50歳になっても“現役” 日本発の「モンチッチ」は、なぜ7000万体も売れているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 5時40分
「モンチッチ」なぜ人気なの?
日本発のキャラクターとして、世界30カ国以上でぬいぐるみや関連グッズが販売されている「モンチッチ」(定番シリーズが1760円~)。その名を聞いて、どのようなイメージを抱くだろうか。「かわいい」「一家に1体はいる」「昭和レトロ」など、さまざまな声が聞こえてきそうだが、その歴史は長い。2024年には誕生50周年を迎え、ぬいぐるみの累計販売数は7000万体を超えている。
フランス以外の国では一時販売を休止していた時期もあるが、現在はアジア圏を中心に人気を拡大。国内で行うイベントには、海外からも多くのファンが訪れるという。
なぜモンチッチは50年も変わらず世界で人気を集め続けているのだろうか。長年ヒットを続けている理由とは――。モンチッチを製造販売する創業105年のぬいぐるみメーカー・セキグチ(東京都葛飾区)のマーケティング部 山口恵子さんと新井恵理さんに話を聞いた。
●ヒット商品の組み合わせで生まれた「モンチッチ」
1974年に産声をあげたモンチッチは、翌年に海外へ渡った。そばかす姿とおしゃぶりをするポーズが「かわいい」と反響があり、発売とともにブームを巻き起こした。
実はそんなヒットの裏には、セキグチが手掛けていた2つの人気商品の存在があった。1972年に誕生したぬいぐるみ「くたくたモンキー」と、1973年に誕生した人形「マドモアゼル・ジェジェ」だ。
同社は長年人形メーカーとして多くの商品を手掛け、海外にも輸出をしている中で、「何か新しい、かわいらしいキャラクターをつくってみよう」という企画が立ち上がった。試行錯誤の結果、行き着いたのが「体はぬいぐるみで、顔と手首はソフトビニール製の人形」という、ぬいぐるみと人形の特徴を組み合わせた斬新なアイデアだった。
●猿ではなく100%擬人化されたキャラクター
現在ではやわらかい素材でつくられたぬいぐるみも多いが、当時の主流は、体が固く常に形を保っているものだった。「おばあちゃんのタンスの上にある人形ケースの中にかざられているようなものが多かった」(山口さん)
「かわいさ」を追求する中で、同社は「体がくたくたとした、やわらかいものをつくろう」と、開発に着手。しかし、やわらかくしたことで形が崩れてしまうといった課題が生まれ、キャラクターの顔の形を保つことが難しかった。
そこで人形メーカーである強みを生かして、「人形をベースに、体はやわらかいぬいぐるみ」という“良いとこ取り”をしたキャラクターとして誕生したのがモンチッチだった。前身となったのは、体がくたくたとした動物のぬいぐるみ「くたくたシリーズ」の中でも特に人気だった「くたくたモンキー」と、指をしゃぶるポーズで同じく人気を博していた人形の「マドモアゼル・ジェジェ」だ。
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