週間ニュースランキング

話題のニュースまとめ2018年6月11日 - 6月14日

12日に行われた史上初の米朝首脳会談や、プロゴルファー片山晋呉がプロアマ大会で不適切な態度をとった問題などが世間をにぎわせた6月第2週。2018年6月11日から14日までの話題のニュースをランキング形式でご紹介します。

総合1〜5位

総合1位 なぜ男女共同ハウス?「ボンビーガール」20歳美女に紹介した物件が物議

6月5日に放送された情報バラエティ番組「幸せ! ボンビーガール」(日本テレビ系)で、地方から上京してきた20歳女性の物件探しに密着する企画「上京ガール」の内容に、視聴者から批判の声が上がっている。

引用 なぜ男女共同ハウス?「ボンビーガール」20歳美女に紹介した物件が物議 / アサジョ

総合2位 「ひるおび!」恵俊彰にあって「バイキング」坂上忍にないものとは?

「視聴者の批判に対して敏感に反応し、即座に修正するところも高視聴率を保っている理由の1つでしょう。例えば、『バイキング』の坂上忍はネットの意見を全く見ないそうです。どんなに批判されても『自分の言いたいことを言い切る』という姿勢も曲げませんからね。そこが坂上の魅力と言えるかもしれませんが、坂上のことをよく思わない人とは絶対に相容れることはないでしょう」

引用 「ひるおび!」恵俊彰にあって「バイキング」坂上忍にないものとは? / アサジョ

総合3位 松本人志命名「大トニー」が“監禁ドッキリ”に激怒も世間から心ない声浴びる!

「大トニーが激怒した姿はネットニュースでも取り上げられました。すると『水曜日のダウンタウン』を観たことのない層から《大トニーって誰?》《知らない芸人が怒鳴りまくっていて草》などと、知名度の低さを小ばかにする批判が寄せられたのです。確かに大トニーは相方のアントニーに比べて知名度が格段に低く、典型的な“じゃないほう芸人”の一人。ただ、『水曜日のダウンタウン』ではその格差をイジられる機会が多く、本名の大野大介から“大トニー”に改名したのも同番組での格差調査がきっかけで、名付け親は松本人志なのです」

引用 松本人志命名「大トニー」が“監禁ドッキリ”に激怒も世間から心ない声浴びる! / アサ芸プラス

総合4位 二宮和也、『ブラックペアン』最終回への不満を表明…TBSに異議申し立て?

二宮は自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『bay storm』(bayfm)の6月3日放送回で『ブラックペアン』の最終回に言及している。そのほとんどに「ピー」という規制音が入っていたためネタバレになることはなかったが、「戦おうと思っていて、今。TBSと。こういうやり方があるんじゃないかと」と、最終回の内容に不満を持っていることを明かしたのだ。

引用 二宮和也、『ブラックペアン』最終回への不満を表明…TBSに異議申し立て? / Business Journal

総合5位 片山晋呉“プロアマ問題行動”は、今回だけじゃない! 悪評噴出でスポンサー消失危機

「この人、常に態度悪いでしょ。これまでに何度かプロアマで見たけど、ファンに対してだけではなく周囲の人に対する態度も悪いと思うよ」
「テレビカメラのない場所では極端に態度が悪い。本当に嫌な奴と言う感じ」
「北海道で見に行った時の片山の態度はあまりにひどかった。それ以来、見るたびにそのことを思い出す」
「今回ブチ切れた御仁以前に、何人もの犠牲者がいたことを認識しなければいけない」
ネット上でこんな声が散見されるほど、一部ゴルフ好きの間では「片山の態度が悪い」ことは有名だった。

引用 片山晋呉“プロアマ問題行動”は、今回だけじゃない! 悪評噴出でスポンサー消失危機 / 日刊サイゾー

社会1位

“紀州のドン・ファン”怪死、家政婦証言に「違和感」 犯罪ジャーナリスト・小川氏「なぜ覚醒剤を口から入れたことを知っているのか」

小川氏は今月2日に野崎さん宅にいた家政婦を直接取材した。「なぜ覚醒剤が(遺体から)出てきたのか」と問うと、家政婦は「口からでも入れたのではないか。若い嫁さんもらったから、前の女が捨てていったのを入れたんじゃないの」と答えたという。
覚醒剤が胃から検出されたと明らかになったのは4日ごろで、取材当時は「遺体から覚醒剤が検出された」としか報じられていなかった。

