1. トップ
  2. トピックス
  3. 経済
だからユニクロは「大企業病」にならなかった…柳井正が2011年元旦に流した全社員メール"過激な言葉"の背景

ニースのアイコニック・センターにあるユニクロのロゴ(=2024年5月27日、フランス) - Beata Zawrzel/NurPhoto/共同通信イメージズ

ユニクロが大企業病にならず、成長を続けられるのはなぜか。ファーストリテイリング元執行役員の宇佐美潤祐さんは「柳井さんは毎年元旦に、全社員宛に1年間の方針をメールで流す。2011年に伝えた言葉はユニクロが社員に求めるものを象徴していた」という――。 ※本稿は、宇佐美潤祐『ユニクロの仕組み化』(SBクリエイティブ)の一部を再編集したものです。 ■2011年元旦に全社員に送られたメッセージ リーダーの仕事は「仕組み化」です。新しい仕組みをつくったり、 [全文を読む]

トピックスRSS

ランキング