1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

コクヨ、ハラカド内に「COPY CORNER」オープン 広さ5.5坪の特徴は?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月10日 17時15分

写真

コクヨ、ハラカド内に「COPY CORNER」オープン 広さ5.5坪の特徴は?

 コクヨ(大阪市)が運営するインハウス・デザインコレクティヴ「YOHAK DESIGN STUDIO(ヨハク デザイン スタジオ)」は、印刷を中心としたファクトリーとショップの両機能を持つ「COPY CORNER(コピー・コーナー)」を4月17日開業の東急プラザ原宿「ハラカド」内に出店する。

 同店舗はファクトリー+プリンティングレーベルとして、デザイナーなどの作り手とクリエイティブな物事に関心を持つ人を結び、日用品の新たな価値を提案するプラットフォーム。東急プラザ原宿「ハラカド」の一角に5.5坪のファクトリーとして設置する。

 プリントやコピーを単なる出力や商品生産のプロセスではなく、作り手と使い手をダイレクトにつなぎ、アイデアと技術をつなげることで日用品の装いを「リ・カバー(カバーし直す+回復)」し、その価値を創造・再定義する活動や体験を提供するという。

 また、クリエイターとのコラボレーションを発信するレーベルとして、オリジナルプロダクト「リ・カバーされた日用品」の商品も発売する。

 初回はパッケージやラベル、時計、パズル、キャンパスノートなどを販売予定だ。日ごろ、気に留めることのない形や色に目を向け、その意味やデザインの背景を考えてみることをコンセプトに、クリエイターとコラボレーションしたオリジナルプロダクトを日々製造、販売する。

 他にも、オリジナルのポストカードを作成するなどの各種プリントワークショップやイベントの開催、1時間単位で店舗を予約してリソグラフプリンターを使用できるプリントサービスなども提供する。オプションでスタッフによる印刷サポートを受けることも可能だ。「プロダクトの販売」「デザインやプリント受託」「公開制作・公開製造」も行う。

 コクヨは「訪れる人が使う人へ、使う人が伝える人へ、伝える人が作る人へと『プリント、コピー、印刷』を通じた新たな人との交わり方、日用品のこれからの価値を提案します」とコメントしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください