富士山 葛飾北斎に関するニュース

もらって嬉しい観光地保冷材「キャッチクール富士山」を新発売 ~デザインは全47種類!富士山の伏流水を使用した保冷材~

@Press / 2015年05月21日11時00分

保冷材(蓄冷材)専門の製造メーカー 株式会社トライ・カンパニー(本社:静岡県沼津市、代表取締役社長:高安 るみ子)は、保冷材に富士山の写真を印刷した観光地保冷材「キャッチクール富士山」を商品化し、5月25日から販売を始めます。 【業界初!富士山デザインの保冷材】 2013年6月に世界文化遺産に登録されて以来、富士山周辺には国内外を問わず観光客が大きく増えま [全文を読む]

「かぐや姫」静岡県富士市だけ伝承が異なるのはなぜ?

WEB女性自身 / 2013年06月06日07時00分

6月16日からカンボジア・プノンペンで開催される2013年第37回世界遺産委員会で、いよいよ富士山が世界文化遺産登録される見通しとなった。富士山の世界遺産登録は、国を挙げての悲願だったのがいよいよ実現する。 そこで、日本人なら知っておきたい『富士山』にまつわるトリビアをご紹介。 【あの葛飾北斎の『富嶽三十六景』は、じつは46枚存在する】富士山が描かれた葛飾 [全文を読む]

【浮世絵】知られざる「北斎の東海道五十三次」が集結!展覧会「てくてく東海道-北斎と旅する五十三次-」

サライ.jp / 2017年05月21日11時30分

摺物は趣味人のプライベートな楽しみのために制作されたものなので、富士山や波を、空摺りと呼ばれるエンボス加工のような摺りで表現するなど、利益を度外視した凝った技法が用いられています。初摺の揃いの所蔵は現在当館のみで確認されている、貴重な作品です」北斎の東海道五十三次の特徴は、風景よりも人物の描写や街道沿いの風俗に重きが置かれていることです。その点が広重の作品 [全文を読む]

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」をモチーフにした和モダンなネクタイが発売

IGNITE / 2016年12月18日19時00分

表地は、富士山と桜の小紋柄で和を代表した柄でありながらビジネスシーンでも着用しやすいよう落ち着いた配色の小紋柄。 カラーは紺青、赤、黒の3色を展開する。 日本の伝統色にこだわり、北斎が多用した紺青(こんじょう)と赤富士をイメージしたえんじ、モード感のある黒から選ぶことができる。 大剣の裏にある裏地には、代表作『冨嶽三十六景』をプリントし、裏地をあえて派手 [全文を読む]

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が西陣織ネクタイになった!

Walkerplus / 2016年12月12日14時04分

表地は富士山と桜の小紋柄で和を代表した柄で、ビジネスでも着用しやすいような落ち着いた配色となっている。 カラーは日本の伝統色にこだわり、紺青・赤・黒の3色展開。北斎が多用した紺青(こんじょう)と赤富士をイメージしたえんじ、モード感のある黒のバリエーションとなった。 大剣の裏にある裏地は、北斎の代表作「冨嶽三十六景」をプリント。裏地をあえて“派手”にすること [全文を読む]

葛飾北斎の傑作、「冨嶽三十六景」が西陣織ネクタイに!2020年の東京オリンピックに向けて、和心でおもてなしタイ

PR TIMES / 2016年12月12日09時38分

表地は富士山と桜の小紋柄で和を代表した柄でありながらビジネスシーンでも着用しやすいように落ち着いた配色の小紋柄に仕上げました。カラーは紺青・赤・黒の3色展開。日本の伝統色にこだわり、北斎が多用した紺青(こんじょう)と赤富士をイメージしたえんじ、モード感のある黒をご用意致しました。大剣の裏にある裏地には、北斎の代表作『冨嶽三十六景』をプリントし、裏地をあえて [全文を読む]

国宝からオバケまで…この夏行くべき「公立美術館」4選

Woman Insight / 2015年07月22日21時00分

千葉市美術館データ 千葉県千葉市中央区中央3-10-8 ☎043・221・2311 開館時間/9時~18時(金・土曜は~20時、入館は閉館の30分前まで) 休館日/第1月曜、年末年始(12月29日~1月3日)、展示替え期間間 http://www.ccma-net.jp ■静岡県立美術館 富士山を望み、市街地を見下ろす日本平北麓の杜の中にある美術館。代表 [全文を読む]

大相撲五月場所に「スカイライン懸賞幕」が登場!「スカイライン」歴代13モデルが浮世絵となって葛飾北斎と共演

PR TIMES / 2017年05月09日14時00分

名画家、葛飾北斎が描いた日本最高峰「富士山」の連作と、常に時代の先端を駆け抜けてきた「スカイライン」の生誕60周年を重ねあわせた懸賞幕に仕上がりました。 見どころは、浮世絵として描かれている歴代の「スカイライン」で、その一台一台が存在感を放ちつつ、「冨嶽三十六景」と共演しています。幕の絵柄は、これまでにも数々の作品を世に打ち出している、浮世絵イラストレータ [全文を読む]

粋な遊びゴコロが最高のおしゃれ!葛飾北斎モチーフのネクタイが趣深い!

&GP / 2016年12月14日17時30分

表地は富士山と桜という和を代表した柄でありながら、ビジネスシーンでも着用しやすいように落ち着いた配色の小紋柄に仕上げられています。 カラーは、日本の伝統色にこだわり、北斎が多用した紺青(こんじょう)と赤富士をイメージしたえんじ、モード感のある黒の3色展開。大剣の裏にある裏地には、北斎の代表作“冨嶽三十六景”をプリント。 裏地をさりげなく派手にするという、日 [全文を読む]

LEDネックライト「キラリJAPAN」シリーズを発売。葛飾北斎の代表作「神奈川沖浪裏」など9種類をラインアップ

PR TIMES / 2015年07月22日12時10分

・「神奈川沖浪裏(富士山)」 BF-AF10/JBH (本体色:ブルー)・「凱風快晴(赤富士)」 BF-AF10/JRH (本体色:ビビッドピンク)・「長岡の花火(山下清)」 BF-AF10/JYK (本体色:オレンジ)・「雷門」 BF-AF10/JAK (本体色:イエロー)・「風神雷神」 BF-AF10/JHR (本体色:新色・チョコレート)・「桜」 B [全文を読む]

「アポロ」が富士山に!?新発売の「富士山アポロビッグ」はしかも大粒

AOLニュース / 2015年04月22日18時00分

明治のロングセラーブランド「アポロ」より、大粒で富士山風に摸した新商品「富士山アポロビッグ」が4月21日から全国お土産店などで発売され、話題となっている。 特徴として、頂点部にホワイトチョコレートをかけて赤富士風の姿にしており、また葛飾北斎の「凱風快晴」デザインのパッケージで、日本の象徴であり世界遺産でもある「富士山」にあやかった大粒アポロとなっている。 [全文を読む]

縁起いい!“赤富士”を再現した大粒アポロ「富士山アポロビッグ」、明治から

えん食べ / 2015年04月21日11時00分

明治のチョコレート『アポロ』ブランドから、日本の象徴であり世界遺産でもある“富士山”をイメージした新商品「富士山アポロビッグ」が4月21日に発売された。想定価格は800円(税別)。 この商品は、ミルクチョコレート(下部)にストロベリーチョコレート(上部)を重ね、“頂上”部分にホワイトチョコレートをかけて“赤富士風”に仕上げられた大粒サイズのアポロ。ストロベ [全文を読む]

北斎すげえ!ハイスピードカメラで捉えた波が「富嶽三十六景」の波にそっくりだと話題に

秒刊SUNDAY / 2015年02月12日17時50分

今からおよそ180年ほど前の1835年ごろに制作された富嶽三十六景は葛飾北斎の代表的な作品となっており、現代でも必ずどこかで見かけたことがあるあの富士山と独特の波が象徴的だ。そんな葛飾北斎の波にそっくりな写真がハイスピードカメラで捉えられたと話題となっている。早速見てみると確かにあの波そっくりなのである。北斎の波とハイスピードカメラが捉えた波です、ご確認下 [全文を読む]

電子書籍『葛飾北斎 富嶽百景』がSONY Reader Store【芸術・アート・写真集】デイリーランキングの1位を獲得!! 日本の美に触れる名浮世絵集!!

@Press / 2014年01月20日20時15分

(2014年1月19日時点)<書籍概要>■葛飾北斎 冨嶽三十六景【1位】著者:クールジャパン研究部価格:525円SONY Reader Storeリンク:http://bit.ly/HvxIImゴマブックスリンク:http://www.goma-books.com/archives/454<内容紹介>葛飾北斎の代表作にして最高傑作!!『冨嶽三十六景』は四季 [全文を読む]

番号どおりに塗るだけ!誰でも描ける本格塗り絵絵画「ヌリナビ」! ゴッホの「ひまわり」他、葛飾北斎、モネなど3作品の発売を開始

PR TIMES / 2013年09月27日09時26分

また、光の中で爽やかな風が吹いているのを感じることが出来る「クロード・モネ/日傘をさす女」、世界遺産登録に沸く富士山をモチーフにした浮世絵の名作「葛飾北斎/富嶽三十六景山下白雨」が同時発売となり、全15作品とラインナップが拡大しました。 【ヌリナビの特徴】 あらかじめキャンバスに描いてある番号どおりに、対応する番号の絵の具を塗っていくだけ 木枠の張りキャン [全文を読む]

富士山の絵 静岡県富士宮市の子供たちは「尖った山」を描く

NEWSポストセブン / 2013年06月04日07時00分

江戸時代後期に活躍した葛飾北斎の『富嶽三十六景』は、関東各地の風景とそこから見える富士山の姿を写し取ったものだ。そこに描かれている富士山の大半は、なだらかな稜線が続き頂上が冠雪した姿で、われわれ日本人の心象風景と重なる。だが、実際の富士山はそれほど単調な姿ではない。 山体の西面側には、山頂付近から2kmにわたって、幅500m、深さ150mにも及ぶ「大沢崩れ [全文を読む]

相撲ファン&車好き感涙!冨嶽三十六景がモチーフの「スカイライン懸賞幕」14種が一般公開

IGNITE / 2017年06月08日21時00分

北斎が描いた日本最高峰「富士山」の連作と、常に時代の先端を駆け抜けてきた「スカイライン」を重ね合わせたコンセプチュアルな作品だ。 日産自動車の歴史を語るうえでも欠かせない名車「スカイライン」の60周年を記念し、メーカー初の試みとなった「大相撲懸賞幕」。 ぜひその目で確かめてみてはいかがだろうか。 また、展示される懸賞幕を抽選でプレゼントするという太っ腹な [全文を読む]

「和」のカップヌードル!温冷兼用で鯛だし柚子風味のそうめん!

Walkerplus / 2017年06月06日11時00分

パッケージには、雄大な富士山が描かれた葛飾北斎の「東海道江尻田子の浦略図」(富嶽三十六景)をあしらった。 カップヌードルならではの「和」を感じよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】 [全文を読む]

日産「スカイライン大相撲懸賞幕」の期間限定展示が決定!

Walkerplus / 2017年06月05日13時17分

北斎が描いた日本最高峰「富士山」の連作と、常に時代の先端を駆け抜けてきた「スカイライン」を重ねあわせた懸賞幕に仕上がっており、「もっと間近で見たい」という声に応えて今回の展示が決定した。 NISSAN CROSSINGでは6月10日(土)から7月10日(月)まで、日産グローバル本社ギャラリーでは8月1日(火)から25日(金)までそれぞれ展示予定。日産自動車 [全文を読む]

大相撲五月場所に掲出の「スカイライン懸賞幕」がNISSAN CROSSINGと日産グローバル本社ギャラリーで展示決定!

PR TIMES / 2017年06月05日12時00分

北斎が描いた日本最高峰「富士山」の連作と、常に時代の先端を駆け抜けてきた「スカイライン」を重ねあわせた懸賞幕に仕上がりました。 日産自動車の歴史を語る上でも欠かせない名車「スカイライン」の60周年を記念し、同社としても初の試みとなった「大相撲懸賞幕」を、ぜひ会場でお楽しみください。 また、展示される懸賞幕を抽選でプレゼントするキャンペーンを予定しております [全文を読む]

フォーカス