小路明善のニュース

富士通、アサヒグループがビッグデータ分析基盤を導入し営業活動の高度化を実現

JCN Newswire / 2017年06月01日14時40分

販売実績や消費者動向などの分析結果をいち早く営業活動に反映TOKYO, June 1, 2017 - (JCN Newswire) - 当社は、アサヒグループホールディングス株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 兼 COO:小路明善、以下 アサヒグループ)様に、各事業会社の営業担当者でも容易に高度なビッグデータ分析がクラウド上で可能な「FUJITS [全文を読む]

世界水の日にアサヒグループ本社ビルが青く染まる

PR TIMES / 2017年03月10日14時24分

それに賛同したアサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長小路明善)は、3月22日(水)にアサヒグループ本社ビルをブルーにライトアップします。 Blue4Waterキャンペーンは、「世界水の日」に世界を青く染めるアクションを起こすことで、より多くの人に世界の水の問題に関心を持ってもらうことを目的とした参加型キャンペーン。青いアイテムを身につけた [全文を読む]

アサヒ、欧州でスーパードライ拡販の巨大構想始動…総額1兆円の連続大型買収

Business Journal / 2017年01月18日06時00分

泉谷直木氏が会長兼最高経営責任者(CEO)、小路明善氏が社長兼最高執行責任者(COO)に就任した。 新しい経営陣は、国際事業を成長の牽引役と位置付け、M&A(合併・買収)に打って出る方針を示した。15年12月期に8.8%だった自己資本利益率(ROE)を10%以上に、1株利益は平均10%伸ばすとの目標を掲げた。 アサヒの15年12月期の海外売上高比率は13% [全文を読む]

優秀経営者賞 泉谷直木 アサヒグループホールディングス会長兼CEO

経済界 / 2017年01月10日10時27分

16年3月には社長の座を小路明善氏に譲り、現在は会長兼CEOとしてグループ全体のかじ取りを担う。 泉谷氏は広報部門で長くキャリアを積み、村井勉氏、樋口廣太郎氏、瀬戸雄三氏といった歴代トップに仕えてきた。その経験を、自らが経営者になってから大いに生かしてきた。 「偉大なトップの教えを直接受けることができて、会社の中でも自分ほど運のいい奴はいないかもしれません [全文を読む]

「今夏、飲み会で話題になったニュース」に関する意識調査発表!

PR TIMES / 2016年09月06日14時18分

トップニュースは「リオ五輪、メダルラッシュ」アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 小路明善)の、アサヒグループホールディングス生活者未来研究部門は、2016年8月24日(水)~8月30日(火)にインターネットで、「今年の夏、酒の席で話題になった印象深いニュース」に関する意識調査を実施し、2,020人の有効回答を得ました。その結果から、下 [全文を読む]

「直観力」と「情熱」で経営に臨む――小路明善(アサヒグループホールディングス社長兼COO)

経済界 / 2016年08月04日16時04分

今年3月、前任の泉谷直木氏からアサヒグループホールディングス社長の座を譲り受けた小路明善氏は、こう方針を打ち出した。2015年のビール系飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)市場におけるシェアは38.2%と6年連続で首位をキープ。主力の「スーパードライ」がけん引する形で相変わらずの強さを誇っているが、グループ全体で見ると、「ドライゼロ」のビールテイスト清涼飲 [全文を読む]

「母の日」に関する意識調査結果を発表!お母さんは「花より団子」派?!

PR TIMES / 2016年05月02日14時34分

7割以上が、直接プレゼントを手渡す予定 ◇6割近くが「母への感謝の気持ちを表す」と回答 ◇7割以上が「直接、(プレゼントを)手渡す」-GWの帰省を兼ねて祝うという声も ◇贈りたいギフト・もらいたいギフトとも「花より団子」傾向?! アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 小路明善)の、アサヒグループホールディングス生活者未来研究部門は、20 [全文を読む]

ビール業界、泥沼の国内市場縮小で抱えた「爆弾」…キリン、巨額損失で赤字転落

Business Journal / 2016年03月25日06時00分

アサヒビール社長だった小路明善氏が、3月24日付で持ち株会社のアサヒグループホールディングス(GHD)の社長兼最高執行責任者(COO)に就任した。前社長の泉谷直木氏は代表権のある会長に就き、最高経営責任者(CEO)を続ける。アサヒビール社長には副社長だった平野伸一氏が3月18日付で昇格した。 アサヒGHDは、国内ビール市場のメーカー別シェア(市場占有率)で [全文を読む]

『アサヒスーパードライ』新TVCM 福山 雅治さん出演「桜吹雪 篇」3月7日(月)より放映開始!

PR TIMES / 2016年03月07日15時31分

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、『アサヒスーパードライ』の新TVCM「桜吹雪 篇」を3月7日(月)より全国で放映開始します。 アサヒビール(株)は、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用して [画像1: http://prtimes.jp/i/16166/35/resize/d16166-3 [全文を読む]

『アサヒドライゼロ』TVCM放映のお知らせ 「シルバーインパクト篇」・「シルバースプラッシュ篇」3月6日(日)より全国で放映開始!

PR TIMES / 2016年03月07日13時40分

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ビールテイスト清涼飲料『アサヒドライゼロ』の新TVCM「シルバーインパクト篇」「シルバースプラッシュ篇」を、3月6日(日)以降、順次全国で放映開始します。 今回のCMでは、ビールに近い味わいを目指した『アサヒドライゼロ』を「もっともっと、ビールに近い味へ」という言葉で訴求しています。CMキャラクターには [全文を読む]

フォーカス