1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼の胃袋をゲット!「実家よりおいしい」と言われる料理の簡単テク&レシピ

ココロニプロロ / 2017年1月22日 13時25分

写真

彼の胃袋をゲット!「実家よりおいしい」と言われる料理の簡単テク&レシピ

料理に自信はない…。でも、好きな人には料理ができる女だと思わせたい…。という女性は多いですよね。

今回は、そんな恋する女性のために、家庭的、且つデキる女を演出できる料理の簡単テクニックやレシピをご紹介します!

◆便利な「あご出汁」を使うべし

かつおや昆布ではなく煮干しでもない、「あご出汁」を使うというところがポイント。
トビウオの出汁である「あご出汁」を使うと、料理に上品な旨味とコクが出ると言われています。

しかも和風や洋風、どんな料理にも使える「あご出汁」は、便利なパックになってスーパーなどで手軽に購入できます。

煮出して使ったり、パックを破ってチャーハンやパスタの隠し味に使ったりと、持っていると料理の幅が広がること間違いなし!料理に自信がない人でも、簡単にデキる女を演出できちゃいます。

◎実際に「あご出汁」を使ってみたら…

独身時代、彼に料理を作ってあげたら「味がいい。実家のご飯よりおいしい」と言われました。しっかり胃袋をつかんじゃったみたい!

◆彼好みの居酒屋メニューを再現

肉じゃがやハンバーグなどの家庭料理だけじゃなく、居酒屋で出てきそうな、おつまみになる料理をさっと作って出すとポイントアップに!
おすすめのレシピを2つご紹介します。

■ビールに合う!「タコきゅうり」

【材料】

・タコ(ゆでたものでも刺身用でもOK)
・きゅうり…1本
・砂糖/みりん…各小さじ1/2
・醤油/酢…各大さじ1/2
・にんにくチューブ…1㎝くらい
・ごま油/白ごま/鷹の爪…好みに合わせて

【作り方】

[1] 全ての調味料を混ぜておきます。

[2] 1に適当な大きさに切ったタコと、棒でたたいた後、手で裂いたきゅうりを入れます。よく混ぜて、しばらく冷蔵庫に置いておくだけで完成!

☆きゅうりは包丁で切ってもいいけど、手で裂くことで、より味がしみ込みます。

■マヨネーズが決め手!「カリカリじゃがいもの照り焼き」

【材料】

・じゃがいも…2個
・砂糖/醤油…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・塩コショウ…少々
・トッピングのネギ

【作り方】

[1] じゃがいもを洗って水気を切らずにラップに包み、電子レンジ(600w)で約4分加熱。少し冷ましてから皮をむきます。

[2] 1㎝くらいの輪切りにし、油を引いたフライパンで両面をカリカリに焼いたら、マヨネーズ以外の調味料を入れて絡めます。

[3]マヨネーズとあえて、ネギを散らせば完成!

◎食べた人のコメント

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください