1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

全室露天風呂付きの離れ、という贅沢──「ゆふいん 月燈庵」

IGNITE / 2015年8月3日 21時46分

写真

今さらいうまでもないが、大分県は温泉が豊富だ。別府温泉は源泉数・湧出量ともに日本一。

そのほかにも天ヶ瀬温泉、筋湯温泉、長者原温泉、湯布院温泉と名だたる温泉がずらり。今回は由布岳で有名な湯布院温泉の「ゆふいん月燈庵」を紹介しよう。

古民家を移築した本館母屋はどっしりと存在感を有し、今では見ることも少なくなった大黒柱や張り巡らされた梁といった伝統工法のすばらしさを間近に感じられる。

本館母屋でチェックインを済ませると宿泊棟に案内される。部屋に向かうのに必ず通る観樹橋を渡り、スタンダードの離れ12棟の間を通り過ぎ、ようやく特別室母屋に到着。その間、小さい山あり谷ありといった様相だ。

今宵の部屋は特別室離れ「傘(からかさ)亭&時雨亭」。

家屋に足を踏み入れれば、傘亭の名の由来はひと目でわかる。この離れは居室の「傘亭」と寝室の「時雨亭」が別棟になっており、渡り廊下でつながっている。「時雨に傘」のネーミングに込めた情緒とユーモアが感じられる。

部屋に温泉露天風呂はあるものの、温泉好きは大浴場も利用したい。

スタンダード客室群の中の大浴場へ行くも特別室専用の貸切露天風呂を拝借するも長い階段の上り下りが待っている。しかし周りは鮮やかな緑あふれる自然。心地よい風を感じながらのんびりと下駄をころがして散策するのも悪くない。

夕食は特別室母屋にある個室食事処「渓酔居」にて。個性豊かな会席料理がひとつずつ運ばれてくる。季節ごとの食材が料理長の手によって美しい作品になって提供される。

夕刻、時間を持て余しそうなら本館母屋のバー「Ripe」を利用したい。成熟、熟成、転じて「時が満ちる」の意図で名づけられたそうだ。昨日と明日を忘れ、ゆるりとひとときをすごしてみてはいかがだろう。今宵もいい夢が見られそうだ。

住所:大分県由布市湯布院町川上295-2
電話:0977-28-8801
ゆふいん 月燈庵:【公式】ゆふいん 月燈庵《ベストレート保証》由布院温泉 一万坪に佇む全室露天風呂付き離れの宿

(小椚 萌香)

*ゆふいん 月燈庵:ゆふいん月燈庵 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス)
*Nattee Chalermtiragool / Shutterstock.com

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください