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「低い利益率」を乗り越えたあの名古屋銘菓の勝因 いかにコストをかけずにリピーターを増やしたか

「鯱もなか」の商品写真が載っている新しいパッケージには、名古屋城の屋根をイメージした和柄を施しました(写真:かぜのたみ/PIXTA)

創業は1907年。看板商品の鯱もなか(しゃちもなか)は1921年に誕生し、100年以上にわたって守り続けられてきた地元の銘菓。 しかし、2020年に起こったコロナ禍で売り上げが大きく減少。仕方なく余剰在庫をコロナ支援の特別販売サイトで売ったところ、予想以上の反響があり、自分の代でのれんを下ろそうと決めていた先代を娘夫婦が説得。4代目当主となり、 [全文を読む]

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