1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

RPG主人公の名前入力、なんてつける?「ああああ」で後悔…あるある4選

マグミクス / 2023年4月1日 20時50分

写真

■名前入力でプレイヤーの個性がうかがえる

 ゲームジャンルの定番として数えられるRPGには、ボス戦の前のレベル上げをはじめ、色々な“お約束”が存在します。ゲームスタート時の「名前入力」もその一例で、自らの分身(主人公)にどんな名前をつけるか、ゲームを始める前から悩んだプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 今回はゲーマーなら誰もが一度は体験したであろう「名前入力あるある」について、筆者の経験を踏まえながらご紹介します。

●とにかく早く遊びたい!「ああああ」で速攻ゲーム開始

 待ち焦がれたゲームソフトをようやく入手し、説明書も飛ばし読みでゲームを起動。とにかく早く遊びたいがあまり、時間のかかりそうな名前入力を適当に済ませてしまう。主人公の名前を変えられるRPGなら、このような体験は世代を越えて共通すると思われます。

 その際によく使われるのが、五十音の最初にくるあ行。入力画面で最初から「あ」にカーソルが置かれていることも多く、「ああああ」と連打入力で済ませる……という寸法です。また、カーソルをランダムに動かして適当な文字を入力する別パターンも見受けられます。

 ただし素早くゲームを開始できるメリットだけでなく、「会話シーン中に変な名前で呼ばれてしまう」といったデメリットも存在します。特に印象的なイベントシーン等では感情移入が難しくなり、ゲームをある程度進めてから「なんで適当に名前をつけたんだろう……」と後悔することも少なくないでしょう。

 途中で名前を変えられる場合をのぞき、「ああああ」と名付けてしまった自分自身を後から呪うことになるかもしれません。

●本名を入力してゲームの世界に入り込む

 ゲームの主人公に自分の本名を入力する行為は、タイトルを問わずRPGにおいて定番中の定番です。例えば2023年で生誕35周年を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズなら、「りゅうおう討伐を目指す勇者に自分の名前をつける」(ドラゴンクエスト)、「パーティーメンバーに友達の名前を入れる」(ドラゴンクエストIII そして伝説へ…)など、バリエーションが幅広く存在します。そして人間だけでなく、「モンスターハンター」シリーズのオトモアイルーのように主人公を助ける動物へ名前を入力できる作品も存在します。

 最も馴染み深い名前を主人公へ与え、自分自身がゲームの世界へ入りこむ。本名をつけることで感情移入が促され、世界を救う英雄気分も味わえる一方、ストーリー展開によっては必要以上に感情が揺さぶられることもあります。

 具体例を挙げるなら、1990年代に発売されたRPG『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』と『バハムートラグーン』はともに「メインヒロインとの別れ」がはっきりと描かれており、「好きな女性の名前を入れたものの、物語が進むにつれて胸が苦しくなった」というプレイヤーが少なくありません。

 身近な人々の名前を入れたことで、予想外の衝撃に見舞われる。ストーリーに重きを置いたRPGならではの体験ではないでしょうか。

■プレイヤーのセンスが問われる「名前遊び」

1991年6月28日発売『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』(画像はスマートフォン向けに配信されたリメイク版) (C)1991,2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

●2周目からの遊び? ユニークな名前で笑わせる

 キャラクターにあらかじめ変な名前をつけておき、会話シーンの意味合いを変化させる。こうした遊びは、作中の会話シーンをあらかじめ把握していないとなかなか実現しづらい高等テクニックと言えます。

 例えば主人公に「あきらめるな」と名付け、事あるごとにNPCやナレーションから「あきらめるな!」と叱咤激励される。または名前を「はたらけ」に変え、世知辛い社会生活をゲームの世界でも演出する……等々、プレイヤー次第ではあるものの、幅広いユーモアセンスを披露することが可能です。

 昨今はSNSにおけるゲームコミュニティが大多数へ浸透しており、画像や映像を通して自分自身のキャラクターをお披露目するプレイヤーも増加中。それゆえか、不特定多数の人々に自らのセンスを評価してもらいたい層も一定数見られます。興味のある方は「タイトル名+名前遊び」で検索し、ユニークなイベントシーンをぜひ探し出してみてください。

(龍田優貴)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください