週間ニュースランキング

話題のニュースまとめ2018年9月10日 - 9月13日

台風21号や北海道地震の余波を伝えるニュースが続く中、テニスの大坂なおみ選手による全米オープン制覇やそれに伴うフィーバーという明るいニュースも目立った9月の第三週。2018年9月10日から13日までの話題のニュースをランキング形式でご紹介します。

総合1〜5位

総合1位 100円ショップ「ダイソー」、買ってはいけない商品5選…最悪の使い勝手、逆に割高

確かにダイソーの商品は100円とは思えない高品質のものばかりだが、なかには値段と釣り合っていない商品や、他店で買ったほうがマシだという商品も……。そこで今回、編集部ではダイソーで並んでいる商品をチェックし、コスパや便利さという観点から、買ってはいけないダイソーの商品を5つ独断で選ばせてもらった。
●ライトニング+マイクロB充電・通信ケーブル/108円(税込、以下同)
iPhone専用のライトニングケーブルと、アンドロイドなどのマイクロBケーブルの両方として使える商品。

引用 100円ショップ「ダイソー」、買ってはいけない商品5選…最悪の使い勝手、逆に割高 / Business Journal

総合2位 『ゴチ』秋から新メンバー 意外な正体に岡村隆史&渡辺直美も驚き「なんで出てくれるの?」

この日の放送では、冒頭からホワイトタイガーの特殊メイクをした新メンバーがゴチバトルに参戦。いきなりメンバーにバチバチと挑発の目力で迫る場面もあり、ゴチメンバーは「怖い人?」「男?」「この人と上手くやっていけるか不安!」など大混乱となる
その仕草や話し方、食の好みや趣味などからゴチメンバーたちは正体を予想。新メンバーの好きな食べ物や、得意なスポーツが次々と明らかになっていく中、ついに素顔が公開されると、岡村隆史や渡辺直美は「なんで出てくれるの?」と驚きの声を上げる。

引用 『ゴチ』秋から新メンバー 意外な正体に岡村隆史&渡辺直美も驚き「なんで出てくれるの?」 / ORICON NEWS

総合3位 吉澤ひとみの“スピード狂”は評判、飲酒運転も常習か!? 捜査員もグチ「都合の悪い質問には黙る」

「別の仕事現場でも酒のニオイをプンプンさせて来ることがあったそうだ。当局は前日の酒が残っているのに、何の躊躇もなく自分で車を運転した様子を見て、彼女が飲酒運転の常習だと確信。取調べでも追及しているそうだが、彼女は都合の悪い質問には黙り込み、そのうち泣いてしまうそうだ。捜査員の1人は『なかなか厄介だ』とこぼしていた」(社会部記者)

引用 吉澤ひとみの“スピード狂”は評判、飲酒運転も常習か!? 捜査員もグチ「都合の悪い質問には黙る」 / tocana 

総合4位 宮川紗江、「新スポンサーとの喜々とした写真」に違和感の声が続出するワケ

そして9月7日、その言葉どおり、高須氏は、宮川選手とスポンサー契約の話し合いをしたことを公表。ツイッター上には2人のツーショット写真もアップされ、宮川選手はサムアップのポーズで話し合いが前向きに進んだことを想像させた。
これには当初「高須院長の男気がすごい」「宮川選手もよかったですね」という称賛が集まったかに思われたが、徐々に雲行きが怪しくなってきたと女性誌記者が指摘する。

引用 宮川紗江、「新スポンサーとの喜々とした写真」に違和感の声が続出するワケ / アサ芸プラス

総合5位 香里奈、綾瀬はるか、竹達彩奈…写真集が爆死した女性有名人4人「表紙がちょっと…」

女優の香里奈(34)は、今年2月に発売した『G香里奈』(ギャンビット)が爆死していた。
同書は、香里奈にとって約7年ぶりとなる写真集。発売を記念して東京・渋谷では写真展が開催されるなど、プロモーションにも力が入っていたが結果は悲惨なものに。発売直後のAmazon売れ筋ランキング「タレント写真集」部門では29位。同日に刊行された、板野友美(27)の写真集『Wanderer』(講談社)の7位に大きく差をつけられている。
今回は香里奈のように、写真集が爆死してしまった女性芸能人をご紹介していこう。

引用 香里奈、綾瀬はるか、竹達彩奈…写真集が爆死した女性有名人4人「表紙がちょっと…」 / tocana

社会1位

眞子さまが吐露された本音「私のせいで、あんなに世間に晒されて」

“彼を十分に理解している”という自負をおもちだからこそ、眞子さまは彼をかばうようなこんな“発言”を周囲にされたという。
「眞子さまは、今夏のブラジルへの公式訪問前、学習院女子時代から一緒でICU(国際基督教大学)でも同級生だったとても仲のいい女性の結婚式に出席されていました。
その際、出席していた友人に、小室さんについて“私のせいで、あんなに世間に晒されて……。彼に申し訳ない……”とおっしゃっていたのです。つらそうな雰囲気だったので、小室さんのことをとても大事に思われていると感じましたね」(眞子さまの知人)

引用 眞子さまが吐露された本音「私のせいで、あんなに世間に晒されて」 / 週刊女性PRIME

芸能1位

池上彰氏番組、子役タレント20人以上出演! 「なぜ小中学生とだけ紹介したのか」と疑問の声

ジャーナリストの池上彰さん(68)が司会をするフジテレビ系番組「池上彰スペシャル!」で、ゲストの小中学生約70人の少なくとも20人以上は子役タレントと分かり、ネット上で論議になっている。
子役とはいえタレントを集めたのなら、それを知らせるべきだったとの批判も多い。J-CASTニュースは、フジテレビに、それらの疑問を尋ねた。

引用 池上彰氏番組、子役タレント20人以上出演! 「なぜ小中学生とだけ紹介したのか」と疑問の声 / J-CASTニュース

国際1位

韓国・済州島「イエメン難民殺到」を読み解く10のキーワード

東洋のハワイ」と謳われる韓国の済州島に、遠い中東からやってきたイエメン難民が殺到し、衝撃が走っている。
済州島には、内戦状態のイエメンから近隣諸国を経てマレーシアまで逃げてきた人々が、次々と来島し、難民申請を出している。済州島では2002年以来、観光促進のため諸外国からの旅行者に対し、30日までノービザで滞在できる制度をとっている。そして、2017年12月にはマレーシアのクアラルンプールと済州島をつなぐLCCの直行便が就航したのだ。

引用 韓国・済州島「イエメン難民殺到」を読み解く10のキーワード / NEWSポストセブン

スポーツ1位

ラケット破壊のセリーナ、大荒れを欧州メディアも続々報道「怒り爆発」「握手拒否」

記事では、怒ったセリーナが主審に歩み寄ったシーンを描写。「私は勝つために嘘をついたりしない。そんなくらいなら負けた方がまし!」と話したことを紹介。試合後は涙を流したことを伝えている。
「日本人選手に対してはフェアーな振る舞いをしていた。しかし、ガードされながらコートを後にする主審との握手は拒否した」と大坂のことは称えつつも、最後まで主審と和解することはなかった様子にも言及している。

引用 ラケット破壊のセリーナ、大荒れを欧州メディアも続々報道「怒り爆発」「握手拒否」 / THE ANSWER

経済1位

「A5ランク牛なのに美味しくない」と見破った男 本当に不正だった...「プロの舌」に驚き

大阪府は2018年9月12日、最高級とされる「A5」ランクの牛肉として販売していたものの、裏付けがなかったとして、ステーキ店「ステーキカッポー恒(つね)づね」を運営する「恒づね」(大阪府枚方市)に再発防止を求める措置命令を出した。
同社のA5ランク牛肉をめぐっては、実際に口にした男性から「美味しくない」と苦情が寄せられていた。肉の質の違いを区別したその「舌」に、驚く人たちも――。

引用 「A5ランク牛なのに美味しくない」と見破った男 本当に不正だった...「プロの舌」に驚き / J-CASTトレンド 

IT1位

『スカッとジャパン』妊婦に席を譲らない若者 乗客の「強烈なお節介」に騒然

この状況に、「スカッと」な展開をもたらしたのは、優先席付近で立ち、一部始終を目撃していた中年の女性。「誰がどこに座ろうが自由」だと主張する優先席に座る女性に対し「そうよね、どこに座ろうが自由よね」と同調。
すると、「じゃあ私も座らせてもらっちゃおうかしら」と、こともあろうに優先席に座る女性の膝の上に座りだしたのである。困惑する状況に、中年の女性は「だって、誰がどこに座ろうが、自由なんでしょ?」と主張。
中年女性の言動に困り果てた女性は「もう、分かりましたから…」と、席を妊婦に譲り、投稿者はスカッとしたのだという。

引用 『スカッとジャパン』妊婦に席を譲らない若者 乗客の「強烈なお節介」に騒然 / しらべぇ

ライフ1位

【ランキング】外国人旅行者に人気がない都道府県は?その理由は?

観光庁が発表した「宿泊旅行統計調査」によると、2017年の1年間に外国人延べ宿泊数が少なかったのは、以下の3県でした。

都道府県別外国人延べ宿泊者数(平成29年1月~12月)
ワースト1位 島根 47,860(前年比 -17.9%)
ワースト2位 福井 61,160(前年比 +12.5%)
ワースト3位 高知 75,410(前年比 +0.0%)

島根県に関しては、外国人延べ宿泊者数全体の0.06%となっています。

引用 【ランキング】外国人旅行者に人気がない都道府県は?その理由は? / TABIZINE