現代自動車のニュース

トヨタを超えた?韓国現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を開発=韓国ネット「こんな日が来るなんて!」「まだまだ先は長い」

Record China / 2017年07月11日18時40分

2017年7月10日、韓国・電子新聞によると、韓国の現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を確保した。完成車はもちろん、燃料電池まで独自に開発・生産できるレベルだという。水素燃料電池車の最大の弱点である「高い価格」を大幅に下げられると期待されている。 専用プラットフォームを使った水素燃料電池車の発売において、現代自動車はトヨタとの争いに一足遅れたが、今回確 [全文を読む]

現代・起亜自動車、韓国と米国で147万台リコール エンジン関連部品に欠陥か

ZUU online / 2017年04月23日09時10分

現代自動車が2011年に生産した高級乗用車エクウスとジェネシスのエンジン関連部品に欠陥が見つかったとして、韓国国土交通部が3月28日付で同社に自主的なリコールを勧告していることが分かった。国土交通部と自動車の専門家、消費者団体などが参加する製作欠陥審査評価委員会は、2016年10月に内部告発者から提供された情報をもとに調査を進めていた。対象車は約6万800 [全文を読む]

韓国・現代自動車、1度リコールした車に再び欠陥か=韓国ネット「中国による狙い撃ち」「中国からもリコール指定される品質って…」

Record China / 2017年01月12日22時40分

2017年1月10日、韓国・国民日報によると、現代自動車が中国で約10万台のリコールを準備していることが明らかとなった。 問題の車両は、昨年10月に他の欠陥で1度リコールされた車種だ。国民日報は、「品質至上主義を叫んできた現代自動車のイメージへの少なからぬ打撃が懸念される」と報じている。 中国共産党中央政法委員会の機関紙・法制日報など中国メディアは「現代自 [全文を読む]

韓国3大自動車メーカー労組がスト? 世論とのギャップ大きい「貴族労組」も

ZUU online / 2017年07月25日06時10分

現代自動車、起亜自動車、韓国GMの韓国自動車メーカー3社の労働組合が、「合法的ストライキ」の要件を整えた。雇用労働部中央労働委員会から「調停中止」の決定を受けた金属労組現代自動車支部(現代自動車労組)は、同月14日の組合員投票で、ストライキの実施を賛成68.4%で可決した。起亜自動車労組も同月13日に中央労働委員会から「調停中止」の決定を受けており、全組合 [全文を読む]

運転者が重過ぎて韓国車のシートが故障?メーカーが修理拒否=韓国ネット「トヨタ車は大丈夫だったのに?」「皆が止めるのに韓国車を買うから…」

Record China / 2017年02月05日10時00分

現代自動車の中型セダン「ソナタ」(15年型)を購入、気に入って愛用していたある日、運転席シートが故障してしまった。シート側面にある座席位置調整用のレバーが3回にわたって壊れ、メーカーに申し出たところ2回は無償修理してもらえたが3度目は断られたという。現代自動車は5年間・走行距離6万マイル(約9万6560キロ)を保証範囲としているが、期限を外れていないはずの [全文を読む]

「1000万ウォンの車を造っても、残るのはせいぜい50万ウォン」=韓国・現代自動車の収益性に黄信号か

Record China / 2017年01月28日10時00分

2017年1月25日、韓国・聯合ニュースによると、現代自動車の営業利益率が年々低下していることが明らかとなった。 現代自動車が25日発表した2016年の年間実績によると、年間93兆6490億ウォン(約9兆1600億円)の売り上げと、5兆1935億ウォン(約5080億円)の営業利益を記録した。売上高は前年比で1.8%増加したが、営業利益は18.3%減少し、営 [全文を読む]

韓国・現代自動車、ロッテのビルより高い韓国最高層の社屋建設へ=韓国ネットは辛口批判「車の技術には投資しないで…」「この国も終わり」

Record China / 2017年02月04日05時20分

2017年2月1日、韓国・ハンギョレによると、現代自動車は、建設中の第2ロッテワールドタワー(123階・555メートル)より低いと紹介してきた新社屋(GBG)の建設計画を変更し、「国内最高層」を推進していることが分かった。 ソウル市江南(カンナム)区は1日、「現代自動車からグループ新社屋建築事業・環境影響評価書の草案を受け、明日観覧および住民説明会の開催を [全文を読む]

韓国版「経団連」 同国最大の経済団体「全経連」が解散の危機

ZUU online / 2017年02月25日18時10分

韓国・現代自動車グループが2月21日、同国最大の経済団体、全国経済人連合会(全経連)を正式に脱退した(聯合ニュース)。現代自動車に続き、起亜自動車、現代モービス、現代グロービス、現代カード、現代製鉄など系列企業11社が脱退する意向という。2016年12月のLGに続いて、サムスンとSKもすでに脱退しており、4大財閥グループが脱退したことになる。■日本でいえば [全文を読む]

台風18号直撃、韓国・現代自動車の生産ラインが2日連続でストップ=韓国ネット「浸水した車は顧客の元へ?」「神様が休みなさいと…」

Record China / 2016年10月06日19時30分

2016年10月6日、韓国・聯合ニュースによると、5日に韓国南部を直撃し大きな被害をもたらした台風18号の影響で、韓国・現代自動車の蔚山第2工場が浸水し、生産ラインが止まっている。 現代自動車は「スポーツ用多目的車(SUV)『サンタフェ』や小型セダンの『アバンテ』などを生産する蔚山第2工場の整理や設備点検のため、稼働を中断した」と明らかにした。関係者は「前 [全文を読む]

韓国初、国産メーカーの自動運転車が一般道路に登場=韓国ネットは否定的「路上の凶器にほかならない」「エアバッグは作動するのか?」

Record China / 2016年03月08日08時30分

2016年3月7日、韓国・マネートゥデイによると、韓国国土交通部が自動運転車に対し国内で初めて「臨時運行許可証」を交付し、現代自動車「ジェネシス」モデルの自動運転車が韓国の路上に登場することになった。 臨時運行第1号となったジェネシスは、7日から韓国の高速道路や国道の全6区間で走行できる。これまで韓国では自動運転車が展示・模擬運転された事例はあるが、実際に [全文を読む]

韓国国内で危機感「中国ブランドの急成長で、サムスンと現代がいよいよヤバい」=中国メディア

サーチナ / 2017年05月28日10時12分

サムスンや現代自動車といった韓国を代表するブランドが、中国ブランドの波に呑み込まれようとしているのだ。 中国メディア・今日頭条は26日、中国ブランドの猛追でサムスンや現代自動車が中国市場で大きな危機を迎えているとする韓国紙・中央日報電子版の25日付報道を伝えた。 記事は、造船や鉄鋼、電気・電子、情報技術、半導体、自動車など韓国が誇りを持ってきた産業分野のい [全文を読む]

韓国国税庁、脱税の疑いで韓国トヨタを調査=韓国ネットは疑いの目「トヨタが人気だから?」「せこい方法を使わないで」

Record China / 2017年03月03日20時10分

この報道に、韓国のネットユーザーからは「最近はトヨタの売り上げが良いみたい」「間違いは見つけ出すべきだけど、ワーゲンやトヨタなど、調査の対象が常に誰かのためのような気がするのはなぜ?」「現代自動車の売り上げが悪いから人気のメーカーをいじめるの?それでも消費者は現代自動車を選ばない」「現代自動車はせこい方法を使わないで。国内の自動車も技術開発にもっと投資す [全文を読む]

韓国の自動車生産量、インドに抜かれ世界6位に転落=「品質を二の次に考えているからこんなことに…」―韓国ネット

Record China / 2017年01月12日05時40分

現代自動車の16年の生産量は167万9906台、15年の185万8395台に比べて9.6%減少した。起亜自動車も16年は155万6845台を生産し、15年(168万4555台)より9.4%減少した。 現代自動車グループの関係者は、生産量の減少には16年7〜10月に発生した現代自動車と起亜自動車のストライキが影響したと見ており、「昨年のストライキで支障をきた [全文を読む]

テスラが韓国に直営店オープン、果たして生き残れるのか

ZUU online / 2017年03月26日08時30分

2016年9月、京畿道河南市にオープンした新世界グループが運営する大型商業施設のスターフィールドには、テスラのほか、BMWと現代自動車もショールームを兼ねた販売店を開設。欧米韓の環境対応車が激突と聯合ニュースは伝えている。ソウル市清潭洞は欧米などの高級ブランドショップが軒を連ね、高級自動車メーカーも店を構えているエリアである。■テスラを迎え撃つ韓国メーカー [全文を読む]

米自動車「初期品質調査」、ホンダに驚きの結果 1位は起亜

Forbes JAPAN / 2016年06月27日07時00分

トヨタ自動車や現代自動車だけでなく、ポルシェやレクサスなどの高級車ブランドも抑えての首位に、驚きと称賛の声が上がっている。調査会社J.D.パワーが同調査を開始して以来、高級ブランドに分類されないブランドがトップになったのは27年ぶりのことだ。だが、調査結果を注意深くみれば、「キア」が1位になったのは意外なこととは言えない。起亜自動車は昨年、セダン「オプティ [全文を読む]

韓国の現代・起亜自動車が54年で1億台販売の大記録=韓国ネットは否定的「1億人の命が危険に」「不満の書き込みを並べたら地球を11周できる」

Record China / 2016年04月13日05時20分

現代・起亜自動車は「1962年から今年3月まで、世界の自動車市場で現代自動車が6402万台、起亜自動車が3568万台の合計9970万台を販売し、今月中にも1億台の累積販売を突破する見込みだ」と明らかにした。 現代・起亜自動車の1億台販売は、起亜自動車が1962年に自動車を初めて生産してから54年で達成する大記録だ。1億台は現代自動車の代表的なベストセラー [全文を読む]

「技術立国」の嘘バレ始めた韓国 ブランドイメージもパクリ

NEWSポストセブン / 2014年04月18日07時00分

現代自動車は韓国内での苦戦が見え始め、2013年の新車販売台数は前年比4%減という結果だった。 「ウォン安によってシェアを伸ばした北米でも陰りが見えています。昨年起きた新型SUVの雨漏り、燃費性能の水増しなど相次ぐ問題に現代自動車のブランドイメージが失墜しているのです」(自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの福田俊之氏) これまでの韓国企業の躍進を支えて [全文を読む]

【世界を読む】韓国経済界のガマンも“限界”…中国のTHAAD報復で現代自動車5千億円、ロッテ500億円の大損

産経ニュース / 2017年07月20日05時32分

米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に対する中国による経済報復の長期化に、韓国・中国両政府の顔色をうかがってきた韓国経済界も怒りの声を上げ始めた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談でも解決の糸口をつかめなかったことが大きい。経済界は「国際舞台で自由貿易を守ると訴える習氏が稚拙なTHAAD報復をや [全文を読む]

韓国車がピンチ!輸出・国内販売・生産のトリプル減に加えストライキの逆風も=韓国ネット「高品質な外車は安くなってきているけど?」

Record China / 2017年07月19日10時00分

現代自動車の場合、先月、中国での販売台数が前年同月より60%以上急減したにもかかわらず、労組は6日、賃金団体協議交渉決裂を宣言し、組合員投票を経てストライキを可決した。実際に今夏もストライキを行った場合、現代は6年連続のスト突入となる。 また韓国GM労組も、争議行為賛否投票で組合員の79.49%の賛成を得てストライキを可決した。実際にストライキが行われれば [全文を読む]

現代自動車がストライキ決定、自動車業界に「ストドミノ」?―韓国

Record China / 2017年07月17日07時50分

関連業界によると、14日にストライキを可決した現代自動車労組に続き、起亜(キア)自動車労組も17〜18日、全組合員を対象にストライキ賛否投票を行う。起亜車労組は先月30日に臨時代議員大会を開き、ストライキの準備として「争議発生」を決議し、今月3日、中央労働委員会(中労委)に争議調整を申請した。これを受けた中労委が13日、調整中止を決定したことにより、起亜 [全文を読む]

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