引用 “紀州のドン・ファン”怪死、家政婦証言に「違和感」 犯罪ジャーナリスト・小川氏「なぜ覚醒剤を口から入れたことを知っているのか」 / 夕刊フジ

芸能1位

尼神インターのコンビ仲が危機的状況か? 嫉妬が崩壊をもたらすのは女性コンビの常套……

「ネタを考えているのは誠子で、コンビの活動の主導権も誠子が握っています。上京したばかりの頃は基本的にコンビの仕事がほとんどで、たまに入ってくるピンの仕事も誠子が多かった。でも、最近ではヤンキーキャラの渚の人気が高まってきて、渚のピン仕事のほうが多くなってきた。どうも誠子はこの状況が気に食わなかったようです」

引用 尼神インターのコンビ仲が危機的状況か? 嫉妬が崩壊をもたらすのは女性コンビの常套…… / 日刊サイゾー

国際1位

日本の苦難が始まる!? 米朝首脳会談後の世界

トランプ大統領は首脳会談後の記者会見で、北朝鮮の完全非核化の費用に関する質問に対して「韓国と日本が大いに助けてくれる」と明言しました。少なからず驚いた人も多かったでしょう。現時点では「完全非核化の費用」がどこまでの範囲を示すのか不明ですが、

非核化の見返りである経済支援の一部または相当部分
在韓米軍の撤退または大幅縮小に伴う費用負担

と考えるのが妥当ではないでしょうか。

引用 日本の苦難が始まる!? 米朝首脳会談後の世界 / 投信1

スポーツ1位

本村健太郎弁護士がパワハラ栄氏に激怒「日大アメフト部以下。信じられない」

「(至学館大レスリング部は)日大アメフト部以下だと思います。日大悪質タックル問題では加害者から、被害者への謝罪はきちんとしているんですが、栄監督は伊調選手や田南部コーチへ直接謝罪をしていない。コミュニケーション不足でパワハラになってしまったと言っているのは信じられない」

引用 本村健太郎弁護士がパワハラ栄氏に激怒「日大アメフト部以下。信じられない」 / スポーツ報知

経済1位

トランプの仕掛けた世界貿易戦争、漁夫の利で「日本優位」な理由

トランプ大統領は自国だけ保護する貿易姿勢を崩さずに11月の中間選挙まで株価を上げて人気維持を目論んでいると指摘。今後の発言次第では株価が大荒れになる可能性があると厳しい見方を示す一方、最後に一番得をするのは日本だと結んでいます。

引用 トランプの仕掛けた世界貿易戦争、漁夫の利で「日本優位」な理由 / まぐまぐニュース!

IT1位

レシート1枚10円で買い取るアプリが即サービス停止 不安点の指摘も

そんなONEだが、出金するには運転免許証などを撮影した画像を登録するなどして本人確認が必要だということで、Twitterでは

“高校生が開発したアプリ確かにすごいんけどレシート・免許証又は保険証の身分証明書・銀行口座を10円で・・・って考えるとな・・・”
“レシートとセットで免許証、保険証の類の身分証明書も付けるから、逆に考えると10円で個人情報を売ることにもなるな……”

などと、不安の声も。

引用 レシート1枚10円で買い取るアプリが即サービス停止 不安点の指摘も / STANDBY

ライフ1位

気になる「がんとコーヒー」の関係

画像 気になる「がんとコーヒー」の関係 / オールアバウト

厚労省の研究班(主任研究者:津金昌一郎 国立がんセンター予防研究部長)は、40~60歳代の女性約5万9000人に対して、15年間追跡調査を行い、コーヒーを飲むのが週に2日以下というグループに対して、毎日3杯以上飲むというグループでは、子宮体がんになるリスクが約6割減少していたという結果が得られたことを発表しました。
ちなみに、毎日1-2杯というグループでも子宮体がんのリスクが、約4割減少していました。

引用 気になる「がんとコーヒー」の関係 / オールアバウト