百貨店 大丸に関するニュース

百貨店は死なず。大丸、松坂屋、鶴屋百貨店で奇跡を起こした男達

まぐまぐニュース! / 2017年01月17日16時00分

バブル崩壊を境に、苦境続きと言われている百貨店業界の中で、独自の経営改革で奇跡のV字回復を遂げた「大丸」と「松坂屋」。そして、熊本県民に寄り添い共に成長を続けて創業65年を迎えた、今も客足の途切れることがない「鶴屋百貨店」。「テレビ東京『カンブリア宮殿』(mine)では、放送内容を読むだけで分かるようにテキスト化して配信(MAG2 NEWS読者限定で「テレ [全文を読む]

急成長アパレルブランド「DoCLASSE大丸梅田店」2014年2月26日(水)オープン!

PR TIMES / 2013年12月18日12時04分

百貨店激戦区大阪・梅田エリアで、DoCLASSEが百貨店と初タッグ~婦人服の製造販売ブランド、株式会社DoCLASSE(所在地:東京都世田谷区 代表取締役社長:林 恵子)は、「DoCLASSE」を2014年2月26日(水)に大丸梅田店にオープンいたします。「DoCLASSE大丸梅田店」は国内15店舗目(2013年12月17日現在) の出店となります。 D [全文を読む]

消えゆく地方の百貨店…悩める「老舗」は生まれ変われるのか?

まぐまぐニュース! / 2017年04月18日04時45分

百貨店独自の強みと高級感に「個性」をプラスしたことで、息を吹き返しつつある都市部の百貨店。しかし、地方の厳しい状況は未だ変わらず、次々と老舗百貨店が姿を消しています。今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』では、著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、業績不振の「三越伊勢丹HD」の生き残り策などを中心に、苦境に置かれて [全文を読む]

【百貨店のブランドイメージに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2017年04月19日09時24分

独自性があると思う百貨店は「伊勢丹」が2割強でトップ。2位以下と差があるが、「いずれもない」が5割弱と比率高い マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『百貨店のブランドイメージ』に関するインターネット調査を2017年3月1日~5日に実施し、11,517件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。【調査結果】 [全文を読む]

<DoCLASSE&fitfit>大丸梅田店1Fに2014年2月26日(水)同時オープン決定!

PR TIMES / 2014年01月30日12時37分

DoCLASSEとfitfitが日本一の百貨店集積地「梅田」で「通販と百貨店の融合」を実現婦人服の製造販売ブランド、株式会社DoCLASSEと機能とデザインを兼ね備えた靴「fitfit(フィットフィット)」を販売する株式会社fitfit(同所在地:東京都世田谷区 同代表取締役社長:林 恵子)は、「DoCLASSE」と「fitfit」を2014年2月26日( [全文を読む]

憧れのキャラクターと記念撮影ができる!立体の恐竜を手にのせて遊んでみよう!夏休み、大丸百貨店に人気のキャラクターが勢ぞろい!

PR TIMES / 2012年08月08日11時28分

この度、アララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井陽介)は株式会社大丸松坂屋百貨店の夏休みARフォトフレーム企画に『ARAPPLI(アラプリ)』が採用されたことを発表いたします。アララ株式会社は、『ARAPPLI(アラプリ)』という、QRARを読み込むだけで、画面上に3DCGのARコンテンツを表示できる、スマートフォン用アプリケーションを開発・ [全文を読む]

掟破り策続々で業績好調の大丸東京店 「噴水型」が奏功

NEWSポストセブン / 2017年04月04日07時00分

全国で40以上もの百貨店が次々と閉店していく中、『大丸東京店』は売り上げが右肩上がりだという。そこには百貨店の常識を破る戦略があった。一般的にデパートでは1階は化粧品売り場になっていることが多いが、大丸東京店では1階をスイーツ売り場“デパイチ”にしたのが業界初。しかも1000種類ものお弁当が並ぶ「お弁当ストリート」もある“デパ地下”、通称『ほっぺタウン』も [全文を読む]

大丸創業300周年記念企画、従業員の顔を見える化!「大丸・松坂屋 輝く100人のポスター」を店舗・サイトにて公開

@Press / 2017年03月08日15時00分

株式会社大丸松坂屋百貨店(所在地:東京都江東区、代表取締役社長:好本 達也)は、2017年に大丸が創業300周年を迎えたことを記念して、大丸・松坂屋各店舗に勤務するスタッフ100名の個性や情熱を表現したポスターを制作し、店頭で掲出いたします。大丸・松坂屋の毎日には、ご愛顧くださるお客様と、そのお客様をお迎えするスタッフの存在が欠かせません。店頭でお客様と接 [全文を読む]

Made in Japanの履き心地とデザイン性を追求するタビオが 「Tabio 大丸梅田店」を期間限定出店 2012年4月18日(水)~5月8日(火)

PR TIMES / 2012年04月09日16時56分

【店舗概要】 ■店名 : Tabio 大丸梅田店 ■出店期間: 2012年4月18日(水)~5月8日(火) ■住所 : 〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 8F紳士雑貨イベントスペース ■電話番号: 06-6343-1231(大丸梅田店 代表) ■営業時間: 月~木・日 10:00~20:30 / 金・土 10:00~21:00 ■ [全文を読む]

三越伊勢丹の富裕層狙いに大丸松坂屋は大衆志向で二極化進む

NEWSポストセブン / 2013年03月27日07時00分

2012年の全国百貨店売上高は6兆1453億円(日本百貨店協会調べ)。16年連続前年割れの低迷期は何とか回避し、今年に入ってからも2か月連続でプラス成長を続けている。最近では東急線と地下鉄・副都心線が直結したおかげで、新宿3丁目の伊勢丹に客足が伸びるなど、追い風も味方する。「新宿伊勢丹本店といえば、腐ってもファッションの本丸みたいな存在。それが景気回復期 [全文を読む]

Made in Japanの履き心地とデザイン性を追求するタビオが 大丸東京店に「Tabio HOMME 大丸東京店」を 2012年9月12日(水) オープン

PR TIMES / 2012年09月12日11時33分

「東京の“今”がそろった百貨店」をストアコンセプトに、従来の百貨店の枠にとどまらない店舗として生まれ変わる。 ■タビオ株式会社 タビオ株式会社は 1968 年に創業し、44年の歳月の中で、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィット感」を追求してまいりました。繊細な履き心地の靴下をつくるために、長年の経験と技術を積んだ日本の職人たちがひとつひとつ丁寧 [全文を読む]

ハワイに本店を構えるハワイ発パワーストーンブランド「マルラニハワイ」が大丸・松坂屋百貨店に期間限定サロン&ショップを続々オープン!

@Press / 2012年02月29日13時00分

大丸・松坂屋百貨店限定のPrince☆Princessストラップもプレゼントいたします。※商品例:ベーシックコースバースデイオーダーブレスレット(水晶に文字彫り・ハワイアンイニシャルチャーム・商品をハワイで浄化する際の写真撮影・水晶チップ150g・Prince☆Princessストラップ)また発売以来、特にご好評いただいている美活(美しくなるための活動)ブ [全文を読む]

三越伊勢丹HD社長辞任 日経にリークした人物の意図とは

NEWSポストセブン / 2017年03月14日16時00分

三越伊勢丹HDは、三越百貨店と伊勢丹百貨店の経営統合で2008年に誕生した。その中で大西氏は「伊勢丹メンズ館」を成功に導いた功績が認められ、2009年に53歳の若さで伊勢丹社長に抜擢され、2012年にはHD社長に就任した。 「ミスター百貨店」の異名をとった大西流経営の特徴について、大西氏との共著もある経済ジャーナリスト・内田裕子氏が解説する。 「店舗をテ [全文を読む]

東日本大震災被災事業者販路開拓支援 事業「みちのく いいもん うまいもん in京都」 開催

PR TIMES / 2016年10月14日15時59分

アンテナショップの人気商品から、次世代を担う注目の商品まで、およそ590品の岩手県、宮城県、福島県の自慢の逸品が勢揃い [画像: http://prtimes.jp/i/21609/2/resize/d21609-2-295341-0.jpg ] 独立行政法人中小企業基盤整備機構(本部:東京都港区、理事長:高田坦史、以下「中小機構」)は、10月19日(水) [全文を読む]

東日本大震災被災事業者販路開拓支援 事業「みちのく いいもん うまいもん in京都」 開催

PR TIMES / 2016年10月11日11時29分

開催期間 : 10月19日(水)~10月25日(火)開催場所 :大丸百貨店京都店 7階催会場~アンテナショップの人気商品から、次世代を担う注目の商品まで、およそ590品の岩手県、宮城県、福島県の自慢の逸品が勢揃い~ 独立行政法人中小企業基盤整備機構(本部:東京都港区、理事長:高田坦史、以下「中小機構」)は、10月19日(水)~10月25日(火)の期間、大丸 [全文を読む]

何とおりもの組み合わせで着用できる制服に刷新します 大丸・松坂屋の顧客案内係の制服をリニューアル

PR TIMES / 2015年03月03日20時54分

大丸松坂屋百貨店は3月11日(水)から、大丸・松坂屋11店舗の顧客案内係の制服をリニューアルいたします。 新しい制服は、“揃っていないとダメ”と言う固定観念を打ちやぶり、さまざまな色が用意されたジャケットやスカートなどの中から、スタッフ自身が好きな色を組み合わせて着用するもので、組み合わせの可能性は10,000通り以上もあります。 お客様が大丸・松坂屋にご [全文を読む]

J.フロント、松坂屋跡地へのパルコ出店で “脱百貨店戦略”加速〜岐路に立つ百貨店業界

Business Journal / 2013年10月18日07時00分

地下1階では大丸松坂屋百貨店が食品売り場を運営する。本館も全館改装する計画で、南館の売り場を順次移管し、14年3月にグランドオープンする。総事業費は約200億円。 現在の松坂屋上野店の客層は50~60代が中心。都心部でファッションビルを運営してきたパルコが、20~30代が支持する衣料や雑貨のテナントを集めることで、客層を広げたいとしている。 6月末に閉鎖し [全文を読む]

TASAKI大丸京都店、10月10日(土)グランドオープン

PR TIMES / 2015年10月09日14時28分

TASAKI(株式会社TASAKI―神戸本社:神戸市中央区港島中町6-3-2 東京本社:東京都中央区銀座5-7-5 代表執行役社長 田島寿一)は2015年10 月10日(土)に、京都・烏丸に位置する百貨店、「大丸京都店」(京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79)内の店舗、「TASAKI大丸京都店」をグランドオープンします。 「TASAKI大丸京都店」 [全文を読む]

TASAKI大丸心斎橋店、オープン

PR TIMES / 2014年04月25日11時30分

TASAKI(株式会社TASAKI / 神戸本社:神戸市中央区港島中町6-3-2 東京本社:東京都中央区銀座 5-7-5 代表執行役社長 田島寿一)は2014年4月25日(金)に、関西有数のラグジュアリーブランド集積地に位置する百貨店である「大丸心斎橋店」(大阪市中央区心斎橋筋1‐7‐1)に新たに「TASAKI大丸心斎橋店」をオープンしました。 「TASA [全文を読む]

桜開花、外国人のお客様へおもてなし 「SAKURA FAIR」開催

PR TIMES / 2014年03月19日09時34分

会期:2014年3月26日(水)~4月22日(火) 大丸=東京店・心斎橋店・梅田店・神戸店・京都店・札幌店 松坂屋=名古屋店・上野店 桜の開花の時期に伴い、訪日外国人のお客様の来店が増えるこの時期に、大丸松坂屋百貨店では外国人のお客様を対象にした「SAKURA FAIR」を開催します。訪日外国人のお客様が、楽しく、そしてストレスなくお買物が出来るようにおも [全文を読む]

フォーカス