1. トップ
  2. トピックス
  3. 経済
なぜマクドナルドはハンバーガー59円をやめたのか…最強の外食チェーンがはまった「安くすれば売れる」のワナ

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kuremo

業績悪化が続いたマクドナルドは、いかにして回復を実現させたのか。法政大学の越智啓太教授は「大きな要因のひとつは価格戦略の見直しだ。ハンバーガーの値下げで一強状態を作り出したものの、弊害も大きかった」という――。(第1回) ※本稿は、越智啓太『買い物の科学』(実務教育出版)の一部を再編集したものです。 ■なぜマクドナルドはハンバーガー戦争の勝者になったのか 日本のマクドナルドにおける低価格戦略の変遷を振り返ってみましょう。マクドナルドは1971年に日本に上陸し、 [全文を読む]

トピックスRSS

ランキング