1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

UAE、ガザ紛争の波及リスク警告 「停戦実現へ努力」

ロイター / 2023年11月3日 16時50分

 アラブ首長国連邦(UAE)は3日、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争が周辺地域に波及する現実的なリスクがあると警告した上で、人道的停戦を実現するために絶え間ない努力を続けているとした。イスラエル南部で10月撮影(2023年 ロイター/Ronen Zvulun)

Alexander Cornwell

[アブダビ 3日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)は3日、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争が周辺地域に波及する現実的なリスクがあると警告した上で、人道的停戦を実現するために絶え間ない努力を続けているとした。

UAEは2020年、イスラエルとの国交を正常化するための平和協定「アブラハム協定」に署名。イスラエルはまたサウジアラビアとの関係正常化を目指していたが、今回の紛争でこうした計画は頓挫した。

アブダビで開催された政策会議で、外交問題担当高官は「この戦争を止めるための努力を続けつつ、より広い視野で状況を見ていく必要がある。沸点に近づきつつある地域の温度を下げる必要性を無視することはできない」と語った。

「紛争が域内に波及し、さらにエスカレートするリスクは現実のものだ。過激派グループがこの状況を利用してイデオロギーを推進するリスクがあり、われわれも暴力の連鎖に巻き込まれかねない」とした。

UAEは、ハマスのようなイスラム主義グループを中東の存亡にかかわる脅威と見なしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください