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『グランツーリスモ7』アップデート 新車は22年型「シビック」Type Rなど3車種を追加

マグミクス / 2023年9月28日 15時0分

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■マツダの新たなGr.4カーも登場!

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は2023年9月28日(木)、同社のPlayStation 5/PlayStation 4用ソフト『グランツーリスモ7』について、同日15時より「新規収録車種」「カフェのエクストラメニュー」「スケープスの特集」の追加を含むアップデートデータを配信するとアナウンスしました。

 同作は2022年3月4日に発売された、ドライビングシミュレータシリーズの最新作です。PS5、PS4用にパッケージ版、ダウンロード版、またデラックスエディションなどをラインナップしています。

 28日付アップデートでは、新規収録車種として「ガレージ RCR シビック」「ホンダ シビック Type R ’22」「MAZDA3 Gr.4」を追加、カフェのエクストラメニューに「No.29 コレクション『ポルシェのスーパーカー』(コレクターズレベル42以上)」「No.30 コレクション『GR』(コレクターズレベル39以上)」を追加、スケープスのブランドセントラル「日産」関連スポットに、新たに29のスポットを追加するとのことです。それらアップデート内容を紹介するトレーラーも公開されました。

『グランツーリスモ7』28日付アップデートより「ガレージ RCR シビック 8」

新規収録車種の詳細をチェック!

 以下、公開された資料より新規収録車種の内容を見ていきます。

■「ガレージ RCR シビック 8」(ブランドセントラルで購入可能)
 JDMの流儀にのっとったサーキットアタック専用シビック。

 日本の高性能コンパクトカーは世界的に人気が高く、JDM(Japan Domestic Market)というカテゴリーが成立するほどです。2017年の「SEMAショー」で、出展車両の中から優れたカスタムカーに与えられる「グランツーリスモ・アワード」を獲得したこのホンダ「シビック」も、そんなJDM流のカスタムを施した1台です。

 オーナーのフィリップ・ロブレス氏は 2006年にほぼノーマルの状態の1992年式EG型「シビック」を購入し、息子のジェシーと一緒にコツコツとカスタムを行なってきました。目的は、アメリカ西南地方にあるサーキットで、タイムアタックとタイムトライアルクラスのイベントへと参戦することでした。

 2017年、アメリカでチューニングパーツの輸入販売を手がけるマッキン・インダストリーの誘いでシビックを「SEMA」で展示することになり、それをきっかけにさらにカスタムを磨き上げました。

 最も目立つのは、日本発のエアロブランド「PANDEM(パンデム)」のワイドボディキットとフロントスプリッター、リアウィング、そして、同じく日本発のチューナー「ジェイズレーシング」製をベースとした迫力のカーボンボンネット。インテリアは内装を綺麗に剥ぎ取ってロールケージを張り巡らせ、シートは完全なバケット型です。

 エンジンは、ホンダのK24型直列4気筒へとスワップ。2017年の「SEMAショー」登場時は自然吸気でしたが、のちにターボ化をはじめとしたチューニングを実施。大幅なパワーアップを果たしています。トランスミッションは、K型向けのクワイフ製5速シーケンシャルミッションを組み合わせています。ブレーキは前後ともにブレンボ製キャリパーを備える大容量のシステムへとアップデート。もちろんサスペンションもサーキット仕様です。

■22年発売の「R」や次世代バイオディーゼルで走る競技車両

『グランツーリスモ7』28日付アップデートより「ホンダ シビック Type R '22」

■「ホンダ シビック Type R ’22」(ブランドセントラルで購入可能)
 走りの一体感を重視。11代目シビックに加わった伝統の「R」。

「シビック」としては11代目となる「爽快シビック」ことFL型のワールドプレミアから1年 3か月後の2022年9月に発表されたのが、この6代目「シビック」Type Rです。

 ベースとなったのは5ドアハッチバック。従来の標準モデルと比べると、いかにもチューニングカーのようだったスタイリングとは決別し、前後の空力パーツの追加や前後フェンダーの拡大などスポーツモデルとしての必然を満たしながら、シンプルで大人っぽいデザインとされています。

 パワーユニットはType R専用といえる2L直4ターボのK20C型を踏襲しつつ、ターボチャージャーの刷新などにより、先代より10PS高い330PSの最高出力と、2.04kgfm大きい 42.83kgfmの最大トルクを発揮。エンジンのECUの制御マップなどを緻密に設定することで、アクセル開度に対するレスポンスを高め、トルクの立ち上がりを早めています。

 サスペンションは、2015年発表のFK2型「シビック」Type Rでの初採用以来、進化を続ける4輪独立制御のアダプティブ・ダンパー・システムを採用。このFL5型ではロール/ピッチ制御にバネ下加速度も加味した制御を行なうことで、サーキットのような滑らかな路面でも一般の荒れた路面でも、同じように一体感とダイレクト感のあるハンドリングを味わえるようなテイストの追求が図られました。

 またスマートフォンアプリと連動することで、走行データのチェックや走行映像のシェアなども可能となり、走っていないときでもType Rの世界を楽しめるようになりました。

『グランツーリスモ7』28日付アップデートより「MAZDA3 Gr.4」

■「MAZDA3 Gr.4」(ブランドセントラルで購入可能)
 内燃機関の可能性を探る。次世代バイオディーゼルで走るレースマシン。

 今回の収録車両となる「MAZDA3 Gr.4」は、「MAZDA3 Bio conceptスーパー耐久仕様車」をモチーフとしたGTオリジナル車両となります。

 この車両の元となった「MAZDA3 Bio concept」は、2023シーズンの「スーパー耐久レース」を走らせて実証実験をするために開発された、次世代バイオディーゼル燃料を使用するレーシングカーです。カーボンニュートラルと走る楽しさをしっかり両立させるべく2021年から走らせていた、「Bio concept デミオ」「MAZDA2 Bio concept」の後継といえるクルマで、自動車メーカーによる開発車両専用クラスともいうべき「ST-Qクラス」にエントリーしました。燃料は廃食物油を原料にした100%次世代バイオディーゼル燃料を使用します。搭載されているエンジンは2.2Lの「スカイアクティブDエンジン」です。

「MAZDA3 Bio concept」は、車体にも当然ながら手が入っています。軽量化を図るべく、エンジンフードやルーフなどにCFRPと天然繊維を用いたハイブリッド素材を採用。また、エアロダイナミクス向上に向け、前後のフェンダーを拡大やフロントスポイラー、リアウィング、サイドスカートを新設しています。

(C)2023 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. “Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. Any depiction or recreation of real-world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. All rights reserved.

※本文の一部を修正しました。(2023.9.29 19:50)

(マグミクス編集部)

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