川島蓉子のニュース

暮らしをチャーミングにするとっておきの29品を紹介!新刊『みらいをひらく、わたしの日用品』を4月12日に発売!

@Press / 2017年03月31日10時00分

伊藤忠ファッションシステム株式会社は、当社 ifs未来研究所所長 川島蓉子が著した新刊『みらいをひらく、わたしの日用品』を株式会社リトル・モアより2017年4月12日(水)に発売することをお知らせいたします。 ファッションという視点からマーケットを読み解き、さまざまな分野の企業ブランド作りなどのプロジェクトに関わり、またジャーナリストとしてもの作りの現場の [全文を読む]

【書評】DVDレンタルに図書館、家電販売…TSUTAYAは一体何がしたいのか?

まぐまぐニュース! / 2015年08月17日19時30分

『TSUTAYAの謎』 川島蓉子・著 日経BP社 こんにちは、土井英司です。 以前、日本最大の美容室チェーン「EARTH」の國分社長のご自宅に伺った際、國分社長秘蔵のビジネス書を見せていただきました。 特徴的だったのは、多くの書籍が原理原則を書いたものではなく、成功した経営者のケーススタディだったこと。やはり、実行に重きを置いている成功者は、「具体的であ [全文を読む]

台湾版『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が訊く』4月20日発刊

@Press / 2017年04月21日10時30分

伊藤忠ファッションシステム株式会社は、当社 ifs未来研究所所長 川島蓉子の著書『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が訊く』(2015年4月29日発売)の台湾版が、麥浩斯出版社より2017年4月20日に発刊されたことをお知らせいたします。 本書のはじまりは、1,400店のTSUTAYA&5,300万人のT会員を有する、日本最強の「メディア商店」TSUT [全文を読む]

川島蓉子率いるifs未来研究所が考える“ファッション、デジタル、地方”の未来とは?

FASHION HEADLINE / 2016年06月11日13時00分

暮らしの中で豊かさや幸せを感じる「モノ」や「コト」を考え、企業が描く“未来”と“身近な未来”を組み合わせ、様々なテーマを研究し、情報発信している川島蓉子さんが所長を務めるifs未来研究所。ブランドの未来を創る分析や、未来のビジョンと交流する場づくり、ワークショップ活動など、“未来”を見据え、多岐に渡る活動を展開する。そんなifs 未来研究所は、活動開始から [全文を読む]

なぜ商品少ない&売らないお店が成功?多いと売れない?蔦屋家電の逆張り戦略

Business Journal / 2015年09月09日06時00分

提案したいライフスタイルに必要な商品を選んで、ライフスタイルが伝わるように置いて売っている」(『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が訊く』 / 川島蓉子著、日経BP社 2015年) つまり、蔦屋家電は、これまでの家電量販店のように店舗に大量の商品を置いて売上を増やすのではなく、独自の視点でセレクトした少数の家電のみを置く、逆張りの戦略を採っていることが [全文を読む]

『第39回 2015日本ホビーショー』事前PRイベントを3月12日(木)に実施 ゲストに川島蓉子氏(ifs未来研究所 所長)、中山エミリ氏(ハンドメイドアンバサダー)を迎え、旬のホビーのトレンド、魅力を紹介

@Press / 2015年03月19日11時00分

<第1部 トークショー>『ホビーとデザインの関係』~カッコイイ、カワイイ、センスイイ多様なニーズに応えるハンドメイドの世界~スピーカー:川島蓉子氏 (ifs未来研究所 所長、伊藤忠ファッションシステム 取締役) 天野宏昭氏 (日本ホビーショー 実行委員長)・左 川島蓉子氏、右 天野宏昭氏http://www.atpress.ne.jp/releases/5 [全文を読む]

青山に伊藤忠による情報交流場「未来研サロン」オープン

FASHION HEADLINE / 2014年07月01日16時00分

月1回程度のペースで、経営者、研究者、ジャーナリスト、建築家、デザイナーなどをスピーカーに招いたトークショー「川島蓉子のおしゃべり会」も開催する。また、ジャーナリスト・コンサルタントの林信行、建築家の田根剛、ソマデザインの廣川玉枝と福井武、プロダクトデザイナー酒井俊彦など、ifs未来研究所の7人のメンバーが自主研究の成果を発表・展示するコーナーも設置。月替 [全文を読む]

モード・イン・フランスとコレクション・フランセーズが合同プレス発表。川島蓉子、モレシャン講演

FASHION HEADLINE / 2013年11月27日17時00分

伊藤忠ファッションシステム未来研究所の川島蓉子所長はエルメス(HERMES)と虎屋などを例に挙げながら、日本とフランスの消費文化の共通するキーワードとして、「流行に終わらないクリエーションに挑戦する、生業を貫く、使う豊かさを提案する、インテリジェンスな消費を実現する、の4つがポイント」などと話した。 モード・イン・フランスは1月15日から17日まで新宿のヒ [全文を読む]

<開催日変更のお知らせ> 「未来の働きかた~社長はいらなくなる!?」をテーマに孫 泰蔵氏(Mistletoe代表)を招いたイベントをifs未来研サロンで“3月24日(金)”開催

@Press / 2017年02月23日14時30分

伊藤忠ファッションシステム株式会社(以下 ifs)の研究機関 ifs未来研究所(※)は、主催する「川島蓉子と社長の未来のおしゃべり会 ― ビジネスにはカッコいい感性が必要だ。」の開催日程が2017年2月28日(火)から“2017年3月24日(金)”に変更になりましたのでお知らせいたします。今回のイベントでは、「未来の働きかた~社長はいらなくなる!?」をテー [全文を読む]

川島蓉子流「企画を通す」手紙の書き方

プレジデントオンライン / 2017年02月03日15時15分

---------- 川島蓉子 ifs未来研究所 所長。伊藤忠ファッションシステム株式会社取締役、ジャーナリスト/多摩美術大学非常勤講師。ファッションという視点から未来を見つめ、さまざまな分野の企業のブランドづくりプロジェクトに関わる。『社長、そのデザインでは売れません!』など著書多数。最近ではラジオパーソナリティも務める。 ---------- (富岡 [全文を読む]

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