人の嗜好を分析する新サービス、Histrendがスタート
Entame Plex / 2014年1月17日 11時12分
人の嗜好を分析する新サービス、Histrendがスタート
常に人の興味、好みは変化するもの。それをいかに知るかがビジネスのキーポイントとなっている。そんないまの時代を反映して、このたび新たなマーケティング/プロモーションサービス、Histrendがスタートした。
これは、株式会社TBSテレビのTBSマーケティング部が約40年もの間継続して調査している「人の好み」のアンケート「TBS総合嗜好調査」に基づき、ブランド、人、ものなどで好まれやすいもの同士の関係性を可視化したツール。1つの回答に対して、その解答者がどんなものが好きで、どんなものに興味があるのか、すぐさまわかるというもの。例えば、興味のある戦国武将はという質問に対して「織田信長」と答えた人がその他に好きなもの、興味のあるもの、肉類が好きで攻撃的な動物を好んでいるなど、その傾向が瞬時にわかる。つまり、ここから次のトレンド、新規ビジネスのきっかけを得る、その糸口となる。
Histrendの質問項目は約200問で、幅広いジャンルの中から共に好まれやすいもの」を見つけることができるほか、過去数十年間にさかのぼって嗜好のトレンドを分析することもできる。
サービスの料金は、アカウント設定などの初期費用が10万円、年間利用料が30万円。現在、公式サイトではHistrendの無料トライアルを実施中。検索が10回まで無料で体験することができる。
この記事に関連するニュース
-
グミ、爆売れの秘密は「情報拡散力」にあり。1袋500円以上でも売れる、デジタル時代の消費者を捉えた背景
集英社オンライン / 2024年5月16日 11時0分
-
日経クロストレンドが「今後伸びるビジネス」2024年上半期ランキングを発表
PR TIMES / 2024年5月14日 11時45分
-
「NISA」にまつわるよくある勘違い2つ! “NISAは「空き箱」”と考えればOK!?
オールアバウト / 2024年5月7日 6時10分
-
なぜ「地球グミ」は爆発的ヒットになったのか…「4個入り500円」の輸入グミが即完売を繰り返したワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
【老舗大企業に勤務する、Z世代会社員の学習モチベーションを調査】約8割が「仕事で結果を出すためなら学習を行いたい」と回答!関心のある領域第1位は・・?
PR TIMES / 2024年4月23日 15時45分
ランキング
-
1人気漫画家 「寝違えた?」病院行ったら…まさかの診断に仰天! 無事回復、「病院行って良かった」の声
スポニチアネックス / 2024年5月18日 21時40分
-
2「あれから30年」鈴木保奈美、『東京ラブストーリー』共演女優と3ショット 「すごいメンバー」と感激の声
クランクイン! / 2024年5月18日 17時30分
-
3旧態依然とした日本映画界に風穴を 日本発の映画製作ファンドがカンヌで会見【第77回カンヌ国際映画祭】
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年5月18日 22時47分
-
4「36歳で余命6年と宣告されて、もう寿命」内山信二(42)がタバコも酒も白米も減らす生活を始めたワケ「結婚してなかったら今頃…」
文春オンライン / 2024年5月18日 11時0分
-
5石原さとみが明かす壮絶!役作り 魅惑のくちびるを「ぷるぷる→カサカサ」にするため実践したこととは
スポニチアネックス / 2024年5月18日 15時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください