1. トップ
  2. トピックス
  3. 経済
なぜセブン-イレブンは「売れない時代」も売れ続けるのか…「コンビニの父」鈴木敏文が実行した3つの賢策

2023年7月、インタビューに応じるセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文名誉顧問 - 写真=共同通信社

セブン‐イレブンがコンビニ業界でトップを走り続けられるのはなぜか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「POSシステムの活用で『売れない商品=死に筋』を把握する、顧客の潜在ニーズを掘り起こすといった独自戦略で売り上げを大きく伸ばした。その急成長を支えたもう一つの要素が、鈴木敏文氏の並外れた徹底力だ」という――。 ■消費者がモノを買わない時代に急成長 鈴木(すずき)敏文(としふみ)氏は日本に初めてコンビニを持ち込み、 [全文を読む]

トピックスRSS

ランキング