1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

プーチン氏が戦勝記念日演説、「世界は再び決定的な転換点に」

ロイター / 2023年5月9日 17時26分

 5月9日、ロシアのプーチン大統領は、第2次大戦でナチス・ドイツに勝利したことを祝う「戦勝記念日」のこの日演説し、「本当の戦争」が再びロシアに対して行われており、西側諸国はロシアを破壊しようとしていると述べた。モスクワの赤の広場で撮影(2023年 ロイター/Sputnik/Gavriil Grigorov)

[モスクワ 9日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は、第2次大戦でナチス・ドイツに勝利したことを祝う「戦勝記念日」の9日に演説し、「本当の戦争」が再びロシアに対して行われており、西側諸国はロシアを破壊しようとしていると述べた。

世界は再び「決定的な転換点」を迎えていると指摘。「われわれは国際テロを撃退した。(ウクライナ東部地方の)ドンバスの住民を守り、われわれの安全を確保する」と表明した。

また、ロシアは平和な未来を望んでいるとし、ウクライナでの「特別軍事作戦」は国全体が賛同していると説明。西側諸国は1945年にソ連がナチス・ドイツに勝利したことを忘れていると指摘した。

赤の広場で10分間にわたって演説したプーチン氏は従来のメッセージを強調。「西側グローバリストのエリート」がロシア恐怖症と攻撃的なナショナリズムを植え付け、ウクライナの人々は「国家クーデターの人質」となり、西側の野心に取り込まれていると述べた。

ウクライナによる大規模な反攻が予想される中、ロシアが直面する課題については言及せず、勝利への道筋も示さなかった。

演説後には赤の広場で大規模な軍事パレードが行われた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください