小西利行のニュース

名コピー「モノより思い出」や「伊右衛門」を手掛けた 人気コピーライターが、「伝わる技術」を大公開!

PR TIMES / 2014年05月27日11時35分

これを聞けば、誰でも簡単にデートに誘われるようになる!?コピーライター・小西利行×俳優・六角精児 トークショーのご案内株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、新刊書籍『伝わっているか?』の発行を記念し、著者でコピーライターの小西利行氏によるトークショーを5月29日に渋谷ヒカリエ8階「COURT」で開催いたします。何度もデートに誘われる [全文を読む]

【書評】ヒットメーカーの頭の中をのぞき見。使えるメモ術大公開

まぐまぐニュース! / 2016年02月22日02時30分

日産セレナ、サントリー、ライザップ…有名企業の商品コピーを手がけてきたヒットの仕掛け人、小西利行さん。彼のパフォーマンスを支えているのは「メモ」だそうです。今回の『毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン』で紹介されているのは、そのヒットを支える「メモ術」を紹介した1冊です。 『すごいメモ。』小西利行・著 かんき出版 こんにちは、土井英司です。 [全文を読む]

長崎県・佐世保市とクリエイターが取り組む 地域活性プロジェクト「九十九島大学」がスタート

PR TIMES / 2015年06月05日11時42分

クリエイティブディレクターの小西利行氏が「校長」に就任長崎県 佐世保市および株式会社宣伝会議(本社:東京都港区代表取締役:東英弥)は、佐世保市九十九島の新PR事業「九十九島大学」を共同でスタートさせ、さる6月1日、九十九島にて「入学式」を開催いたしました。「九十九島大学」は、 豊かな自然や文化遺産など“眠れる観光資源”を多く抱える九十九島エリアの全国知名度 [全文を読む]

数々のヒットCMを手掛けた人気コピーライターの「アイデアの通し方」とは?

AOLニュース / 2014年06月23日17時00分

著者は、日産自動車セレナのキャッチコピー「モノより思い出」の生みの親で、サントリー『伊右衛門』など数々のヒットCMを手掛けた人気コピーライター・小西利行氏だ。 本書は、言葉のプロである小西氏によるコミュニケーション上達のための本。 小西氏は"伝え下手"な人の根本的な誤りについてこう指摘する。 「『伝える』ことばかり考えると、結局、相手のことを考えず、自分の [全文を読む]

「相手の言うことを簡単に信用するな」人気コピーライターが伝授するコミュニケーション術

AOLニュース / 2014年06月02日11時35分

5月29日、東京・渋谷にあるヒカリエ8FイベントブースCOURTで、日産自動車セレナのキャッチコピー「モノより思い出」などを手掛けた人気コピーライター小西利行氏による講演会が行われた。同講演会は、6月9日に総合出版社・宣伝会議から発売される小西氏の著書『伝わっているか?』の発行を記念したものだ。 今回のトークイベントのテーマは「あなたの言葉は伝わっているか [全文を読む]

プロフェッショナルが考える“伝える”とは コピーライター・小西利行×俳優・六角精児

太田出版ケトルニュース / 2014年06月02日06時51分

そんな疑問に答えるべく、日産自動車「セレナ」や、サントリー「伊右衛門」を手掛けた人気コピーライター小西利行氏が「あなたの言葉は伝わっているのか?」と題したトークイベントを、渋谷ヒカリエCOURTで2部に分けて開催した。 第1部では、総合出版社・宣伝会議から6月9日に発売される『伝わっているか?』を題材にし、著書でもある小西氏が登壇。コミュニケーションにつ [全文を読む]

「モノより思い出。」「ホームズくんCM」を作ったコピーライターの仕事術が30分で学べる!シリーズ累計7万部突破! ここでしか見られない全15実例を掲載した『図解 すごいメモ。』3月6日発売

PR TIMES / 2017年03月03日19時20分

』(小西利行/著)を2017年3月6日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。[画像1: https://prtimes.jp/i/11466/16/resize/d11466-16-401326-2.jpg ]◆あの大ヒットを生んだ「メモ」をオールカラーで大公開!2016年1月の出版以来、またたく間に話題を呼んだ『すごいメモ。』。お [全文を読む]

東北新社は新時代のクリエイターを応援します世界で活躍するクリエイターたちとの交流イベント「eAT2017 in KANAZAWA」Powered by TOHOKUSHINSHA1月27日~28日 開催東北新社は「eAT2017 in KANAZAWA」を応援

@Press / 2017年01月13日13時15分

プロデューサーに小西利行氏を迎え、菅野 薫氏、倉本美津留氏、孫 泰蔵氏らゲストが“世の中を騒がせた面白いモノゴトがうまれた瞬間”をプレゼンテーションします。 “クリエイティブとテクノロジー”を追求し、それらの融合を目指す当社は、新時代クリエイターの出会いの場を創出することで「映像文化の創造と発展」に貢献してまいります。 プロジェクトの詳細につきましては、公 [全文を読む]

「DMには人を動かすパワーがある」第31回全日本DM大賞 作品募集中

PR TIMES / 2016年10月14日11時32分

審査委員長に恩藏直人氏(早稲田大学商学学術院教授)を迎え、今年度は3万部を突破した大ヒット書籍「伝わっているか?」の著者の小西利行氏(POOL inc.)や、100を超える国内外での広告賞の受賞歴を持つ木村健太郎氏(博報堂ケトル)など、マーケティング領域の最先端で活躍中の計19名が、審査員として本アワードを盛り上げます。 [画像2: http://prt [全文を読む]

青山フラワーマーケットと1週間限定コラボ!西麻布「スナックだるま」がユリで溢れる「Lily Bar」に!『Lily is on the bottle in だるま』7月25日から開催

@Press / 2016年07月26日12時00分

港区西麻布1丁目にある「漬けハイボール」とごはんが美味しいネオ・スナック「スナックだるま」(代表:小西利行)は、青山フラワーマーケットとのコラボレーションとして、『Lily is on the bottle in だるま』を7月25日(月)から1週間限定で実施します。 お酒のボトルに挿して「ユリ」を気軽に飾って楽しむフェア「Lily is on the b [全文を読む]

君は「すごいメモ」を知っているか? メモ一つで仕事のデキる人に早変わり!!

ダ・ヴィンチニュース / 2016年03月08日06時30分

』(小西利行/かんき出版)はまるまる一冊メモについて語っている異色の実用書。【画像あり】詳しくはダ・ヴィンチニュースへ 著者は有名コピーライターであり、CM制作、商品開発まで手掛けているトップクリエイター。サントリー「伊右衛門」、ライザップなどの、数々の名作CMやヒット商品を手掛けてきた実績の持ち主。「良質な」アイデアを「量産」できるのは、なんと「メモ」の [全文を読む]

著名人100人が選ぶこの夏おすすめの一冊 青山ブックセンター本店2011年以来のブックフェス復活!

ダ・ヴィンチニュース / 2015年08月09日17時30分

■選者 (五十音順 順不同 ※現在確定している著名人) 秋山具義(アートディレクター)、石岡良治(批評家)、磯﨑憲一郎(小説家)、市橋織江(写真家)、井筒啓之(イラストレーター)、いとうせいこう(作家/クリエイター)、犬山紙子(イラストエッセイスト)、岩井紀久子(絵画保存修復家)、植本一子(写真家)、宇多丸(ラッパー/ ラジオ・パーソナリティ)、内澤旬子 [全文を読む]

青山ブックセンター本店2011年以来のブックフェス復活 いとうせいこうさん、片岡義男さんら各業界の著名人が選んだ「100人が選ぶ、この夏おすすめする一冊」開催中

@Press / 2015年08月07日13時30分

■選者(五十音順、順不同、敬称略) 秋山具義(アートディレクター)、石岡良治(批評家)、磯崎憲一郎(小説家)、市橋織江(写真家)、井筒啓之(イラストレーター)、いとうせいこう(作家/クリエイター)、犬山紙子(イラストエッセイスト)、岩井希久子(絵画保存修復家)、植本一子(写真家)、宇多丸(ラッパー/ラジオ・パーソナリティ)、内澤旬子(イラストルポライター [全文を読む]

春からうごきはじめたい人へおくる 企画・編集・コミュニケーション力を高める新講座、続々開講!

PR TIMES / 2015年04月17日10時00分

[画像1: http://prtimes.jp/i/8644/22/resize/d8644-22-185895-10.jpg ]新規ラインナップは、電通のコピーライター阿部広太郎氏をモデレーターに、浅野いにお氏・佐渡島庸平氏ら各回異なる著名ゲスト講師にさまざまな“企画”の技術を教わる12回連続講座「企画でメシを食っていく」や、レビューやインタビューのテク [全文を読む]

防災イベント「SHIBUYA CAMP 2014」 防災がテーマの絵本も

太田出版ケトルニュース / 2014年12月02日10時43分

手がけたのは、コピーライターの小西利行さんとアートディレクターの水口克夫さん。ともに広告業界の第一線で活躍する著名クリエイターだ。そんな2人がなぜ、防災に関する絵本を作ることになったのか、水口さんに聞いた。 「小西くんが一緒にツイッターで絵本を作りたいとつぶやいて、すぐに僕がそれに反応して、絵を書くことになったんです。主人公はゾウと最初から決まっていて、 [全文を読む]

もしもの時どう動く?絵本で考える防災【SHIBUYA CAMP 2014】

NeoL / 2014年11月26日20時39分

―「ぞうぼうしパオ」を作ったきっかけはなんですか? 水口「2011年に「ぞうぼうしパオ」の著者・小西利行さんがTwitterで「絵本を作りたい」とつぶやいたことに対して私が「絵を描くよ」と返事をしたことがきっかけです。子どもたちが次々ページをめくりたくなるような作品作りを心がけました。」 ―防災をテーマにした理由はなんですか? 水口「テーマから決めたので [全文を読む]

人気コピーライターが作った子供向け絵本「ぞうぼうし パオ」はビジネスマンも必読の一冊

AOLニュース / 2014年11月21日12時00分

果たして大切な友達を救うことはできるのか・・・!? この絵本の作者である小西利行氏は、博報堂出身の人気コピーライター。日産自動車「モノより思い出」の名コピーを生み出したほか、サントリー伊右衛門など500本を超える広告を手掛け、ビジネスマンの必読バイブル「伝わっているか?」も話題になった。そんな小西氏が新たに手掛けた「ぞうぼうし パオ」は子ども向けの絵本であ [全文を読む]

【新刊書籍】発売1週間でたちまち重版!『ここらで広告コピーの本当の話をします。』

PR TIMES / 2014年11月11日12時40分

2013年のベストセラー書籍『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一氏と、3万部ヒット中の書籍『伝わっているか』の著者・小西利行氏は、著者・小霜和也氏の元・部下。 小霜氏はこの2人を新人から鍛え上げ、プロのコピーライターとして活躍できるように仕上げた広告コピーのトレーナーでもあります。 企画や発想、伝え方、という切り口で語られるコピー本とは一線を画し、お金にな [全文を読む]

ピンク系で働くお姉さんがご奉仕中に言われると「ムカつく」意外な言葉TOP5【コラム】

しらべぇ / 2014年09月29日07時00分

新感覚のビジネス書、大ヒット中! ~~~~~~~~~~ (文/コピーライター・小西利行 http://sirabee.com/author/toshiyuki_konishi/ ) [全文を読む]

不人気商品が瞬く間に大人気に コピーライターが教える魔法のフレーズ

太田出版ケトルニュース / 2014年08月04日11時59分

「人気のなかったナポリタンが、たった1日で人気商品になった理由とは?」 「商店街の不法投棄ゴミが、たった一晩でなくなった理由とは?」 「離婚寸前の夫婦が、仲睦まじい夫婦になった理由とは?」 そんな方法があったら、誰でも知りたいですよね? コピーライターの小西利行さんの本『伝わっているか?』では、彼が20年間温めてきた秘蔵の「伝わる」メソッドが、短編ストーリ [全文を読む]

フォーカス