週間ニュースランキング

話題のニュースまとめ2018年4月9日 - 4月13日

森友学園をめぐる文書改ざん問題が解決しない中、イラク日報の相次ぐ発見、加計学園問題の「首相案件」による再燃、さらには財務次官のセクハラ疑惑が新たに浮上するなど、安倍内閣にまつわる不祥事が連日報じられた4月第2週。2018年4月9日から4月13日までの話題のニュースをランキング形式でご紹介します。

総合1〜5位

総合1位 近藤春菜が女芸人から総スカン状態 森三中に大久保佳代子も

「春菜さんは気配り上手で気さく。人脈も広く、彼女が主催する飲み会にはたくさんの大物芸能人たちが集まっています。通称 春菜会 と呼ばれていて、吉高由里子さん(29)やPerfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香さん(29)らが主要メンバーです。しかし、ここには基本的に芸人が呼ばれません。そのため女芸人たちから、春菜さんへのやっかみが聞こえてきているんです」(芸能関係者)

引用 近藤春菜が女芸人から総スカン状態 森三中に大久保佳代子も / WEB女性自身

総合2位 香取慎吾、舞台挨拶で「最後まで観てけ」激怒! 堂本剛「ブチ殺す」、二宮和也「キレるよ」…タレントを悩ますジャニヲタの言動

香取慎吾の挨拶が終わり、舞台からはけようとした時、映画上映前にも関わらず全速力で会場から出ていくファンが数名いたという。その光景を見た香取慎吾は、舞台から「こらー! 席を立つなー! 最後まで観てけー!」と客席に大声で呼びかけたそうだ。

引用 香取慎吾、舞台挨拶で「最後まで観てけ」激怒! 堂本剛「ブチ殺す」、二宮和也「キレるよ」…タレントを悩ますジャニヲタの言動 / messy

総合3位 鈴木哲夫の政界インサイド「二階幹事長に囁かれる森友抹消『ウルトラ奇策』」

「あえて会期内に内閣総辞職する。会期中となれば空白期間を作るわけにはいかない。そこで臨時総裁選で後継総裁・首相を選び、9月にもう一度、総裁選を行う。すると、石破茂氏はもちろん、岸田文雄政調会長や野田聖子総務相も出馬してくるだろう。短期間のうちに2度の総裁選をやれば、候補の乱立となって、マスコミや世間の目はそちらに向き、森友も野党の存在も完全に吹っ飛ぶ。奥の手どころか奇策でしかないが、豪腕の二階俊博幹事長ならウルトラCをやりかねない」

引用 鈴木哲夫の政界インサイド「二階幹事長に囁かれる森友抹消『ウルトラ奇策』」 / アサ芸プラス

総合4位 上戸彩、「ベッキーとは変わらず友達」明言に“不穏なザワつき”!

上戸は「大先輩で仲がいい人」として泉ピン子と渡哲也を挙げ、かねてより“親友”として知られていたベッキーのことも「変わらず友達で、蒼井優ちゃん、城田優くん、山P(山下智久)は高校の同級生で、今でもご飯食べに行ったりすることがあります」と私生活を明かした。

引用 上戸彩、「ベッキーとは変わらず友達」明言に“不穏なザワつき”! / アサ芸プラス

総合5位 月9ヒロイン「名セリフ&秘話」(1)中森明菜の「じじいと寝たんだよ」は芸能界の“リアル”?

安田成美とのダブルヒロインながら、中森明菜の初ドラマ主演。この3年前にはマッチ宅での自死未遂騒動もあったが、女優として大きな評価を得た。明菜が演じたカンナは売れないダンサーの卵であり、チャンスをつかむための「じじいと寝たんだよ」は、芸能界のリアルさを感じさせる。

引用 月9ヒロイン「名セリフ&秘話」(1)中森明菜の「じじいと寝たんだよ」は芸能界の“リアル”? / アサ芸プラス

社会1位

「敬老者が乗車します」置き紙で電車席16人分を占拠 批判受け仙台老人ク連合会が謝罪

置き紙は、座席の座部に載せてあり、A4判ぐらいの白い紙に大きな字で印刷されていた。
「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。
最後に、「伊達なクラブ」という仙台市老人クラブ連合会の別称、そして、その中のグループ名が書かれていた。

引用 「敬老者が乗車します」置き紙で電車席16人分を占拠 批判受け仙台老人ク連合会が謝罪 / J-CASTニュース

芸能1位

ビートたけしに長女・北野井子が渡した「親子絶縁状」の存在

「A子さんにのめりこんでいくたけしさんを、井子さんは『気持ち悪い』『顔も見たくない』と拒絶するようになりました。たけしさんの長男が再婚したときも、結婚式にたけしさんは呼ばれなかったと聞いています。井子さんは最終的に 絶縁状 を父親に手渡したそうです。幹子夫人と井子さんは一枚岩ですから、2人の思いは同じでしょう」(たけしの知人)

引用 ビートたけしに長女・北野井子が渡した「親子絶縁状」の存在 / WEB女性自身

国際1位

ジャイアントコーンそっくり…韓国でまた日本製品の盗作疑惑=韓国ネット「日本がいなくなったらどうする?」「韓国独自のものはない?」

100億ウォン(約10億円)を投資し4年間の研究の末に完成させた「スーパーコーン」を発売し、不振が続いていたアイスクリーム市場の攻略を本格的に開始した。しかし、発売と同時に「日本のグリコの製品であるジャイアントコーンに似ている」との指摘が出たという。

引用 ジャイアントコーンそっくり…韓国でまた日本製品の盗作疑惑=韓国ネット「日本がいなくなったらどうする?」「韓国独自のものはない?」 / Record China

スポーツ1位

全米が大谷フィーバー! 「カネではない」純粋な野球愛に感動

カネの話はおおっぴらになるのがアメリカなので、ファンはシーズンが始まっても球団がいくら選手に払っているかということをいつまでも覚えている。
シビアな話だが、「払っているだけ働いているのか?」という視点でファンは見ている。選手はみなマイクの前では「カネじゃない」というが、最後は代理人の誘導のまま、「カネのいいところへ転職」というのが大リーグの現実だ。

引用 全米が大谷フィーバー! 「カネではない」純粋な野球愛に感動 / Forbes JAPAN

経済1位

【仕事探しは辛いよ!!60代からのハローワーク】定年後のブラック企業体験記! 駐車場運営の「A社」でるわ、でるわ怨嗟の声

「経営者の意にそぐわなければ即解雇」「3年以内に辞めていく割合は9割以上、全員入社したことを後悔」「本社前で社長の意味不明の怒鳴り声に周囲の通行人がびっくり」…。当時、ブラック企業という言葉が世間で流布し始めていた。怖いもの見たさの好奇心がむくむくともたげてきた。

引用 【仕事探しは辛いよ!!60代からのハローワーク】定年後のブラック企業体験記! 駐車場運営の「A社」でるわ、でるわ怨嗟の声 / 夕刊フジ

IT1位

ケータイを手放せない理由/楽天が携帯キャリアに

スマートフォンが広く普及する中、ケータイを使い続けている人も多くいます。その理由はさまざまですが、「既にスマホやタブレットを持っていて、通話や簡単なメール用に別途ケータイを持っている」という人も少なくありません。「四六時中“情報の波”に浸っていたくない」という理由からあえてケータイにとどまっている人もいます。

引用 ケータイを手放せない理由/楽天が携帯キャリアに / ITmedia Mobile

ライフ1位

毎日お風呂をためるのが正解?医師が考える節水

残り湯を翌日以降も沸かし直して入浴するのは、たしかに節水効果は大きいでしょう。しかし、医学的にはあまりお勧めいたしません。
その理由は、残り湯には、細菌にとって栄養分になる入浴した人から出た汚れが必ず含まれており、ここに「温かい湯」という細菌が大繁殖するための環境が整ってしまっているからです。

引用 毎日お風呂をためるのが正解?医師が考える節水 / オールアバウト