1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

蛙化現象に陥りやすい女性の特徴は?起こる原因、蛙化現象が招く状況

ココロニプロロ / 2021年2月8日 9時50分

写真

蛙化現象って何?陥りやすい人の特徴は?恋が続かない理由は…予防法・克服法も

片想いの相手が振り向いてくれた途端、相手のことが好きでなくなってしまう……といった現象に悩まされ、「両想いになるほうがつらい」と感じた経験はありませんか?

今回は、そのせいで恋愛がうまくいかない人に向けて「蛙化現象」と呼ばれる恋の悩みを深掘りします。克服する方法なども紹介するので、「自分も当てはまるかも」と思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■「蛙化現象」とはどんな状態?

「蛙化現象」という言葉を聞いても、ピンと来ない人は多いはず。まずは「蛙化現象」がどんな状態を指すのかを解説していきます。

◎「蛙化現象」って何?


「蛙化現象」とはわかりやすく言えば、好きな人からの好意を感じると、相手を「嫌い」「気持ち悪い」と思ってしまう現象のこと。「あんなに好きな人と付き合えたのに、なんか違うな」と違和感を持ったことがある人は、蛙化現象の経験者と言えるでしょう。

実はこの「蛙化現象」、SNSでも取り上げられる機会が増えていて、「わかる!」と共感する人は少なくありません。「蛙化現象」という言葉を知らない間は「自分は恋愛できないのかもしれない」とただ落ち込んでしまうケースも。「蛙化現象」克服のためには、まずこの現象がどういうメカニズムで起きるのかを知ることから始めましょう。

◎「蛙化現象」という言葉の由来は?


「蛙化現象」という言葉は、跡見学園女子大(当時)の藤澤伸介教授が生み出したと言われています。由来はグリム童話の『カエルの王様』だそう。

【『カエルの王様』のあらすじ】
ある日、お姫様が大事な金のマリを池に落としてしまい、それを拾ってきてくれたカエルは見返りとして寝食を共にすることを要求します。お姫様は気持ち悪がって拒絶しましたが、実はカエルは魔法で姿を変えられていた美しい王子でした……。大嫌いだったはずなのに、最終的には大好きになった!というお話です(かなりザックリ説明しています)。

「蛙化現象」はこの物語の逆の現象を指します。好きだったのに嫌いになる、ということですね。女性によく起こる現象とされていますが、男性にも「蛙化現象」を体験したことのある人はいるようです。

◎「蛙化現象」が起こる原因


好きだったはずの人に嫌悪感を抱くようになる「蛙化現象」は、恋愛したいという気持ちに逆行する状況を生み出すため、悩み落ち込む人も多いはず。なぜ恋愛をするうえで「蛙化現象」が起きてしまうのでしょう。

「蛙化現象」が起こる原因は、大きく分けて4つあると言われています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください