1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【予約の取れないセラピスト発】諦めていたほうれい線もなくなる!?劇的に変わる骨格小顔術って?

CREA WEB / 2024年5月4日 11時0分


骨格小顔のしくみについて骨格小顔セルフケア®開発者の三木まゆ美さんに解説。

 キュッと顎のしまった小顔は、世代を問わず永遠に女性のあこがれ。美顔器を使ったり、表情筋マッサージをしたり。皮膚や筋肉にアプローチする小顔術も多いですが、今注目なのがすべての土台となる骨格にアプローチする骨格小顔セルフケア®。

 劇的に変わるその小顔術は話題を呼び、開発した三木まゆ美さんの講座には予約が殺到、先日発行された著作『予約の取れないセラピストの骨格小顔1分メソッド』も発売後、あっという間に重版と注目を集めています。

 そもそもなぜ骨格が大事なの? 骨格小顔のしくみとメソッドを三木まゆ美さんに解説いただきました。


骨と重力を軸にした新発想の小顔メソッド


骨格小顔の誕生は自分のコンプレックスからはじまった。

――本気で小顔を目指すなら、最近ではハイフなどの美容整形、セルフでやるなら美顔器や表情筋マッサージなどを想像します。なぜ骨格に着目するようになったのでしょうか。今までの経歴と絡めて教えてください。

 私は容姿のコンプレックスが人一倍強く、25歳のOL時代から小顔や痩身などのエステに通っていました。さまざまな美容法を試しているうちにより知識を深めたいと思って、エステティシャンに転職したんです。ですが、高額な施術を受けても、施術の直後は満足するのですが、少し間が空くと戻ってしまったり。さほど変わらないんじゃないかと疑問も感じてきて。マッサージやエステ以外にもっといい方法があるのではないかと思って、美容整体やカイロプラクティックの学校に通ったり、血液検査のデータを分析する生化学なども勉強したのですが、自分が思うようなボディメイクなどにはたどり着けませんでした。


試行錯誤の末、すべての教科書から骨格と重力に関することが抜けていると気付く。

 そうして12年ほど試行錯誤している中で、すべての教科書から骨格と重力に関することが抜けていることに気付いたんです。例えば年齢を重ねてお尻が大きくなった、というような話をよく聞きますが、これは加齢によって骨盤が開くからなんです。骨盤だけでなく、顔だって重力の影響を受けています。そうした視点から土台となる骨格をまず見直してみたら、と生まれたのが骨格小顔セルフケアです。


骨がデコボコだと皮膚もシワになりやすい。

骨があるべき位置におさまっていると皮膚がピンとする。

――たしかに重力には逆らえないですものね。年齢を重ねると二重顎になったり頬がたるんできたり。そんなイメージがありますが、それも骨格を調整することで改善されるんですか?

 シワやたるみの対策として、頬のマッサージをしたり、顔の筋肉を引き締めればいいのではないかと多くの人が考えると思うんですけど、肌や筋肉だけで対策をすることって実はすごく大変なんですよ。元々の骨と骨のズレがある状態だと、通常以上に負担もかかります。土台となる骨格を直すことが重要なんですね。

 頭蓋骨って22個のパーツでできているのですが、簡単にブロックを頭蓋骨に、表面に覆っている布を皮膚に見立てて説明するとしましょう。ガタガタしたブロックの上からどんなふうに布をかぶせてみてもシワシワになってしまうというわけです。骨がガタガタの状態で、いい美容液を塗ったり美顔器を当ててみてもデコボコのままというのは想像できませんか?

頭蓋骨は背骨につながっている! 小顔メソッドなのに身体を使ったアプローチが多い理由


老け顔の一番の原因は背骨が曲がってることにある。

――なるほど! だから骨と骨のズレをあるべき位置に正すことで顔の形を変えるだけでなく、ほうれい線などのシワも薄くなっていくのですね。書籍『予約の取れないセラピストの 骨格小顔1分メソッド』では腕を使ったり鎖骨を支えたり、顔以外を使うものが多いのもユニークだと感じます。

 骨のパーツは、頭蓋骨だけでなくて身体にもつながっていることから身体を使ったメソッドを取り入れています。身体の中でも重要なのが背骨。老け顔の一番の原因は背骨が曲がってることにあるので、そこの根本から直していかないとならないんですよ。


顔のゆがみは背骨に関係がある。

――というと?

 頭蓋骨は5kgほどの重さがあるのですが、それを支えているのが背骨です。

 スマホやパソコンを長時間見ていると頭がどうしも前に行ってしまい、バランスを取るために背骨が後ろに湾曲してしまうんです。さらに、頭蓋骨の中にも重心を取るバランスポイントがあって、それが顎なんです。背中が曲がると、顎を突き出すことでバランスを取るようになってしまい、その結果、顎が下がり、顔が長くなるという変化が起きてしまうんです。

 なので、顔が歪んでいたら顔だけを触って直すのでなく、そのパーツに関係のある骨と連動する身体の骨から動かすことで、骨の構造をあるべき位置に戻すのが大切なんです。


自分の手で小顔を手に入れることができるので前向きになれる。

――骨格矯正は整体師さんに施術してもらうイメージでしたが、自分の手で骨を動かせるというのも驚きです!

 セルフでできるというのはまさに、骨格小顔メソッドの魅力のひとつです。強い力を使わなくても、しっかりと骨の位置を意識してやれば自分でもできるんです。自分の手で骨格小顔メソッドをやって小顔になったという体験は大きな自信になるようで、顔だけでなく気持ちまで変わっていったという声をたくさんいただきます。

 生き生きとしていくお話をみなさんからお聞きすると、本当にこのメソッドを開発して良かったとうれしく思います。

気楽にやるほうが効果アップ!日常生活で気をつけているのは「よく寝ること」だけ


食事制限も筋トレもしないけれど「よく寝る」のは徹底。

――三木先生はどのようなタイミングで骨格小顔メソッドをされていますか?

 気が向いたときにやっています。張り切りすぎると眉間にしわが寄ったり、真剣にやりすぎて息を止めてしまったりしちゃうでしょ? やらなきゃいけないことと決めてしまうと、力が入ってしまい、小顔の効果を得られないのですよ。ですから、逆に決めすぎないようにして、自然とやりたいなと思うナチュラルなテンションのときに行っています。朝でも夜でも、好きなタイミングでやってみてください。

――無理にやろうと思わないのがポイントなのですね。日常生活で意識していることはありますか?

 よく聞かれるのですが、特に意識していることはないんですよね。フォロワーさんにこんな遅い時間にお酒飲むんですねとか、お菓子食べるんですねとか言われちゃってますよ(笑)。他にも筋トレやストレッチなど自分を取り締まるようなこともしていません。ただ、よく寝ることは意識していて8~9時間は睡眠時間を確保するようにしています。よく寝るのが肌にいいと言われているように、身体のいろいろな機能や呼吸機能も再生されるので寝ることは意識していますね。

三木まゆ美

Instagram:@mona.risa.mm
YouTobe:https://www.youtube.com/@bodymaketubu7043

取材=桐生奈奈子
写真=深野未季

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください