1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

UVで除菌できる? ふとん掃除機「レイコップ RS2」の解答は?

&GP / 2015年10月5日 23時2分

写真

UVで除菌できる? ふとん掃除機「レイコップ RS2」の解答は?

レイコップ・ジャパンが新モデル「レイコップ RS2」を発表しました。10月29日から全国の家電量販店と公式オンラインストアで発売されます。

レイコップは、医師が開発したことで人気を集めるふとん専用クリーナー。紫外線を照射する「UV除菌」、振動パッドによる「たたき」、そして「吸引」を組み合わせた特許技術「光クリーンメカニズム」により、ダニの死骸などのハウスダストを効率よく除去できることがセールスポイント。日本では2012年から本格的な販売が始まり、わずか3年で累計販売台数が300万台を超えるというヒットを記録しています。

■果たしてUVは効果あるの? それとも?

IMG_9680 レイコップ・ジャパン社長のリ・ソンジン氏は元医師という経歴の持ち主

 

今回発表された「RS2」は、同社の主力モデル「レイコップ RS」の後継機。光クリーンメカニズムは、UVランプが8Wから11Wに、たたきは毎分4000回から毎分4600〜5000回にパワーアップ。吸引口も拡大され、短時間で掃除ができるように進化しました。

さらに「ふとんケアコントロール」という新機能が追加。これは、ふとんの素材に最適化した設定ができる機能で、「敷き布団モード」「掛け布団モード」「羽毛布団モード」に切り替えられます。吸引したハウスダストの量を感知して、フィルターを洗浄すべきタイミングがわかる機能も追加されています。

 

sub2

 

IMG_9691 デザインは従来のモデルを踏襲、カラーは4色展開

IMG_9701 ふとんに触れる本体底面、コード、収納台は抗菌加工済み

 

紫外線は本当に菌に効果があるのか?  懐疑的な人も少なくないでしょう。その不安を払拭するためか、発表会では同社のR&Dセンターでの研究活動が報告され、UVランプの照射により、ほとんどの大腸菌を除菌できるなどの成果が発表されました。

 

sub3

 

 

IMG_9659

IMG_9660

 

また、ゲストとして元ミス日本で、現在は睡眠コンサルタントとして活躍中の友野なおさんが登壇。自身が睡眠を改善したことにより10kg以上のダイエットに成功した体験談を交えながら、ふとんケアの重要性を力説していました。

 

IMG_9666

 

レイコップは、寝室の隅にそのまま置いても気にならないデザイン性でも人気。RS2は、ホワイト、ピンク、ブルー、グリーンの4色展開で、光沢のある美しいパステルカラーが用意されています。

本モデルからコードリール方式が採用され、従来モデルでは別売だった収納台は同梱になりました。また、ダストボックスはゴミを捨てる時に丸ごと水洗いできるため、ハウスダストが広がることがありません。きっちりと機能を強化して、使いやすさにも磨きをかけたという印象です。快眠生活を手に入れたい人は、検討してみてもいいかも。

 

IMG_9683

【レイコップ RS2】
価格:3万9960円
サイズ:W383.1×H166.4×D434.8mm
重量:約2.4g
コード長:3.8m
定格消費電力:300W

sub4

(文/村元正剛)

 

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください