西友 イトーヨーカ堂に関するニュース

【西友】大量閉店から一転、日本から始まる「ウォルマートの逆襲」

まぐまぐニュース! / 2016年03月21日20時00分

西友の親会社で、世界最大のスーパーマーケットチェーンであるウォルマート。最近では株価を大きく下げることもありましたが、それでもウォルマートは大丈夫だろうと太鼓判を押すのが、人気メルマガ『毎日5分! 経済英語NEWS!』の著者である八木翼さん。その理由を以下のように語っています。 ウォルマートはイトーヨーカ堂よりも一周早い 最近、セブンイレブンホールディング [全文を読む]

西友の激安ダウン ブランドロゴまで徹底的にユニクロに対抗

NEWSポストセブン / 2012年10月18日07時00分

10月17日、西友が「史上最安値」と謳う3990円のダウンジャケットを全国約300店で一斉に販売し、今年も低価格を競うカジュアル衣料の秋冬商戦が本格化している。 西友が話題を呼んでいるのは、なにも価格だけではない。 「ダウンの販売に先駆けて行われた秋冬衣料品のPB(プライベートブランド)発表会で目を引いたのは、商品よりもブランドロゴ。赤い四角の中に白抜きで [全文を読む]

JMR生活総合研究所代表・松田久一が今年の価格動向をズバリ読み解く「2013年は低価格路線が続く」

週プレNEWS / 2013年01月01日15時00分

余談ですが、いまアメリカのスーパーで世界最大の流通大手ウォルマートが、『ウォール・ストリート・ジャーナル』で『日本で、やっと自分たちが登場するときが来た』と発言しています」 ウォルマートといえば、西友の親会社。その本体が進出するということには、どんな真意が? 「いままでは、日本はトレンドとしての低価格だった。ところが、すでに低収入層という階層ができていると [全文を読む]

2013年、日本人の食費はさらに安くなる?

週プレNEWS / 2012年12月25日17時00分

「6月にイオンがメーカー品1000品目を最大3割値下げしたのを皮切りに、ダイエー(9月と11月で計3300品目を値下げ)、11月に西友(値下げを2300品目に拡大)、12月にイトーヨーカ堂(12月から1000品目を値下げ)が続いた。この動きはその後、牛丼、回転ずし、生活雑貨にも広がっていきました」(井本氏) 一方、値下げとは一線を画す戦略に打って出たのが [全文を読む]

セブン&アイにあのファンドが「ヨーカ堂切り」を突き付け!西友への売却観測広がる

Business Journal / 2015年12月04日06時00分

「物言う株主」として知られる米投資ファンド、サード・ポイントは2人のスズキに照準を合わせたようだ。セブン&アイ・ホールディングス(HD)の鈴木敏文会長兼CEO(最高経営責任者)とスズキの鈴木修会長だ。 サード・ポイントCEOのダニエル・ローブ氏は投資家に宛てた書簡で、2015年7~9月にセブン&アイHDの株式を取得したことを明らかにした。ローブ氏はセブン& [全文を読む]

住友商事、ヨーカ堂に惨敗 ネットスーパー事業参入からわずか8年で撤退 黒字化見えず

Business Journal / 2014年12月06日06時00分

西友とイトーヨーカ堂が先行し、08年にはダイエーやイオンが追随。当初は近所のスーパーで買えるものをわざわざネットで買う必要があるのかとの不要論もあったが、15年度には市場全体で1000億円超まで拡大すると予想されている。 [全文を読む]

「レジで見せなくてもOK」スーパーで使えるクーポンサービス最前線

NewsCafe / 2014年11月17日12時00分

■全国のスーパーで使えるクーポンは?・西友ネットスーパーでクーポンが発行されているが、実店舗ではない模様・イトーヨーカ堂メルマガ会員限定のクーポン、「セブンスポット」と呼ばれる公衆無線LANサービスを使用することで使えるクーポンがある・生協各地域の生協店舗でクーポンを発行していることがある・ダイエー「木曜の市」キャラクター・モッくんのメルマガでネットクーポ [全文を読む]

西友のネットスーパーにDeNA参画 ゲーム依存から脱却目指す

NEWSポストセブン / 2013年03月15日07時00分

魅力的なサイト構築で消費者を増やそうとしているのが、2000年よりネットスーパー事業を展開している西友。昨年8月より同社のパートナーになっているのは、あの「モバゲー」で有名なソーシャルゲーム会社のDeNA(ディー・エヌ・エー)だ。 自社でも通販仮想モール「DeNAショッピング」や競売サイト「モバオク」を持つDeNAが西友と組んだ狙いは何なのか。広報担当者 [全文を読む]

ダイエーは最大47%引き 値下げできるのはPBの利幅大だから

NEWSポストセブン / 2012年09月24日07時00分

6月にイオンが食品、日用品など1000品目の値下げをしたほか、西友が夏の500品目に続き、9月には700品目の“拡大値下げ”を発表。そして、ダイエーが9月22日からスタートした創業祭を機に、1700品目を平均10~20%、最大で47%値下げするとぶち上げた。対象商品の一例を見てみよう。 ■森永ビヒダスヨーグルト(450g)218円→148円(32%引き) [全文を読む]

ネットスーパー 大手参入も物流コストの壁高く消耗戦が続く

NEWSポストセブン / 2015年01月22日07時00分

2000年に西友がサービスを開始したのを皮切りに、翌年にはイトーヨーカ堂、イズミヤ、そして2007年以降はイオン、ダイエー、サミット、大丸ピーコックなどが続々と参入した。 しかし、昨年、サミットの親会社である住友商事がネットスーパー事業から撤退するなど、採算性の悪さが浮き彫りになっていた。「サミットのネットスーパーは会員数30万人を集めながら、年間10億円 [全文を読む]

イオンに屈したダイエー 飢餓地獄から小売業日本一、没落の歴史を覆う中内功の呪縛

Business Journal / 2014年09月26日01時00分

当時産業再生機構の支援の下で“脱中内”を進めていたダイエーは、社葬を催せる状況になかったが、イトーヨーカ堂の伊藤雅俊氏、イオンの岡田卓也氏、西友の堤清二氏など、戦後の流通業界の黎明期を築いた人たちが発起人となり、流通関連11団体が合同で同年12月5日、東京・千代田区のホテルニューオータニで「お別れ会」を開いた。ちなみに六麓荘町の家の現在の持ち主は、パチンコ [全文を読む]

~濃厚!具がたっぷり!!~ 「ピザーラ 濃厚・具だくさんのピザトーストソース」新発売のお知らせ

PR TIMES / 2013年02月15日11時35分

<製品情報> 商品名:ピザーラ 濃厚・具だくさんのピザトーストソース 内容量:190g 希望小売価格:298円 発売日:2013年2月18日 販売場所:ローソン、ファミリーマート、イオン、 イトーヨーカ堂、西友、ダイエー、他 製品特徴:濃厚なトマトペーストにたっぷりのたまねぎと、赤ピーマンの食感がうれしい。 そこに、ガーリックやスパイスミックス、 チェダ [全文を読む]

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