この夏、一番「?」だった映画 日本と世界の夏休み その7
Japan In-depth / 2023年8月31日 23時0分
林信吾(作家・ジャーナリスト)
林信吾の「西方見聞録」
【まとめ】
・『リボルバー・リリー』、時代背景など説明不足。
・『クレヨンしんちゃん』の設定とエンディングはプチ炎上状態。
・野原家がこのように描かれ、評されるとは、まさしく末法の世。
『リボルバー・リリー』を見てきた。
新型コロナ禍のせいで、映画館に足を運んだのも、ずいぶん久しぶりだ。
私が小学生だった昭和40年代、夏休みと言えば、もちろん毎日ではないが、映画館で過ごすのが楽しみだった。家庭にエアコンなど普及しておらず、冷房の効いた映画館では至福の時間が味わえたのである。映画会社の方でも心得たもので、アニメ映画やらコント55号の映画やら、4~5本立ての興行を打って、小学生たちを半日釘付けにしたものだ。
今やエアコンなど特に有り難みもないが、昨今では最新の空気清浄設備を備え、昔の映画館特有のかび臭い空気とは別物になっている。客席でタバコを吸うようなバカは、もちろん絶滅している。風情は変われど、相変わらず快適な空間なのだ。
そこへもってきて綾瀬はるか主演の最新作。これは見に行かない手はない。
……まあ、結論から言うと、裏切られたが。
大正末期、関東大震災翌年の東京が舞台で、綾瀬はるか演じる小曽根百合は、日本の特務機関により、台湾で特殊工作員としての訓練を受け、東アジア各地を舞台に3年間で57人を暗殺してのけた、という設定。
1924年現在、人はもう殺さないと言って、東京で銘酒屋を営んで静かに暮らしているが、上海の銀行に隠匿されていた陸軍の秘密資金をめぐって、一人の少年ともども追われる身となってしまう。ざっくり、こういったストリーだが……
まず、脚本がよくなかった。荒唐無稽な設定はよいとしても、時代背景とか、いくらなんでも説明不足と言う他はない。私個人は、なにしろ『〈戦争〉に強くなる本』(ちくま文庫・電子版アドレナライズ)を書いたくらいだから、大正時代の軍縮や、陸海軍の軋轢などについて相応の知識を備えているが、今の若い人が、
「陸軍と海軍は犬猿の仲ですから」
などという台詞を唐突に聞かされて、疑問を抱くことなどないのだろうか。
銘酒屋という言葉にせよ、本当は酒を商っているわけではなく、そういう看板を掲げている売春宿なのだが、映画を見ただけではそうした情報はまったく得られない。
カメラワークとライトワークも感心しなかった。
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