韓流女優とともに19年間…韓国化粧ブランド「ザ・フー」1000万本突破目前
KOREA WAVE / 2024年4月12日 12時30分
【KOREA WAVE】韓国の化粧品・生活用品大手「LG生活健康」のラグジュアリーブランド「ザ・ヒストリー・オブ・フー」がK-ビューティー人気に支えられ、販売1000万本突破が目前だ。
「ザ・フー」シリーズは、LG生活健康の化粧品部門で売り上げの割合が53%を占めており、今年、ザ・フーを中心に業績改善に戦略的に取り組むものと予想される。
LG生活健康の「ザ・フー」の代表製品である「秘貼(ピチョプ)自生エッセンス」が販売980万本を突破した。2009年の発売以来14年目のことだ。
「ザ・フー」シリーズは2003年に発売され、2006年に俳優のイ・ヨンエを前面に出して「王妃のための」ラグジュアリーマーケティングを本格化し、プレミアム化粧品市場で名品ビューティーブランドに成長した。
2016年、年間売り上げ1兆ウォンを突破したのに続き、2年後の2018年、国内化粧品業界では初めて単一ブランドの年間売り上げ2兆ウォンを突破した。
ザ・フーの「販売1000万本」は国内外ビューティー市場の環境変化と激しい競争の中で、超低価格攻勢まで続くなど厳しい状況下での販売高という点で意味するところが大きい。
LG生活健康の昨年の連結売り上げは6兆8048億ウォン(1ウォン=約0.11円)、営業利益は4870億ウォンを記録した。中国の景気低迷の長期化で、営業利益は前年比31.5%も減少した。
しかし、今年は中国の景気改善が見込まれるため、実績向上が期待されている。未来(ミレ)アセット証券は、中国での化粧品の需要回復を予想し、その影響によるLG生活健康の今年第1四半期の売り上げを1兆7154億ウォン、営業利益1306億ウォンと見込んだ。
実際、ザ・フーは上海の「八百伴」「久光」、北京の「漢光百貨」など、主要都市の百貨店200カ所で製品を販売し、高級化とVIPマーケティング戦略を拡大している。昨年、光棍節期間中にティックトックチャンネルで最も多く販売されたブランド10位に名を連ねた。
「イ・ヨンエ効果」も大きかった。ザ・フーのブランドモデルとして2006年、女優イ・ヨンエを抜擢。その後19年間、ブランドを背負って活動し、「業界長寿モデル」の歴史を塗り替えている。特に、イ・ヨンエを起用した前後に売り上げは大きく向上したという。LG生活健康の2005年以前の売り上げは500億ウォンレベルを下回っていたが、モデル抜擢から10年で2016年の年間売り上げ1兆ウォンを突破した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国化粧品大手、海外インフルエンサーに事業所紹介…ブランド哲学と歴史共有
KOREA WAVE / 2024年5月2日 11時30分
-
「日本進出ラッシュ」ビューティー業界、出血競争激化…「『K-ビューティー』で一括りにされたくない」
KOREA WAVE / 2024年5月1日 13時0分
-
「K-ビューティー」に手を伸ばす中国大手アリババ…一部企業は投資の提案を拒否
KOREA WAVE / 2024年5月1日 11時0分
-
韓国政府、化粧品産業に1兆ウォン支援…ビューティー業界、実績“防衛”なるか
KOREA WAVE / 2024年4月26日 19時30分
-
日本でも米国でも…韓国ビューティーのインディーズブランド、国外で活況
KOREA WAVE / 2024年4月11日 11時30分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください