週間ニュースランキング

話題のニュースまとめ2018年8月13日 - 8月17日

山口県周防大島町で行方不明になっていた2歳男児が無事発見された件と、発見した捜索ボランティア尾畠春夫さんの言動やエピソードに日本中が沸き立った8月第3週。2018年8月13日から17日までの話題のニュースをランキング形式でご紹介します。

総合1〜5位

総合1位 小室圭さん 「皇室のしきたり」を破り記者は顔色を変えた

赤坂御用地周辺にいた記者たちは、小室さんがいつ姿を見せるのかとじっと「門」を見つめている。すると19時前、なぜか警備が解除された。配備されていた警察官が次々と門内に引き揚げていく。
小室さんは今日は来ないのかと首をかしげていると、驚きの事実が耳に入ってきた。「小室さんは、すでに秋篠宮邸にいる」──。一体どこから入ったのかと訝しんだ記者たちは、その「門」の名前を聞いて顔色を変えた。

引用 小室圭さん 「皇室のしきたり」を破り記者は顔色を変えた / NEWSポストセブン

総合2位 山口・周防大島で2歳児行方不明事件を解決した78歳男性をバッシングする者たちの穢れた心

一方で、発見した2才児に持っていた飴を与え栄養を与えていた点、さらには救出した2才児を抱きかかえ家族に手渡すため、警察の引き渡し要請を「ダメです」と断っていた点などにはバッシングを行う者が現れた。
挙句の果てには該当の78歳スーパーボランティア男性に当て逃げされたとして被害を訴えるものまで現れ、事態は混沌とすることに。

引用 山口・周防大島で2歳児行方不明事件を解決した78歳男性をバッシングする者たちの穢れた心 / TABLO

総合3位 甲子園球児に「オラァ!!!」とヤジ NHKでも丸聞こえに「阪神戦じゃないんだぞ」

2018年8月14日の甲子園(全国高校野球選手権)2回戦、横浜(南神奈川)-花咲徳栄(北埼玉)の試合で、マウンドの球児に激しいヤジが飛ぶ場面があった。
花咲徳栄のエース・野村佑希投手が、横浜のバッターに頭部死球を与えてしまった直後。ブラスバンドの応援がパタリと止み、球場全体が静まり返る中、「オイ!」「オラァ!!!」といった怒声が客席から響いたのだ。

引用 甲子園球児に「オラァ!!!」とヤジ NHKでも丸聞こえに「阪神戦じゃないんだぞ」 / J-CASTニュース

総合4位 石原プロ名物“炊き出し”は? 被災地に行けない意外なワケ

芸能人の被災地支援の動きがゾクゾク報じられるなか、アノ軍団の名が見当たらない。炊き出しといえば元祖の「石原プロモーション」である。2年前の熊本地震の際には舘ひろし(68)や神田正輝(67)らが赴き、カレーや豚汁、しょうが焼き、おしるこなどを振る舞っていたが、今回は行かないの?
「実は事情がありまして……」と話すのは、石原プロの広報担当者だ。

引用 石原プロ名物“炊き出し”は? 被災地に行けない意外なワケ / 日刊ゲンダイDIGITAL

総合5位 【櫻井翔】小川彩佳アナ、報ステ“クビ”は安倍首相への忖度!?「せいせいした」「こっちから払い下げ」

小川アナと言えば、「嵐」の櫻井翔と交際していたが、すでに破局。一部週刊誌では「破局による傷心で報ステを降板したのでは?」とも報じられたが、小川アナは周囲に「せいせいした」「こっちから払い下げ」と話しているという。これが櫻井のことを指すのか、報ステのことを指すのかは定かではない。

引用 【櫻井翔】小川彩佳アナ、報ステ“クビ”は安倍首相への忖度!?「せいせいした」「こっちから払い下げ」 / tocana

社会1位

2歳児「3日サバイバル」に医者もビックリ 「水」「食料」「高温」の謎

大阪市立総合医療センター救命救急部小児科担当の吉野智美医師は
「お水を飲んでいたことで脱水にならなかった、軽く済んだということもあるかもしれない。ただ、2歳の方でうまく手ですくって飲んだのかなぁ、というのは疑問が残る」
「お子さんは結構外気の影響を受けやすく、熱中症になりやすい」
「本当にこれ(編注:3日間何も食べていないとみられること)についてもびっくり。奇跡かなと思います」
と、驚きを隠さなかった。

引用 2歳児「3日サバイバル」に医者もビックリ 「水」「食料」「高温」の謎 / J-CASTニュース

芸能1位

キムタク次女、「ブルガリ」アンバサダー就任に「戦略を誤った」の声!

ファッション関係者は「ブルガリは戦略を誤ったと思う」という。
「例えば、代々受け継がれていくジュエリーといったコンセプトで15歳の少女が登場するならわかりますが、大人の女性があこがれて貯金をしてようやく買った6万以上もするリングやネックレスを15歳のお子ちゃまが着けているのはいい気持ちはしないでしょう」

引用 キムタク次女、「ブルガリ」アンバサダー就任に「戦略を誤った」の声! / アサ芸プラス

国際1位

あと2年。中国が直面する、習近平へ批判大噴出の「悲惨な未来」

中国国内で習近平国家主席に対する批判が拡大、「米中関係を壊したのは習近平だ」という様な論調まで沸き起こっています。なぜここまで習氏は攻撃されているのでしょうか。

引用 あと2年。中国が直面する、習近平へ批判大噴出の「悲惨な未来」 / まぐまぐニュース!

スポーツ1位

IBF世界王者・岩佐亮佑の王座陥落理由と亀田和毅のリング乱入暴挙

試合後、2階級制覇を狙う、4団体すべてで世界ランク入りしている亀田和毅(27、協栄)がリングに乱入。プロレスまがいの対戦要求をして新王者を激怒させ突き飛ばされる場面もあった。ボクシングの伝統と格式を汚す暴挙に、高度なスキルの駆け引きがあった、せっかくの世界戦の盛り上がりが台無しになった。

引用 IBF世界王者・岩佐亮佑の王座陥落理由と亀田和毅のリング乱入暴挙 / THE PAGE

経済1位

阿波踊り、遠藤市長の間違った判断でブランド毀損…来場者激減→巨額の経済的損失か

今回の混乱により、「阿波踊り」というブランドは毀損してしまった。入場チケット数が10ポイント減ったという速報をもとに、昨年までの123万人来場者が12.3万人減少してしまったと試算してみよう。宿泊や飲食を含めて一人2万円の消費が徳島地域で発生していたとしたら、その減少額は24億6000万円となる。

引用 阿波踊り、遠藤市長の間違った判断でブランド毀損…来場者激減→巨額の経済的損失か / Business Journal

IT1位

インターネット速度が遅い原因を特定し、速度を元通りにする方法

有線ケーブルでギガビット接続をしているのに、fast.comテストで速度が80Mbpsと表示されるとしたら、さまざまな要因が考えられます。
本来なら1000Mbpsで接続できてしかるべきところを、実際には100 Mbpsでしか接続できていない可能性があります。ISP側が一時的なネットワーク渋滞に陥っているのかもしれません。

引用 インターネット速度が遅い原因を特定し、速度を元通りにする方法 / lifehacker

ライフ1位

なぜエアコンが効かないの?3つの原因

画像 なぜエアコンが効かないの?3つの原因 / オールアバウト

いくら設定温度を下げてもエアコンが効かない、涼しくならないと感じている家も多いのではないでしょうか。そんな時は効かない3つの原因をチェック! 上手に対策してエコに涼しく過ごしましょう。

引用 なぜエアコンが効かないの?3つの原因 / オールアバウト