写真

2019年9月10日、中国・浙江省杭州市の本社で行われたアリババ創業20周年の記念日に登場した、会長の馬雲(ジャック・マー)氏 - 写真=Imaginechina/時事通信フォト

アリババは、しばしばアマゾンの中国版と評されてきた。しかしアリババ前最高戦略責任者のミン・ゾン氏は「両社の成長戦略はまったく異なる。アリババは、アマゾンと違って新興市場でも競争力があるビジネスモデルを持つ」という——。 ※本稿は、ミン・ゾン『アリババ世界最強のスマートビジネス』(文藝春秋)の日本語版スペシャル・エディション「著者ミン・ゾン氏との一問一答」の一部を再編集したものです。 ■中国の進化速度はアメリカの3倍以上 ——本書はアリババを中心とする中国のインターネット企業群の知られざる実力を明らかにしている。 ミン・ゾン『アリババ世界最強のスマートビジネス』(文藝春秋) 【ミン・ゾン】中国… [全文を読む]

トピックスRSS

ランキング