樹菜、平日ディズニーを満喫も“まさかの疑惑”浮上 / アサジョ

国際1位

韓国の徴用工訴訟めぐる裁判で外交機密公開、「政府の戦略を日本に教えることに」と指摘

いわゆる徴用工裁判の判決を遅らせるなどしたとして職権乱用の罪に問われている元法院(裁判所)行政処次長、林鍾憲(イム・ジョンホン)被告の裁判で、尹炳世(ユン・ビョンセ)前外交部長官が14日に証人として出廷した。韓国・中央日報は15日、この裁判で「外交機密が公開され、韓国の交渉戦略が暴露された」と伝えた。

引用 韓国の徴用工訴訟めぐる裁判で外交機密公開、「政府の戦略を日本に教えることに」と指摘 / Record China

スポーツ1位

日本で格闘技界復帰のチェ・ホンマン、試合後の行動に韓国からも批判殺到

2019年5月13日、韓国・OSENは「ドラゴンボール大会に出場したチェ・ホンマンが判定負けより恥ずかしい最悪の行動をとった」と報じた。
チェ・ホンマンは千葉・舞浜で11日に行われた“リアル天下一武道会”とも言われる「巌流島 世界武術王決定戦 2019 序幕」で、総合格闘技で16勝9敗4分けのベテランファイターであるロッキー川村と対戦し、判定0‐3で敗れた。

引用 日本で格闘技界復帰のチェ・ホンマン、試合後の行動に韓国からも批判殺到 / Record China

経済1位

ソニーの価格に驚いた?サムスン8Kテレビ、わずか1カ月で破格の値下げ=韓国ネット「ぼったくりは通用しない」「高度の戦略だ」

2019年5月14日、韓国・中央日報は、サムスン電子が米国で新製品を発売したが、わずか1カ月で価格を大幅に下げるという「屈辱を味わった」と報じた。
記事によると、サムスンは先月始め、米国で98インチの8Kテレビを10万ドル(約1000万円)で発売した。しかし1カ月もたたないうちに価格を6万9999ドルに引き下げると発表したという。

引用 ソニーの価格に驚いた?サムスン8Kテレビ、わずか1カ月で破格の値下げ=韓国ネット「ぼったくりは通用しない」「高度の戦略だ」 / Record China

IT1位

『サザエさん』フネが母の日に放った言葉に感動の声 「グッときた」

13日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)で「母の日」に関するエピソードを放送。その中で母・フネが放った言葉に感動の声があがっている。
母の日に向けて、フネに何をプレゼントするか迷うカツオ。しかし、お金がないことから、フネの家事を手伝って感謝の気持ちを貯める「お手伝い貯金」をすることに。

引用 『サザエさん』フネが母の日に放った言葉に感動の声 「グッときた」 / しらべぇ

ライフ1位

「ミネラルウォーターを決して飲まない」と名医が語る理由

「ペットボトル入りのミネラルウォーターを短時間に飲みすぎると、一時的に血液が薄まり、必要な栄養素や酸素が全身に行き渡らないことがあります。
水はゼロカロリーですが、消化する過程で想像以上に胃腸や腎臓などに負担がかかり、全身に倦怠感が生じてむくみが出たり、睡眠中にこむら返りが起きるケースもある。こうした症状が進むと最悪の場合、痙攣を発症して命にかかわることがあります」

引用 「ミネラルウォーターを決して飲まない」と名医が語る理由 / NEWSポストセブン